※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あわ
子育て・グッズ

授乳後にぐずって寝ない18日目の女の子。ミルク量や原因が分からず悩んでいます。アドバイスをお願いします。

生後18日目の女の子です。混合で育てています。

先週あたりから、授乳後にぐずって寝なくなってしまいました。抱っこして寝たと思って布団に置くと泣く、の繰り返しで次の授乳の時間になります。
お腹いっぱいで苦しいのか、ミルクが足りないのか、他の理由なのか分からずに、精神的に参ってしまいそうです。
みなさん、このような感じなのでしょうか。

ちなみに、母乳左右10分弱、ミルク40から50ミリを1日7回程度あげています。
ミルクの量が分からず、ここも苦戦しています。

何かアドバイスをいただけたらうれしいです。

コメント

まお

生後18日目ならまだまだそんな感じですよ😉
寝かせるときにcカーブで寝かせていますか?

• あわ

あわ

抱っこはcカーブにしたり、あぐらをかいて縦抱きしたりしますが、寝かせる時はそのまま布団に置いていました。
    おくるみで巻いても泣き出しています。。

寝る時もcカーブがいいのでしょうか。

• 6月5日
  • まお

まお

cカーブのクッションとかあるので見てみてください😉
    寝るときもcカーブで大丈夫です⋆
    毎日一緒にいると、お母さんもなんとなく赤ちゃんの事がわかってきますので無理しないでくださいね

• 6月5日
  • あわ

あわ

cカーブは窒息?の恐れがあると聞いたのですが、寝る時もcカーブで大丈夫なのですね。

ありがとうございます。

• 6月5日

生後2,3週間から飲んで寝てからプラスしてグズる時間が増えてきますよ😭💦
魔の三週目なんか言われたりもしますが、抱っこなのかかまって欲しいだけなのかよく分かりませんよね🥲その時期はそんなもんです。

抱っこして寝るということなのでミルクは足りてそうですし、背中スイッチですね💦
対策としてはおひな巻きだったり、Cカーブになるベッド作りとか娘さんに合うものが見つかると良いですね🥺
息子は時間かかる方法ですが、立って抱っこゆらゆら→ベッドサイドに座って、赤ちゃんのおしりは太ももに下ろしてゆらゆら→ゆらゆらを止めてみて起きなければ寝かせる
という方法だと背中スイッチ発動しないです☺️

ミルクの量はまだ1ヶ月検診を迎えてないということなので、入院時に指示を受けた通りでいいかと思います✨

• あわ

あわ

アドバイスありがとうございます。

背中スイッチはもっと月齢が進んだ時の話だと思ってしました💦新生児は、良く寝ると、思い込んでいたところもあります。
    お雛巻きは効かなくなってきました💦 cカーブのベット作り、少し調べてみます!
    縦抱きのまま太ももに下ろしてゆらゆら、私もよくやっていますが、置くと泣いてしまうので置くには早いのでしょうね‥。

ミルクですが、産院からの指示が曖昧で、「2週間は60から80でやってみて」だったのですが、母乳とミルクを合わせてその量なのかミルクだけなのかわからず、完全に手探り状態です。そこも不安材料で、メンタル崩壊気味です😭

• 6月5日

退会ユーザー

私も赤ちゃんは寝るのが仕事でしょ!?と思ってました😂

どうやったら寝てくれるか試行錯誤ですよね💦息子はおひな巻き、cカーブは断固拒否でされるとわかった時点でギャン泣きです🥲

産院ちょっと適当ですね😭
    息子はよく飲む子なので、生後3週間で80は飲んでました。ただ80飲ます時は母乳はなしです💦逆に言うとよく飲む子でさえ80が限界です😫

混合難しくですよね💦私は開き直って、飲みすぎたら吐くし、足りなければ泣くしで気にせずあげてます😂早く満腹中枢育って欲しいな😭

• 6月6日
  • あわ

あわ

cカーブも拒否してですか?!打つ手が減るのはつらいですね😭

産院、きっと多少の知識がある人や飲み込みが早い人が向いていたのかもしれません。私には合っていなかったかもなんて今は思ってしまいます😂

80は母乳なしですよね!!となると、ウチは母乳+ミルクで60から80と言うアドバイスだったのかもしれません。。あまり吐き戻しはしませんが、寝ないので縦抱きしているせいかもしれません💦
    昨晩から毎回寝かしつけで次の授乳の時間になってしまうことを繰り返して疲れてしまいました‥。

