※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

母が労災にならず、ワクチン接種のため出勤扱いで不満。どうすればいいか相談したい。

ちょっとお知恵を貸してください。
労務関係になるのかな?
母が仕事先で骨折しました。
ただ休みの日にサービス出勤していて労災は出ないそうです。
母以外も休みの人は全員出勤してワクチン接種の対応をしていたようなのですが、それってどうなのでしょう?
介護職員で老人ホームの中のワクチン接種対応です。
そんな明らかに人手がいるのに出勤扱いにしてくれたら良いのに、と思います。
泣き寝入りじゃないですがどうなのでしょうか。
詳しいかたいらっしゃいましたらお知恵をお借りできたらと思います。

コメント

ぽょ( ´  • ·̫ •  ` )

その休日出勤は会社からの指示ですか?

会社からの指示でしたら労災の対象に当然なりますし、
診断書取って労基に電話して見るのもありだと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社からの指示みたいです。
    指示があれば労災の対象になるのですね!
    ありがとうございます🙏✨
    母はことを荒立てたくないので労基に相談はしない事になりました😣
    でも勉強になりましたし、知識として覚えて必要な時には労基に相談してみたいと思います!
    ありがとうございました🙏

• 6月9日
  • ぽょ( ´  • ·̫ •  ` )

ぽょ( ´ • ·̫ • ` )

少しでも参考になれてよかったです☺️!
    お母様、早くお怪我が治るといいですね…!
    はるさんも心配になると思いますがどうかお疲れ出ませんように🙏

• 6月9日
新米ママ

休日に会社の許可、命令なく働いていたなら労災にはなりません。
逆に、会社の命令によって働いていたなら出勤扱い、労災です。

お母様がホームの指示の下出勤したのか、間に合わなそうだから気を利かせて勝手に出勤したのかによって変わります。どうだったのでしょう?

怪我のこと、サービス出勤のこと、老人ホームの所長?と話し合った結果が無理ってことなんですよね?
系列のホームなら、更に上(運営母体)に掛け合うことかどうでしょう。

もしくは、みんなが当たり前のように休日にサービス労働をしていて、上司も知っているのに黙認している状態ってことなら、労基に相談してみるのはどうでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社からの指示みたいです。
    指示があれば労災の対象になるのですね!
    具体的にいろいろありがとうございます🙏✨
    母はことを荒立てたくないので労基に相談はしない事になりました😣
    でも勉強になりましたし、知識として覚えて必要な時には労基に相談してみたいと思います!
    ありがとうございました🙏

• 6月9日