※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Miharu
妊娠・出産

前駆陣痛でのフライング入院で高額な費用がかかり、入院後に前駆陣痛だったことが判明。入院費用が7万円かかり、不満が残る。

前駆陣痛でのフライング入院費用やばすぎる😭
どなたか聞いてください。
夜中の3時からいきなり5分間隔の腹痛あり。その時点ではガスが溜まっているような下痢のような腹痛とお腹の張りでしたが、自宅で2時間もの間きっちり5分間隔で40-50秒の痛みがあったため、産院に電話。入院準備持ってくるように言われました。
自宅から病院までは訳あって高速で1時間かかります。車に揺られながら腹痛がどんどん強くなり、必死の思いで病院に到着。
NSTでも5分間隔で張りがありましたが、内診しても子宮口1cmしか空いてないとのこと😭痛みの強さとしては陣痛中は会話もできない、顔をしかめてフーフーなるくらいの痛みでした。
入院費用もかかるし自宅で様子見る人もいるけどどうするか聞かれて、いくらくらいか聞くと今日一日で1-2万、明日まで居たら3-5万と言われました。それならこの激痛の中また高速で1時間かけて帰るのはしんどすぎるので入院させてほしいと依頼して入院になりました。朝の8時くらいに入院決定し、12時ごろまでは5分間隔の激痛と吐き気と嘔吐でやばかったのですが、13時ごろに陣痛が遠のいてしまい、前駆陣痛だったのかもねと退院せることになりました。
ここからが本題です。朝の8時から入院し、夕方の16時に退院したのですが、なんと入院費用が七万円です😭😭😭
一泊もしてないし、昼食とおやつの30円くらいの小さいスナック菓子を食べただけ。NSTは3回、内診2回、エコー1回でした。
検査費用としては12000円くらいだけど、施設使用料で六万ほど取られるとのこと。そんなこと入院決定時に聞いてない😿
数時間の滞在で七万かかると最初から聞いていれば、絶対入院しなかったし、遠くても自宅に帰るか、近くのホテルでの滞在を考えました。なんで最初の時に説明してくれなかったのか、1-2万円と言ったじゃないかと納得できませんが、支払わないといけません。あの10時間の陣痛での苦痛が前駆陣痛で舞い戻っただけでも心折れたのに、それに加えて多額の入院費用。
辛すぎて泣けてきます😭😭
ママリやネットで見ても相場は2万前後なのに。。
ちなみに大阪母子医療センターです。今後同じような経験をする人が無いためにも情報として知っておいて下さい🙇‍♀️

コメント

ママリ

前駆陣痛で7万😭
陣痛に繋がらなかった事だけでも
悲しいのに😢
7万😭痛い出費ですね😭
7万あったら家族みんなで美味しいものがたらふく食べられる😢

• Miharu

Miharu

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    ほんとに七万あったら何できる?!と何度も考えたし、日々生活費を頑張ってやりくりしてる中での出来事なので辛すぎます😭
    共感して頂きありがとうございます😭

• 6月8日
ままり

な…7万円😱!?!?!?
それはあまりにも高過ぎですね…💦
説明とも全然違い過ぎて私なら
病院にツッコミます😫

• Miharu

Miharu

あまりに高すぎて私も病院に電話して抗議?したのですが、決まりなのでとどうにもならず😿😿
    せめて入院決定前にそのくらいかかると教えてくれればって感じです😂
    共感して頂きありがとうございます😭

• 6月8日
まま♡

8-16時の間病院にいただけで
7万円は高すぎますね🙀💦

本陣痛が来たとき、また行って
出産して入院するのも嫌になる金額ですね😭💦

せめて最初にちゃんと言えよって私なら思っちゃいます😭

• Miharu

Miharu

本当に次行くの躊躇います😭
    私も最初に説明しろよめっちゃ思うし納得できません。。
    でも今言っても出産の時気まずいので、出産終わって退院の時に今後の人のためにももう一回今回のようなことが無いようにさてくださいというつもりです😭

• 6月8日
ぼっち

7万は高すぎですよね。

私市民病院で一昨日Miharuさんのような感じで入院しました。

6日の夜中に入院してその日の夕方に退院したんですが、7万までは行かないですが万単位の金額で、陣痛室は大部屋だったし、パジャマを1着借りたのとお産の時に渡されるお産バックと後は内診3回、エコー1回、NST3回でした。

