※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
ココロ・悩み

赤ちゃんが飲まない時の対処法について相談です。母乳やミルクを飲まず、体重増加も悪い状況。医師のアドバイスはミルクや乳首の変更、飲むタイミング探し等。でも赤ちゃんが咥えないため、困っています。

母乳やミルクをあまり飲んでくれない赤ちゃんに対してできることをなんでもいいので教えてください😢

2ヶ月になったばかりの娘がとにかく飲まない子です。。母乳ものけぞって拒否、ミルクも以前は飲んでたけど最近ほとんど飲まず拒否、、哺乳瓶で飲むのが下手なようで詰まらせて吐いちゃうことも多いです。ここ1週間、10日くらいは特に酷くて体重の増えも悪いです。
昨日ようやく縦抱きで立ちながらおっぱいあげると飲んでくれることを発見してそれで飲ませてますが手首が死にそうです💧横になる体勢が嫌なんだろうとは思います。
母乳の出は悪くないですが、なんせ体重が増えないのでミルクも飲ませたいところです。

小児科でも相談して、最初に相談した時は体重も少なめではあるけど増えてはいるので様子見と言われ。その後あまりにも飲まなくなったのでまた予防接種の時に相談すると、体重も減ってはなくてすこーし増えてるので、とりあえず2週間後もう一度測ってみようと。それまではミルクのメーカーを変える、乳首変える、眠そうな時に飲ませるなど飲みそうなタイミングを探る、こまめにゲップをさせるなどしてみて、といわれました、、がそもそも咥えもしないのでどうしようもないです😓

なんでもいいです、アドバイスください、、試せることは全部やってみます、、

コメント

かまた

息子もそういう時ありました💦
悩みすぎてハゲそうでした。
うちものけぞって拒否したのでのけぞる前に咥えさせて立って歩きながらあげたりしてました😂
スリングにクッションつめて高さ出してそこに乗せて、手にかかる負担が減るようにしてみたり…
あとはスプーンであげてみたりスパウト試したりもしました!
結局母乳は諦めていつ間にかミルク飲むようになった感じでした、とにかく哺乳瓶も哺乳瓶の乳首もあらゆるメーカーのを買いまくりましたよ💦

• こっこ

こっこ

ありがとうございます😢!
    そうですよね‥私もハゲそうです。私もまさしく立って歩きながら授乳してます💦笑
    手の負担を減らす方法を考えるのもありですよね💦
    哺乳瓶や乳首も他のもの買ってみたりしたいと思います😢

• 6月1日
まーた

まだ産まれたばかりの我が子も、授乳が上手くいかず仰け反られて嫌がられていましたが、1人目の時からお世話になっている助産師さんに母乳マッサージお願いしたところ、詰まりと乳首が固すぎて飲めなかったんだと言われました💦
しっかりマッサージして貰い、咥え方も教えていただいたところ今日は嫌がらず飲んでくれてます。
母乳外来などは行かれましたか?また、お近くにマッサージしてくれる助産院等はありませんか?

• こっこ

こっこ

ありがとうございます😢!
    そうだったんですね😢上の子の時は助産院通ってましたが、今回は引っ越してしまったので行ってないです💦本当に悩んでるので助産院に行くことを検討してみます!!

• 6月1日
☆

娘は飲むけど哺乳瓶で飲むの下手で大量に吐くこと多かったです!ゲップを途中でもさせながら飲んだりしてました!哺乳瓶の乳首のサイズは新生児用か月齢より小さめのものを使ってました!今もですが!
息子は3ヶ月頃床に寝かせないとミルク飲まない時がありました!それと3ヶ月頃から2人とも母乳は仰け反って拒否みたいな感じだったのでミルクメインにしてましたが、、、
咥えもしないと無理ですよね💦
乳首の保護器使ってみるとか、、

• こっこ

こっこ

ありがとうございます!😢
    そうだったんですね😢私も乳首は小さいものを使ってます💦床に寝かせるとか体勢変えるのは良さそうなので色々体勢も模索してみます、、ちょっと咥えてもすぐ離してしまって‥

• 6月1日
ママリ

だいぶ前の投稿にすみません💦
今下の子がそんな感じで大変困ってます😢
体重もここ最近増えてなくて…💦

その後どうなりましたか??

• こっこ

こっこ

いえいえ、大丈夫です😊
    飲まない体重増えないってほんときついですよね💦

結局その後しんどいし、母乳が出てるのかすら不安で、疑心暗鬼みたいになり、助産院を探して助産師さんにおっぱいをみてもらい、授乳の相談もしました。まず、助産師さんから母乳はしっかり出ていると言ってもらえたことで、母乳が足りてないんじゃないかといった不安は解消させました。その上で、ミルク飲まなくても少ないながらも一応体重は増えているから、そのまま無理にミルク飲まそうとせず完母でいいよ、もっと増えが悪くなったらまた考えようと言ってもらったので、ひとまず完母で行くことに決めました。それで、ミルクをあげなくては‥というストレスから解放されました。ミルク作っても全く飲まず、頑張って少しだけ飲ませてもおえっとえずいて吐いて‥といった感じで本当にストレスすぎたので、潔くミルク諦めたのはよかったです😭
    ちょっと心にゆとりができるようになってから、母乳も縦抱きとか歩きながら飲ますとかしなくても飲むようになりました💦この投稿をした頃数週間くらいが一番飲まなかった時期だなと今振り返ると思います。
    その後完母でずっと今も来ており、離乳食もたくさん食べる方ではないですがボチボチ食べてます。体重は曲線下限ギリギリをずっと曲線に沿って増えている感じで、もうすぐ10ヶ月ですがまだ7キロしかないです!ちょっと曲線はみ出ちゃったりした時もあるんですが、かかりつけ医や健診の時には娘のペースで増えてるから小柄なだけ、とりあえず様子見で、とだけ言われてます。発達も問題ないので、飲まない体重増えないは個性だろうなぁ〜と思います💦私も夫も赤ちゃんの時は大きかったので、どうしてこんなに小さいのかはちょっと疑問ですが‥
    ちなみに離乳食始まってから、ミルクを離乳食に混ぜてみたり、麦茶をスプーンやコップで上手に飲めるようになったので同じようにミルクをあげてみたりしましたが全く飲まず😅哺乳瓶も結局嫌がって飲まないし、おしゃぶりもえずいて一回も咥えませんでした😭うちの子は恐らくそもそもミルクの味が嫌いだし、人口の乳首も嫌いなんだろうな、と思いました💦