満腹中枢が育ってほしいですよね。飲む量も話してほしいくらいです😢

• 6月6日

退会ユーザー

本当に喋って欲しいです😫抱っこしても嫌なのか手足をバタバタ。その手が顔にベチンッ!と来た夜中にはイライラして泣けてきました😂

寝かしつけ苦労しますよね💦でも、少しずつ良くなるというか対策が見つかっていくと思うので今は自分がいかに休むかだけを考えて楽にしてくださいね😭

• 6月6日
たまごっち!

ご出産お疲れさまです(^^)
そしておめでとうございます^ - ^♡産後の身体で寝不足。初めての育児つらいですよね。
授乳も慣れないし。私もほんと2、3時間起きでした!
布団が顔の上にかぶさってないかとか、不安もありましたしこのままじゃ私が潰れる!と思ったのでその時は母に見てもらいました。
あと外に出れないので友達と電話やLINEしたり、
旦那に変わってもらって1時間カフェに行くとかして精神を保ってました!

ミルクの量は私は適当で、同じ量を続けてました!吐き戻しはないですか?
赤ちゃんの身体と布団の間にガーゼとか挟んで少し斜めにしてあげると寝ていての吐き戻しの時にミルクで溺れないそうですよ!

新生児にはこれをすると寝るはあんまりないですね。。
気休めで体内音とか聞かせましたよ!YouTubeにあります。
参考にならなくてごめんなさい。

• あわ

あわ

ありがとうございます!
    みなさんが通る道とは聞いていましたが、寝られない、泣かれる等はこんなにも体に応えるのですね💦

こうやって質問する事や旦那が近くにいる事で精神を保てています。。

なかなか柔軟にできなくて、ミルクの量で思い悩んでいます💦 同じ量の方がいて、少し安心しました。
    実は、先週まで80近くミルクをあげる日があり、盛大な吐き戻しをされて病院に行くことがありました💦80は上げ過ぎと言われて、今の量にしてみたのです。そうしたらほとんど吐き戻しをしなくなりました。ただ、今の量が適切なのかわからず不安です。

体内音のYouTubeがあるのですね!見てみたいと思います。

• 6月5日
  • たまごっち!

たまごっち!

きっと適切ですよ(^^)
    確か6時間?8時間?空いてしまうとだめだとか書いてある記事もあるのでそれも見て下さい^ ^40〜50飲んでたら4時間置きかでも私は大丈夫でしたよ(^^)2、3週間行ったりきたりでしたし私は吐き戻しめっちゃありました🥲入院中ってミルクの量変動感じますけど思ってるより飲まないので同じでもいいと思いますよ!記録つけて1週間同じにするとか。
    きっとよく起きる子なんですね!逆によく眠る子もいましたよ友達の子に!
    自分じゃないから分からないですよね!お腹いっぱいだあとかも言ってくれないし。笑

抱っこしんどくなったら家の中でベビーカー出してゆらゆらとかもしてましたよ!
    ベビーカーなら旦那さんもゆらゆらしてられるでしょ!
    産後はほんとに無理せずに。(^^)
    哺乳瓶もたくさん旦那さんに洗ってもらって睡眠を少しでも多く取って下さいね(^^)

• 6月5日
  • あわ

あわ

ありがとうございます!

寝れくれた時には4時間空けて、自分の体も回復させたいです😭
    吐き戻しって、目が離せないですよね。見てるのも辛くなるし💦
    早く自分でゲップして夜も長く寝てるれるようになってほしいなーと思っちゃいます。

よく寝る子がうらやましいです!それに、まだミルクほしいよーとか、苦しいよーとか言ってほしいです笑

家の中でベビーカー!奥の手ですね。私は早く、さバウンサーがほしいです。
    cカーブの布団など、、お金で解決したくなってしまいます💦

• 6月6日