※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emama
妊娠・出産

昨日の妊娠18週の健診で、つわりで体重管理が難しかったことで叱られ、不満を感じています。先生の対応に理解できず、辛い思いをしています。同じ経験をした方はいますか?

愚痴ですみません(×_×)💦❤
昨日18週の健診がありました。
奈良県の産婦人科に通っています。
体重管理は厳しいと、有名なところです。

つわりで3ヶ月間、元の体重に戻るまで
マイナス5㎏を言ったり来たりし、
やっと元に戻りました。
(1人目産後なかなか戻らず46㎏です)

前回つわり後半に健診があり
その時はまだ吐いていて44.1㎏だった為
今回の健診では元に戻り
元の体重+600g増えていたのですが
かなり叱られました。

つわりで吐いていたから
この体重だったので、吐く回数が減り
元に戻っただけなのですが、、
と伝えても、
増えすぎです、と。

吐いて食べられなくて、水も飲めなくて、
を繰り返し、3ヶ月経ってやっと落ち着き、
つわりを、なんとかここまで乗り越えたこと、
まずは体重戻ったことに良かったね、
くらい言ってほしかった(TT)

つわり中の体重キープするなんて
毎日吐いて生活しないと無理な話で
それをこの先生は望んでるの?と思ってしまいます。

妊娠初期は
55㎏までに抑えられたらいいね、
と言っていたのに、昨日
あなたは150センチないので
赤ちゃんが3㎏超えたら帝王切開です、
体重は50㎏目指さないと自然分娩できませんと
突然言われました。

1人目は37週で破水したからか
53㎏で赤ちゃんは2600で、
自然分娩できています。

つわりでぼろぼろになって
やっと戻った体重に増えすぎと叱られ
更にあと4キロしか増やすなと言う。

それなら食べづわりで
着実に毎月1キロでも増えてた方が
怒られずに済んでたの?
なんて思うと、
吐いて吐いて頑張ったつわりが
報われません。

とても、辛いです。

産婦人科も1人目の時お世話になったところに
戻そうかなと思っています。

なんだか、しょうもない愚痴でごめんなさい。
BMIは21なので普通体型なのですが、
もっと細ければ何も言われないのかな、
もっと、背が高ければ、
なんて本当に辛くて涙が出ました。

低身長であることも1人目の産院は
35週まで触れなくて、帝王切開になるかは
骨盤レントゲンで判断しますね、と
言ってくれていたので
全く違う対応が悲しいです。

ママの体重が増えなかったら赤ちゃんは小さいかもしれないけれど、一概にそうとは限らないし、
厚生省は低体重児が増えてるから指針を変えたのに、何でこの先生はBMI30以上の妊婦扱いしてくるのか、赤ちゃんの成長も規制するのか、分かりません。

自然分娩してほしいからかもしれませんが、
なんだか理解できず、途方にくれています。

同じような方おられますか??(×_×)
楽しみだった健診が、本当に嫌になりました。

コメント

はじめてのママリ🔰

つわりで減った体重なんて水分の抜けもあるしつわりが落ちついたら、ほんとあっとゆう間に戻りますよね!!
普通体型なのにここまで体重を制限する理由がわからないですね💦
元の病院には戻せそうですか?今回病院を変えた理由が何かあるんでしょうか?💦

• emama

emama

ありがとうございます😭❤💕
    今回は里帰り出産になるので、それまでの健診は娘と2人で行きやすい家から一番近いところにしたんです😭💦💦
    本当水分も取れなくて減っていくのは当たり前なのに、食べられるようになってそんな増えてもない体重に指摘されるなんて思ってませんでした😭💦💦

• 6月9日
くぅぴぃ

148cm,BMI22でした!
私の里帰りまで通ってた所も体重厳しかったというか、自然分娩したければ体重増やすなって言われてました😰
赤ちゃんはずっと標準ど真ん中でしたが、身長にしては大きいとずっと言われてました😖
結局妊娠前+4kg、出生体重3046g、頭はなかなか通らなかったですが、なんとか下から産めました😂

里帰り先では増やすように言われたので、本当に病院によるなと思いました😢

• emama

emama

わあ、身長同じですね❤️
    里帰り先はかなり緩いらしく、それまでの我慢なのですが、とはいえ1人目の時と違いすぎて😭😂
    ママの体重制限してまで赤ちゃんの体重管理までしないといけないの?と疑問に思ってしまいます😂
    妊娠前+4キロなんてすごい!
    私1人目10㎏は増えてましてよ🙍💦それでも赤ちゃんは小さかったです(笑)
    今回頑張りすぎて赤ちゃん小さいままやったらどうするんやろとか思ってしまいます🙍💦
    病院によるの、本当にやめてほしいですよね!厚生省の指針に従ってほしいです(TT)

• 6月9日
ひおりん

うちの病院もめちゃくちゃ厳しいです😅常に体重の隣にカロリー制限、塩分制限のスタンプ押されてました😂検診がストレスになってしまって2人目は頑張って抑えようとなんとか元の体重をキープしてます😭前回の体重から5.6kg増えた感じですか?

• emama

emama

ありがとうございます💕😊
    いいえ、1ヶ月前はつわりも少し落ち着いていたタイミングだったので、それからは2.5㎏増えました!
    妊娠前からは600gです。
    元の体重ほぼキープしてるのに😭😭😭

• 6月9日
ママリ

つわりで減ったところからとか関係なく1ヶ月で何キロ増えたかしか見てないですよね🥲
1人目の時、つわりが16週まであり、そこから20週の健診で3.7キロ増え(これは増えすぎだと思いました💦)
けどつわりが終わってなんでも食べれるようになった所なのに。と、、、そこから助産師さんにめちゃくちゃ怒られて結果
つわりで減った5キロを戻しただけで妊娠前の体重で出産しましたが臨月までは一切体重増加できず(怒られるのが怖くて🥲)、産後母乳あげてたらどんどん痩せていって産後半年ごろにはガリガリになりました😅
毎回言われるかもしれませんが、無理な体重管理はオススメしないです😵ストレスも凄いし産後もフラフラです😓

• emama

emama

やっぱりそうなんですね!
    1人目はそんなに言われなかったのに、今回厳しすぎて辛いです😭😭
    わわわ、それはお辛いですね(;-;)💦💦ガリガリになると子どもの相手も難しいし、体力なくなると、本当にしんどいと思います!!頑張られましたね🙍💦💦
    今は大丈夫ですか??妊娠中されてるんですよね??

• 6月10日
  • ママリ

ママリ

せっかく幸せなマタニティ期なのに体重管理言われると一気にどよーんとしますよね😞
    断乳してからは元の体重に戻り太ってきたなー。って所で妊娠してつわりでまた5キロ痩せたので安定期に入ってまた徐々に戻ってきてますが多分次の検診は体重増加について言われます😅

• 6月10日