※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
debuhanage
妊娠・出産

29週4日の健診で赤ちゃんの頭が大きく、足が短いと不安。体重も増加。遺伝か障害か心配。先生からは特に指摘なし。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

こんにちは。29w4d、本日健診だったのですが、エコー写真を見ると、赤ちゃんの頭が3週分も大きい数値になっていました。。。
それぞれの数値は、
■BPD:80.7mm (GA:32W4D)
■AC:259.2mm (GA31W5D)
■FL:53.0mm (GA:29w5d)
■体重:1631g (GA:31w0d)
でした。総じて予定週数よりも大きめですが、頭だけは3週分も大き異様で不安になっています。しかも足だけは週数どおりで足が短いというかバランス悪い?(;_;)

先生からはとくに何も言われませんでしたが、もともとなんにも言ってくれないので今回も順調なんだろうと思って自宅に帰ってエコーの数値を見て、あれ?と・・・。
ちなみに2週間前はほぼ週数どおりでした。それが、体重はこの2週間で500gも増えておりこんなに大きくなるのか?とびっくりしています。
誤差もあるとは思いますし、主人も私も背が高く(主人は187cm)体格に比例してか顔が小さいということはないので、遺伝かなぁと思いたいのですが、障害等が心配です。本当なら本日胎児ドックの予定だったのですが病院の都合で3週間後・・・(20週のときの胎児ドックでは問題なしと言われています)障害について質問しようにもすぐにできません。

週数より頭が大きくても元気な赤ちゃん産んだ方、お話聴かせて頂けるとうれしいです。また、同じようなプレママさんもいらっしゃいましたらお話お伺いしたいです。
よろしくお願いします。

コメント

らり

頭でかかったですが自然分娩でしたよ!
だいたいでてきたら普通ですよ!
足の長さは当たりますが体重も✩

(・∀・)❤️

ウチも頭大きめさんでしたが自然分娩でしたよ(◍ ´꒳` ◍)b
上の方も言っていますが、体重もおおよそなので結構誤差はありました!
生まれる直前の体重は2900とかだったのに、うまれてきたら3300もありましたよ^_^;

まおみん

私も毎回頭大きめ、足週数通りな数値です!
先生には 今でこのくらいのズレは問題ないよー と言われてたのでそんなに気にしてなかったです!笑
でも親に話すと産む時大変だよーと言われるのでちょっと不安もあります^^;

だんよめ

下の子は頭は全国のトップクラスって言われてました(笑)足は短いし、体重も38wで3910グラムで自然分娩でした(-_-;)頭デカいと産むときはお腹押されるかもしれません。異常が今のところ言われないなら大丈夫ですよ👍エコーで細かく先生も見てくれるなら!うちはお腹押されて大変でしたが、ちょっと異常あり緊急搬送されましたが、元気です☆

ココア108

同じ境遇の方がいてびっくりです!
29wの検診時、同じような結果でした。
debuhanageさんのベビちゃんよりもうちの方が更に体重多めです💦頭とお腹が約1ヶ月近く大きいと言われました。
でも足はそこまで長くないね〜と笑

主人が185cmあり、4000超で産まれているので、確実に遺伝だと思います。

障害については大丈夫だと思いますが、ご不安であれば先生に聞いてみると安心しますね(^^)

1人目出産時も常に2〜3週間大きめでしたが、問題なく出産できましたよ。38週で出産しましたが、3500g近くありました。

赤ちゃん大きいと出産が少し大変になりますが、お互い頑張りましょう!

去年の質問のようですが、似ていて気になったのでコメントさせていただきます!私も昨日(29w3d)の健診で1620gと言われ大きいと言われました・・・。ほんとに出産が怖いです(T^T)できることなら普通分娩がいいです・・・(T_T)(T_T)debuhanageさん出産どうでしたか?そしておめでとうございます♡!よろしければ回答お願いします(*^^*)