※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

卵管造影検査の痛みについて心配ですか?実際には痛みを伴うことがあります。周りで検査を受けた人がいないので不安ですか?要相談ですね。

卵管造影検査について

37歳で今妊活中です。
妊活を始めて日は浅いですが年齢もあるので全ての検査をしてもらおうと思い、今度卵管造影検査に行こうと思っています。
卵管造影検査は痛いと聞いたことがあるのですが、
実際やはり痛みは伴うのでしょうか?

周りで検査をした人がいないので怖いので、お伺いできたらと思います。

宜しくお願い致します。

コメント

つむぎ

私はうめき声をあげるくらい痛くて💦終わった後も立てなくなりしばらくソファで寝ていました😢
が、そんなに!という人もいたので、痛みの感じ方はそれぞれなのかな?と思います!
私は子宮を掴まれる時と、造影剤を通す時が激痛でした😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭聞くだけで痛くなります💦子宮掴むとか想像絶します💦時間はどのくらいかかりましたか❓

• 6月5日
  • つむぎ

つむぎ

時間はそんなに長くなかったですよ☺️泣いてたら終わりしました笑
    すごく痛い!!!と思っていた方が、こんなもんか!くらいで済むかもしれませんね😂

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣いてたら終わりました。。。⇦すごい辛かったんですね💦でも私もそのくらいの気持ちで挑みます‼️

• 6月5日

片側狭窄気味でしたが、生理痛のズーンと重たい痛みがありました。徐々にうぅ〜っとなりましたが時間は数分間なので我慢出来ましたよ🥺

私も心臓飛び出そうなくらい緊張しましたが自分の身体を知るのはとっても良いことだと思うので、頑張ってください🥺✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    あまり長くないんですね❗️
    確かに検査をせずに妊活頑張ってももし卵管が詰まっていては時間を無駄にしてしまうので頑張ります‼️すごく励みになります🥺

• 6月5日

退会ユーザー

補足読みましたが、数回生理中に内診してもらったことありますよ!生理3日目とかの時もありました!

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます‼️意外と生理中でも大丈夫でした⁉️
    仕事でお休みあまりないので生理きちんと終わって内診してもらってからだと排卵来てしまいそうで、、、悩んでいたので💦

• 6月5日

退会ユーザー

出血の心配ですかね🥺???
    下着を脱いだら秒で内診台に上がるので、2日目のような多量でなければ移動中に垂れないと思いますよ!

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭クリニックではこんな細かいことが予約時に聞けなかったので助かりました🥺ありがとうございます

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3日目、結構まだ出血してる時でも大丈夫なんですね、すごく参考になります🥺

• 6月5日

退会ユーザー

とんでもないです!!
    私は2日目は多量ですが3日目からかなり落ち着くので大丈夫でしたよ!!先生は何とも思わなくてもこちらは生理中の陰部を見られるのは不快ですけどね😭

卵管造影頑張ってくださいね😊

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに💦クリニックでも、生理中に来てもらっても大丈夫ですが、抵抗ある方もいらっしゃいますのでお任せします☺️と言われたので、どのくらいの方が生理中でも行かれてるのかと思いました。
    頑張ります❣️❣️何から何まで教えてくださりありがとうございます😭

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

個人差があるようですが、私は2回受けて2回とも生理痛のようなずーんとした鈍痛が少しあるぐらいでした🤔
検査自体はすぐ終わるものなので、きっと大丈夫です‼✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます‼️
    そうなんですね💦
    2回も受けられたんですね🧐すごいです‼️採血とかでも怖いタイプなのでなんか少しホッとしました。。ありがとうございます。

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

生理痛くらいの痛さでした!
叫ぶほどではなかったです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます‼️
    詰まっていると痛く感じたりされるのでしょうか⁉️

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

流れてるなーって感じがしてたので痛くなかったのかもしれないです!
    卵管に管?入れるのが痛かった気がします!
    4年前くらいのことなのであまり覚えてなくてごめんなさい💦💦

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな感覚まで分かるのってすごいです😵
    聞いてるだけでも痛そうなので当日ドキドキしそうです💦
    ご丁寧に教えてくださりありがとうございます☺️

• 6月5日
かおり

私は前情報なく行って、
先生から「調べてきちゃった?」と聞かれ😅

へ?いぇすみません、全然😳と言ったら、
良かった良かった!ネットは怖いことしか書いてないから!
生理痛みたいな痛みがあるくらいだから!

