※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

臨月に入ってから赤ちゃんの成長が緩やかで不安です。NSTや胎盤の血流は問題なし。再診で成長が見られなければ誘発分娩か帝王切開検討とのこと。同じ経験をされた方、アドバイスありますか?

臨月に入ってから、赤ちゃんがほとんど成長していません😭
36週は先生の計測ミスで大きめだった為37週には体重減少。
37週から38週もほぼ成長みられず、体重70gの増加。
ただ、胎動はしっかりありNSTは問題なし。
胎盤の血流も基準範囲内との事でした。
今のところ赤ちゃんは元気なので大丈夫と思うが、3日後に再診となり、そこでまた成長が見られなかったり、NSTに異常あれば誘発分娩か帝王切開検討という事になりました。

同じように、臨月に入って赤ちゃんの成長が緩やかになったが自然分娩できた。又は成長しなくなり分娩が早まった方いらっしゃいますか?
気にしたらダメだと思う一方、めちゃくちゃ不安です😭

コメント

はるママ

もうすぐかわいい赤ちゃんに会えますね😳
羊水が少なく、成長が見られなかったので予定日より10日早く促進剤を使って出産しました!
やはり産まれた時の体重は2530gと
小さめBOYでした💦
当時はものすごく心配して
いろいろ調べまくりましたが
1歳8ヶ月の今となっては
風邪ひとつひかない元気な子です😊
とにかく元気に産まれてきてくれることを祈ってます☺️

  • なな

    なな

    同じく、現在推定2500g程です!
    促進剤を使われたとの事ですが、その時は赤ちゃんが下がっていたり、子宮口の開きはありましたか??
    私はぎりぎり子宮に触れられる位しか下がっておらず、誘発分娩は負担かもねー👨‍⚕️と言われています💦
    小さめでも、元気に成長されたと聞けて安心します😭✨
    コメント本当にありがとうございました✨

    • 6月7日
  • はるママ

    はるママ

    子宮口の開きはなかったです!
    赤ちゃんが下がってきていたかどうかは当時、何も言われなかったのでわかりません💦

    怖がらせてしまったらごめんなさい、わたしの場合は促進剤を使ってもなかなかお産が進まず、
    翌日に仕切り直しで2日かけてやっと出てきました😂
    あと2時間粘ってだめなら帝王切開しようかと言われ、
    2時間も耐えられないと無痛に切り替えてもらったら
    無駄な力が抜けたのかそこからは2時間ぐらいで産まれました😊
    息子の場合は臍の緒が短かったのが
    お産が進まなかった理由のようで、
    先生からも難産でしたね
    と言われるぐらい難産でした🤣

    • 6月7日
  • なな

    なな

    そうなんですね😭
    促進剤2日間も辛かったですよね😭
    陣痛体験してないのに言うなって感じですけど、想像だけでも悶えます😱
    子宮口開いてない内からの自然分娩えらいです😭✨
    臍の緒の長さもお産に影響するんですね!!
    知らないことだらけです😣
    教えて頂き、ありがとうございました!!
    はるママさんも2人目妊娠中なんですね✨
    お身体大事になさって下さいね😊
    ありがとうございました✨

    • 6月7日
はじめてのママリ🔰

私の子ども、臨月に入るよりずっと前から成長がゆっくりでした!
臨月に入ってからは1週間で50gしか増えてない時もありました。
胎盤、臍の緒の血流・NSTでも赤ちゃんに問題はなかったのでずっと様子見でした!
予定日を5日超過して自然分娩でした。

最終の妊婦検診では赤ちゃんの推定体重2900gでしたが、実際は2620gと小さめでしたが、特に問題なく一緒に退院出来ました😊

今の医療ってかなり進歩してますし38週ならもし何あって緊急で出産になったとしても赤ちゃんの身体はそれなりに成熟してるのできっと大丈夫だと思いますよ✨心配な気持ちはよく分かります😭!!

  • なな

    なな

    そうなんですね😣
    私も赤ちゃんは小さめだねと言われてました💦
    私も同じ状況で、赤ちゃんの成長以外特に異常がみられません。
    はじめてのママリさんは経過観察で自然分娩できたんですね!!✨
    体験談聞けてとても安心できました😭
    不安すぎて、泣きながら読んでしまいました😂
    優しいコメント本当にありがとうございました😭✨

    • 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小さいながらもお腹の中で赤ちゃんのペースで大きくなってくれてると思うので、あまりストレスためないよう、過ごしてくださいね😊✨
    可愛い可愛い我が子に会えるまでもう少しです!頑張ってくださいね😍

    • 6月7日
  • なな

    なな

    本当にありがとうございます😭💓
    はじめてのママリさんは出産したばかりなんですね!!
    おめでとうございます😌💓
    私も続けるように頑張ります🥺

    • 6月7日
deleted user

私も上の子が37〜38で成長しておりませんでしたが高血圧が原因のものでした!
その後すぐ管理入院となり、そのまま自然に陣痛を待って経膣で産めました!
お医者さんと赤ちゃん信じて頑張ってください!!もうすぐ会えますねー!!

  • なな

    なな

    高血圧も成長に影響するんですね😣
    入院からの出産不安だったと思います😭
    自然分娩できたとの事で希望が持てます✨
    優しい言葉もありがとうございます!
    元気な赤ちゃんと会える事を願うばかりです😭✨

    • 6月7日