※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🔰
子育て・グッズ

離乳食初期は膝にだっこ予定ですが、椅子は必要でしょうか?膝だっこでのコツはありますか?

離乳食初期の座り方どうしてますか?

現在5ヶ月なりたて、そのうちテーブルにつける椅子にするつもりですがそれまで離乳食開始~しばらくは膝にだっこ予定です。

部屋が狭いのでバンボなどはできれば置きたくないですが椅子は必要でしょうか?🤔
膝だっこでのコツはありますか?

コメント

みのママ

ハイローラックを起こして座らせてます。
抱っこだと暴れるし汚れるしで無理でした😅

• ままり🔰

ままり🔰

ハイローラック生後すぐからレンタルしてたんですが返却してしまいました🤣💦💦
    離乳食でも使えたんですね💦

暴れん坊なので抱っこでできるか不安になってきました😅

• 6月6日

椅子置いてますが嫌がるときは抱っこであげています❣️
抱っこするとお互い顔が見えないので正面に鏡置いてあげています!
赤ちゃんもママの顔が見えて安心してますし、私も赤ちゃんの口元が見やすいです😄

• ままり🔰

ままり🔰

だっこでのコツありがとうございます!
    鏡は思いつきませんでした👀✨
    抱っこであげるときは鏡置いてみようと思います😊

• 6月6日
まーまり

膝抱っこだと自分が疲れちゃって中古でバンボ買って使ってました!!
コツじゃなくてすみません😂

• ままり🔰

ままり🔰

いえいえ、コメントありがとうございます✨
    やはり抱っこは疲れますかね?😅💦 離乳食始まってからの大変さをまだ分かってないかもしれません😅
    椅子も検討してみます✨

• 6月6日
はなこ

離乳食初期から2歳手前までハイローチェアを使っていました。ご飯中に寝落ちしても、そのまま背中を倒せば起こさずに済むし、これが一番長く使えました!

そしてうちも便利と思ってテーブルにつける椅子も買いましたが、子どもの体重が増えたり、暴れるようになったりで、テーブルごと倒れてしまわないか心配であまり使えずでした、、、捨てるに捨てられず、逆に処分に困ってます、、、(買おうと思っているのにすみません、一応体験談の一例として)

膝抱っこでのお食事、大変だと思いますがそれもいいですね!暴れない子なら有りです!

コツではないですが手の届く範囲に手口拭きやタオルは必須ですね。
あとはレジャーシートか新聞紙を広げて、その上でお食事させると、急にブーッてぶち撒けたりされた時のストレスは減るかなと思います。
スプーンを投げたり、器に手が当たってこぼれてしまったり、ハプニングいろいろです!笑

• ままり🔰

ままり🔰

ハイローチェア長く使えるみたいですね😢 レンタル延長すればよかったです。。💦

椅子の体験談もありがとうございます✨
    テーブルごと倒れる可能性ありますね。。暴れそうです娘😅

レジャーシートやお手拭きの準備参考にさせていただきます😊 準備大切ですね🤔👍

• 6月6日
まる

ママ友に教えてもらって、インジェニュイティの椅子使ってました☺️
我が家も離乳食開始時はアパートで狭く、ローチェアは考えてませんでしたが、抱っこだと自分が大変で😂
こちらはダイニングチェアにも付けられます🙋‍♀️何より付属のテーブルや、固定用のベルトが全部本体にすっきり収納できるのが使いやすく、部品を無くさないのが魅力でした🥺✨
バンボとかだと、付属のテーブルとか収納考えるのが嫌で😂

2歳前ですがまだまだ現役で活躍中です。パッドがついていて、それを外せば4歳くらいまで使えるみたいですね☺️

テーブルにつけるタイプの椅子、我が家も考えましたが使える期間が短そうだなと思って辞めました🤔
2歳くらいになると体重も10kg以上になりますから、テーブルに付けるの大変そうで💦

息子はもう椅子にお座りできますが、まだ身長的に高さが足りないので、ダイニングチェアにインジェニュイティの椅子を付けて座らせてます!
いずれ4歳くらいになれば、ダイニングチェアだけで座るようになるかなぁと☺️

画像は椅子にちゃんと固定してませんが💦直置きでも使えるので、こちらオススメです💕

• ままり🔰

ままり🔰

詳しく写真まで載せて頂きありがとうございます!