なんの参考にもならないかもしれませんが‥長々すみません😓

• 1月26日
  • こっこ

こっこ

人口→人工です!すみません!

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

下に返信してしまいました😢
    すみません💦

• 1月27日
ママリ

返信ありがとうございます😭💓
ほんとキツいですね…1ヶ月検診後から徐々に飲まなくなってきてここ数日さらに悪化という感じで😢
片乳5分吸って終わりで反対は絶対に飲まないし、私ももう母乳が出ているのか不安で不安で仕方なくて😭
飲まない頃ってどれくらい吸ってくれて、間隔はどれくらいでしたか??

一応おしっこは出ていて、すこーしずつでも体重が増えていたらいいんですかね💦

うちはミルクの味は大丈夫みたいなんですが、哺乳瓶だと一気に飲み込めない?ようですぐ泣いてしまい飲めないようで😢
でも欲しくない時は絶対咥えないしおしゃぶりも同じくダメです😭

• こっこ

こっこ

すみません、子供に押されて途中で送っちゃったので消しました😂

ほんと飲まないのキツイですよね😭
    母乳出てるか不安なのもわかります!もし良ければ助産師さん探して相談してみるのもオススメです!
    飲まない時はずっとまともに飲んでないレベルだったと思います💦そもそも縦抱きだと飲む!というのを発見するまでは横抱きであげていて、すぐのけぞっちゃう感じでした。飲まなかで不安だからと2、3時間とかの短い間隔であげようとしてもすこーし吸ってもう離しちゃったり、飲まないならお腹空くまであけてみようと5、6時間あけても同じ感じで飲まなかったり💦そういえば娘は射乳反射でピューっと出るのも嫌いで、ピューッと出ると必ず話しちゃってました💦

少しずつでも増えてればとりあえずとても心配な状態ではないと思います!本当に心配な時は体重が右肩上がりにならず、どんどん下がっていく時かなと😭
    哺乳瓶やおしゃぶり苦手なのも同じですね😭本当悩みますよね😭

• 1月27日
  • ママリ

ママリ

助産師さんに明日訪問していただくことになりました!
    ずっと飲まない間っておっぱいのケアとか何かされてましたか??
    今飲んでも片方5分しか吸ってくれなくて一応交互にあげるようにはしてるのですが、全く張らなくなってて搾乳しようにも取れないし💦
    うちものけぞったり首を振って咥えてもくれません😢
    射乳反射でむせて飲まなくなることあります😭😭

日割り20以下でも大丈夫なんでしょうか…
    今は生後1ヶ月くらいまでの体重増加がかなり良かったので病院で相談しても大丈夫って言われるだけで😭

• 1月27日
  • こっこ

こっこ

わー!よかったです!色々相談して少しでもスッキリできるといいですね😭
    おっぱいのケアは全然してなかったです💦私も片方ずつしか飲んでくれなかったりしましたが、一応交互にあげるくらいしかしてなかったです💦2人目は早い段階から全然張らなくなったけど母乳は出てたので、差し乳になってる可能性も高いと思いますよ!
    むせて飲まなくなりますよね〜😥今一番おっぱい出てて飲んで欲しいのにー!とかすごい思ってました😞

うちも日割り20以下でした💦けどそんなに問題視されなかったです‥新生児の時も800グラム増くらいでやや少なめでしたが、小児科医にはなにも言われなかったです💦

• 1月27日
  • ママリ

ママリ

たくさん相談してみます!!
    ですよね😢
    新生児の時が1番ちゃんと飲んでた気がします…段々と飲むのが下手?嫌?になってきてて😭
    差し乳っぽいですよね!
    ほんと!こっちの都合のいいようには全く飲んでくれませんよね💦

うちも20切りそうです😢
    そうなんですね!とりあえず成長曲線が少しでも上がってたらいいって感じですかね!

まだ質問してもいいでしょうか。
    この飲まない調子で離乳食開始する時って授乳のリズムとか生活のリズムってどんな感じでしたか?全く想像ができなくて💦

毎日1人で泣いててすごく辛かったので同じような方が居て救われます🥺ありがとうございます😭💓

• 1月27日
  • こっこ

こっこ

飲まない体重増えない問題ってめちゃくちゃメンタルやられますよね😓私でよければいくらでも話し相手になりますよー☺️
    5ヶ月くらいの時はもう飲まないとか体重のこととかあんまり考えすぎないようにしてたので、眠そうな時とか飲めそうな時に母乳あげてる感じでした!上の子も自宅保育なので、2人の兼ね合いで適当な時間に離乳食あげてました😅このまま飲まない感じで行くかもしれないし、ミルクでも母乳でもどちらか飲み始めるかもしれないし、飲まなくても離乳食はめちゃくちゃ食べるかもしれないし、わからないですよね😭!息子さんも明日には急に母乳飲み始める、とかってことも全然ありうると思うので‥!

辛いですね😭わかります😭

• 1月27日