と言われて。

最初は生理痛な感じですがどんどん辛くなってきて、
待合室に戻ったら貧血?みたいな感じになってしまい。
血圧下がって病院で寝かしてもらいした😓

できればもうしたくないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭
    やはり個人差がありますね💦
    実際にやらないと自分はどっちなのかわかりませんよね💦

最悪のこと考えていた方がビビりの私には丁度いいかもしれません💦

やりたくないのが正直な気持ちです😣

• 6月5日
ぷに

入れる最中が痛いですね。
ちょっと力が入ってしまうくらい。
終わったあとは生理痛のどよーんとした感じが腰のあたりにありましたね。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

卵管に管を入れる最中でしょうか⁉️💦
    終わった後の違和感はどのくらい感じますか⁉️

• 6月5日
  • ぷに

ぷに

そうですね、多分管を入れてたんですよね。。
    夕方やって夜には収まってたかなとは思います。

看護師さんが手を握ってくれてました♪

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    私も手を握ってもらいたいです😭

• 6月5日
  • ぷに

ぷに

気を楽に!
    頑張ってくださいね!

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💖💖先輩たちに伺うと心強いです‼️

• 6月5日
ママリ

私は生理痛が重くないので、生理痛より痛かったです。
「痛たたたっ!」と叫んでる間に終わりました🤣
痛かったけど詰まってなくて通りはよかったみたいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます❣️私は生理痛は薬を飲まず我慢できるタイプなので大丈夫な気がしてきました‼️

• 6月5日
ママリ

2回しました!
生理痛とか腹痛の時って、背中を丸くしてうずくまるじゃないですか。
それができず辛かったですね…

子宮を掴まれる時は確かに痛かったですが、それをしない病院もあるみたい。造影剤を流し込む時はずゥーんと汗が出る感じの生理痛のような痛みで、息を長く吐いて耐えました😭2回目の時は、付き添いの看護師さんがずっと足をさすってくれ、声掛けしてくれて助かりました。

少し出血(鮮血ではない感じの生理)はありましたが、とにかく指定された日にはクリニックに行きましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭すごく丁寧に答えてくださり分かりやすくてイメージできました‼️卵管造影検査をするともし詰まっていたりしたら通りが良くなるので悪いことばかりではないので痛くても息を吐いたりして耐えます‼️
    ありがとうございます😭

• 6月5日
  • ママリ

ママリ

私の母が昔卵管が詰まっていて、造影後にすぐに私ができたらしいので、その時は痛いかもしれませんが色々わかるしやってて損は無いと思います!
    終わった後仕事に行けましたし、痛くてもその時だけです!大丈夫です✨頑張ってください♪

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前向きに考えて赤ちゃんが授かれるチャンスになると思うと先延ばしにはしてられないので不妊の検査は頑張ろうと思えてきました❣️
    ありがとうございます💖

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

私は何にも感じないくらい違和感なく終わりました!あまり入っている感覚もないくらい!終わった後も変わらず!!!出血?チャオリはあるのでそこくらいですかね!
本当に個人差があります!
ちなみに生理終わりかなぁー。くらいに行きました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり個人差がありますね❗️違和感ないなんて羨ましいです❗️私も違和感なく終わりたいです💦

• 6月5日
らき

わたしは全く痛くなかったです!痛いときいていたので覚悟して行ったのですが、検査前に痛み止めの座薬を入れてくださいと言われて入れたからかもしれませんが全く痛くなくて拍子抜けしました^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めて伺いました❗️クリニックによってやり方が違うんですね💦初めて行くところなので流れが分からずドキドキしますが痛み止めがある事を祈ります🤲

• 6月5日
つぼみ

私は両方詰まっていた為、かなり痛かったです😭

痛いから大丈夫だったのかと思っていたら、痛いのは詰まりを通そうとする右と左の交互に圧がかかるからとの事でした😳
それは痛いわけだと思いました…

なので、どうやら卵管が通っていれば、そこまでの激痛ではないようですが、
重い生理痛のような痛みは多少あるようですね😭
申告すればロキソニンを飲んでもいいと言われたので飲んでから行きましたが、なんとなくの気休めでした…💦

終わってからも生理痛に近い痛みが続くので、今の時期暑いですが、あれば終わった後お腹にホカロンを貼るとちょっと落ち着きました😊

超音波は、私も生理終わりかけに受けた事がありましたが、どちらかというと同時に行なった血液検査の方が重要のようでした🤔
何か確認があるのかもしれませんので、もし事前に聞けそうでしたら、行く必要があるかどうかもう一度聞いてみても良いかと思います!

頑張ってください💓