市民病院にしては高かったので、旦那が聞いてみたところ、『胎盤早期剥離の疑い』と診断されて入院するとその金額になるそぉですが、まず胎盤早期剥離の疑いで入院なんて聞いてないし、入院計画書にも退院証明書にも胎盤早期剥離の疑いなんて一切書いてないやんと今日病院と揉めました😅

病院側からしたら毎度毎度説明するのがめんどくさいんかもしれないですが、入院する側からしたらどんな状況であれ説明して欲しいですよね。

• Miharu

Miharu

本当にその通りです。抗議した時もいつも入院時には金額のことは患者さんには伝えてないのでとか訳わからないこと言われて。なんかボッタクリすぎてやってることヤクザやんと思ってしまいました🥲
    胎盤早期剥離とかなんで?!って感じですよね😹
    ただでさえフライングだったことが辛いのに、そういうことが重なるとメンタルやられますよね。。
    共感して頂けて少し救われました🥲ありがとうございます😊

• 6月8日
  • ぼっち

ぼっち

今日先生から説明があり、お産として扱うと高くなるので少しでも安くするために保険が効く胎盤早期剥離の疑いとしたそおです😅
    謝罪があり、和解しました!

色んなところで、助産師をして来た人いわく、前駆陣痛でもお産として扱われてたら5万以上するとおっしゃってたので、もしかしたら、お産扱いで保険適用外にされてないですかね?😅

• 6月8日
  • Miharu

Miharu

そういう対応してもらえるのは有り難いですね😭
    私は完全に保健適用外の自費にされてます😂どうにもならないようで辛いです。。

• 6月8日
  • ぼっち

ぼっち

日勤の助産師さんにはそんな金額でグチグチ言わんでもと言われましたが先生の対応が良かったです😅

金額じゃなくて説明がないのに旦那は怒ってたんだけどなーとモヤモヤはありますが(笑)

陣痛なんて分からないので、逆に行きにくくなりますよね行く度実費扱いされると😓

• 6月8日
  • Miharu

Miharu

いやいや、金額も大事だしって感じですね🥲
    少子化少子化言ってるくせになんで妊娠出産は保健適用外なんだよって感じですね😢

• 6月9日
  • ぼっち

ぼっち

何度、金銭面じゃなくて診断名の説明って伝えたんですけど、助産師さんの耳には金額が高いって部分しか響いてなくて、あなたが今してるNST何回1回4000円もするのよ?だから、保険効くようにしてるんじゃないと言われたのでイラっとしてました(笑)
    遠回しにお金ないなら子供作るなって言われてる感じでした😓

ほんとそおですよ。余計少子化してしまうと思いましたね😓

• 6月9日
  • Miharu

Miharu

言い方めっちゃ酷いですね😡
    ただでさえ妊娠出産ってストレスなこと多いのに、その気持ちに寄り添ってもらえないのは辛すぎますね。
    お互い大変な思いをしましたが、なんとか残りの妊娠期間を頑張って出産乗り越えましょう😁
    コメント下さりありがとうございました🙇‍♀️💕

• 6月9日
  • ぼっち

ぼっち

その1人の助産師さんだけなので、無視します(笑)

Miharuさんも出産頑張ってください☺️🙏💕

• 6月9日

前駆陣痛の段階で7万つらい😭
前駆陣痛ってそんなにしんどいんですね…
わたしは総合病院で破水→陣痛→出産でした。
破水していたので抗生剤の点滴はあったものの普通分娩で翌朝7時に出産。
休日時間外加算のため手出し16万でした。
友人などに聞いても個人病院の個室ですら8万程度…
相当タイミングが悪かったようです😭
夫には「無事生まれたんだからいい」と言われ、その通りか!と…

• Miharu

Miharu

前駆陣痛の段階でこんなに費用かかってしまって心折れてます😿
    普通の出産だったらうちも20万くらい足が出るみたいです😢
    少子化なんだから妊娠出産も保険適応にしてくれ!!って感じですね😹

• 6月12日

退会ユーザー

本当ですよね😭
    42万補助出ても手出しが結構しますよね。。。
    あと、妊娠中のサプリや薬も自費のものあるし😓

うちの会社は育休中の保険も何十万という額を払わなきゃなので手当て貰っても大して手元に残りません⚡️

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

私も母子センターでみてもらってまして出血で休日夜間受診したところ、異常はないとのことで保険外で諭吉さんとびました。ほんと不安をお金で解決した感じです