※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
子育て・グッズ

6歳の息子と4歳の娘がおり、受け口の家族に驚いている。矯正歯科を検討中で、口コミで評判のいい歯医者でマウスピース矯正を考えている。息子はともかく娘はまだ様子を見た方がいいと思っている。受け口の治療をされた方は何歳から始めたでしょうか?

おこさんが受け口(だった)の方へ質問です!

私には6歳になる息子と4歳の娘がおります。
私も旦那も親族も受け口の人がおらずむしろ私の親族は出っ歯なので受け口になったことに驚いてます

矯正歯科を検討してるのですが歯科医によってまだ早いからと言われる場合もあったり4歳でももう始めたほうがいいという人もいます。
検討してるのは一人3万円でマウスピース矯正してくれるという口コミで評判のいい歯医者です。
そこでは今から治療をはじめて上の前歯が生え変わるまでマウスピースをつける、といってます。。

息子はともかく娘はまだ様子をみたほうがいいと思いますか?

また受け口の治療をされた方は何歳くらいからしましたか?

コメント

けー

うちの子ではないのですが、近所のお子さんが反対咬合で歯科矯正されています。
反対咬合なので矯正専門医を紹介されてそちらへ行くとのことでした。
小学生になったばかりのお子さんです。
4歳だとちょっと早いかなと思います。
うちの子は咬合は普通ですが矯正が必要です。同じように早いうちからと言う先生もいるので歯科医に聞きましたが確かに幼いうちから始めるマウスピース矯正もあるが、小学生から始めて中学生まで付けるやつだよ。
それなら色々我慢できる中学生になってから器具付けて矯正するのが手っ取り早いかも。と言われました。
あくまでひとりの歯科医の意見ですが。

• あみ

あみ

ありがとうございます!
    やはり4歳だとまだ早いですよね。。やはり6歳や7歳くらいが適切なんですね!とりあえず上の子の矯正だけ始めたいと思いました!
    マウスピースは痛くないらしいですが、、どうなんてしょう。
    けんけさんのお子さんはどうゆう問題で矯正されるのですか?

• 6月10日
  • けー

けー

痛みはどうなんでしょうね?器具のはすごく痛いようなので小学生には辛いですよね💦
    甥姪も矯正してますが小学生高学年か中学生くらいだったように思います。
    うちの子は歯が詰まっていてすでに隙間がないので永久歯が入り切らないと1歳半健診で歯科医に言われました😅
    たぶん生えてくるとガタガタになります。クリーニングとフッ素で2ヶ月に1回通院してるのでうちも時期が来たら相談するつもりです。

• 6月10日
  • あみ

あみ

そうなんですね(汗)
    うちの旦那もめっちゃ歯並び悪くて葉の裏に歯が生えてるし八重歯もあるしでやばいです笑笑
    高額なのもあってあまり矯正歯科するお子さんって少ないですよね。。
    2ヶ月に一回きちんと通院されてるの素敵です❢歯はとても大事ですもんね。。
    受け口は他のものより早期に治療するようなので低学年までには!と考えてます。

• 6月10日