※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひゃっほー
住まい

【近所の小学1年生が遊んでほしくて、我が家の庭に勝手に入ってきて困っ…

【近所の小学1年生が遊んでほしくて、我が家の庭に勝手に入ってきて困っています】

3歳の娘のいる、正産期にはいった妊婦です。
先日、庭で3歳の娘と遊んでいると同じ町内会の1年生の男の子がいたので、一緒に遊びました。同じ保育園だったこともあり、子ども達も両親も顔見知りではありますが、性別も年齢も違うので親しくはありません。

その後、また遊びたいようで、勝手に庭に入ってきます。そして、空いているリビングの窓から覗いてきます。(人影が見えたので外を見てみると窓のすぐそばに立っていました。正直ゾッとしました。)家にいないと、庭のイスに座って私たちの帰りを待っています。

娘の外遊びのタイミングや、余裕のある時ならいいですが、夕飯を作る忙しい時間にきます。3歳の娘は、誘われれば遊びたくなっちゃうし、こちらは今にも産まれそうな胎児のいる妊婦、2人の子どもを忙しい時間に見てられません。

ご近所さんなので、関係も悪くしたくないのですが、正直困ってしまいました。今日で3日目です。この3日間は運良く?私達に出かける(妊婦検診)予定があり、事情を説明して帰ってもらいました。これから予定のない時に来られて、常習化してしまっても困ります。

近所の子どもとはいえ、人の家の敷地内、リビング前の窓の前に座っていられては、いい気分はしないです。ましては、年齢も離れていて、性別も違う、娘が小学生になってからも仲良くなることはないのではと思っています。同じ町内会の子どもなので穏便に済ませたいのですが、皆さんならどうされますか?

コメント

みーちゃん

同じです・・・うちは保育園から帰ってきたタイミングでピンポン鳴らされます😅
ご飯作れないので、断っています😅
5歳の子ですが1人で来ます。。
勝手に庭に入って遊んでいるし、垣根も倒されました😅
もう嫌になりますよね🥺
男の子なので手が出ることもあり、目が離せないしで大変です。。
今はご飯作ってるから、ごめんね。と断っています。娘もテレビ見る時間だからね!って言っています。。
何で?何で?と質問責めなので、ちょっと面倒なんですけどね😅

• ひゃっほー

ひゃっほー

回答ありがとうございます😊
    本当同じような状況です。うちも保育園からの帰りを待ったかのようなタイミングできます。1人で。
    みーちゃんさんの所は常習化してしまっていますか?うちは、その前にやめさせたくて、、、
    また、勝手に庭に入って遊んでいるとのことですが、断ったらちゃんと帰りますか?

• 6月3日
  • みーちゃん

みーちゃん

最初は娘も行きたいと言うので、相手にしていましたが、ご飯を作る時間が忙しくなってしまったので、断るようにしました🥺
    断ったらイライラするのか、庭の垣根を蹴って帰るので、1本枯れてしまいました😅

• 6月3日
  • ひゃっほー

ひゃっほー

3歳じゃ、遊びたいって言いますよね😂お母さんの言うことを聞いてテレビを見ていられるみーちゃんさんの娘さんはすごいですね!!
    うちも断り続けてみようと思います。他人の子どもをどうにかさせるより、自分の子のほうがやりやすいですしね☺️
    それにしても、垣根を蹴るとは許し難い。よく耐えてらっしゃいますね。互いに頑張りましょう!!

• 6月3日
  • みーちゃん

みーちゃん

近所付き合いって難しいですよね🤔
    子供に直接伝えたところで、きっと子供は自分の良いように親に伝えるから、こっちが悪意を持っているように聞こえるかもしれませんよね😔
    なので、とりあえず今は遊べないって事だけ伝えて帰ってもらっています。。

• 6月3日
  • ひゃっほー

ひゃっほー

本当、近所付き合いって難しいですね。ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• 6月4日
ちょこ

その子に直接伝えます。
人の家の敷地に勝手に入っては行けないこと
お家の中を除くことはとても失礼なこと
このふたつを子供だから許されることではないので伝えます

• ひゃっほー

ひゃっほー

回答ありがとうございます😊
    そうですね、まずは子どもに伝えてみます。1年生ともなれば伝わりますよね?ちょっと厄介なのが、ご近所さんなので、親に違った意味で伝わってしまった時が不安で、まだ直接注意できていませんでした。

• 6月3日