椅子にも床にも置けて長く使えるのは便利ですね👀✨バンボと似てますが収納できるのが魅力的です✨
    この頃反り返りが激しいんですが、びよーんと抜け出しそうになったりはないですか?🤔リッチェルの空気で膨らます椅子は後ろに反ってしまったので💦

• 6月6日
  • まる

まる

抜け出し防止のベルトが付いてるので抜け出せないです☺️!
    かなりがっしりしてるので、反り返っても後ろに倒れることもありません✨
    ただ、ダイニングチェアで食べさせていると、うちのダイニングチェアが軽いのでテーブルを足で押して、倒れそうになる事はあります💦
    なので背中を壁付けして使ってます☺️

• 6月6日
  • ままり🔰

ままり🔰

なるほど👀✨
    安定してお座りできますね😊
    調べてみましたがバンボより太ももあたりにゆとりがありそうで、太ももムチムチの娘に合いそうです!
    こちら購入しようかと思います(*^^*)

うちのダイニングチェアも軽いので壁につけて使う方法も参考にさせていただきます😊

• 6月6日
ちびすけ

おすわりが安定するまで抱っこであげていました。おすわりが上手になってからは椅子に座らせていますが、今でも抱っこの方が食べる事もあります。

• ままり🔰

ままり🔰

うちもできればお座りできるまで抱っこで大人しく食べられたらと思うんですが暴れそうで出来る気がしなくなってきました😅

利き手でない方のうでにもたれさせる感じでしてましたか?👀

• 6月6日
  • ちびすけ

ちびすけ

そうですね。利き手じゃない方の手にもたれさせて食べてました。
    他の方が癖になる事があると書かれていますが、うちの子達は2人とも癖になった感じはありませんよ。

• 6月6日
  • ままり🔰

ままり🔰

もたれさせて大人しく座ってくれるかを確かめてから始めてみようと思います✨
    普段でも抱いたときに反り返りがあるので😅

お二人ともクセにはならなかったんですね👀✨性格にもよるんでしょうか🤔✨

• 6月6日

最初から抱っこで食べさせていると
癖がついちゃうかもしれませんっ
たまにならいいと思いますが…☺︎
向き合って食べさせてあげるのが1番いいと思います😥
コツじゃなくてすみません(;_;)

• ままり🔰

ままり🔰

抱っこだと癖になってしまうかもしれないんですね💦
    そこはあまり考えてませんでした😰
    ただでさえだっこちゃんなのでごはんは座って食べる!と最初から教えた方がいいのでしょうか。。💦

狭い部屋だけどやはり椅子も準備しようかと思います💦

• 6月6日
yast

保育園では、離乳食中は抱っこで、子どもの前にご飯が来るようにし、子どもが今何を食べているのか自分で確認できるようにして座っていました。
自分の子の時は、赤ちゃん用のチェアに座らせて、正面に座ってあげていました。家だと少し席を立ちたい時とか、抱っこだと大変だったので。グズってダメな時とかは抱っこしてましたよ。
下の子は甘やかしてしまったこともあってか、ある程度大きくなるまでママのとこで食べる!と膝に来てしまっていたので、初めから椅子を勧めていれば…と少し後悔しました。

• ままり🔰

ままり🔰

アドバイスありがとうございます。
    子供の前にごはんがあることで認識していくんですね!
    離乳食の食材やアレルギーのことばかり気がいって環境のことをあまり考えてなかったと反省しました😫

ワンオペでだっこしか無理な状況だと厳しくなるので、椅子とテーブルも用意してみようと思います💦
    それでダメそうなときは抱っこのほうがよさそうですかね😫

• 6月6日
ぺそ

最初の頃は膝に座らしてましたが、うちは双子で膝だと人数がいるので早々に椅子につけるタイプのチェア買いました😂
バンボとか見た目ほど場所とらないですよ☺️
ご飯以外でも遊ぶ時用にも使えますし、一つ置いててもいいかなと個人的には思います✨
あっという間に大きくなるし、手でつかみ始めるので膝であげれるのは結構短い期間かと💦
テーブルにつけるタイプは子供が動くようになると目が離せないですし、落下したりもごく稀にあると聞くのでちょっと怖いかなぁと😭
じっとしてないし、あちこち触るし、手はぐちゃぐちゃだし、て感じになるので、結局後で椅子を買うなら今一つ椅子を買ってた方が楽かなと思います😂

• ままり🔰

ままり🔰

アドバイスありがとうございます✨

たしかに後々椅子が必要になりますし、ごはんのとき以外でも座れる長く使うことを考えて一つ購入しようかと思います😊

• 6月6日
はじめてママ

バウンサー使ってました!
私も膝に抱っこで最初あげようとしてたんですが、あげるの大変で💦
他のところで何度かバンボ使ってあげましたが、これだったら固定して座らせられるので便利でした😊
場所取るのはわかるので、最初膝であげてみて、やはり不便さを感じたら購入検討するのはどうでしょう?
離乳食毎日のことなので結構大変なので💦

• ままり🔰

ままり🔰

バウンサーのレンタル返却を少し待てばよかったと後悔してます😅

お互いにとって毎日のことですしね😅💪
    後々必要になることを考慮してバンボ型の椅子購入しつつダメそうなときは膝であげてみようかなと思いました😊
    ありがとうございます✨

• 6月6日