※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが飲まない問題について、試せることを全てやってみたいと相談しています。

母乳やミルクをあまり飲んでくれない赤ちゃんに対してできることをなんでもいいので教えてください😢

2ヶ月になったばかりの娘がとにかく飲まない子です。。母乳ものけぞって拒否、ミルクも以前は飲んでたけど最近ほとんど飲まず拒否、、哺乳瓶で飲むのが下手なようで詰まらせて吐いちゃうことも多いです。ここ1週間、10日くらいは特に酷くて体重の増えも悪いです。
昨日ようやく縦抱きで立ちながらおっぱいあげると飲んでくれることを発見してそれで飲ませてますが手首が死にそうです💧横になる体勢が嫌なんだろうとは思います。
母乳の出は悪くないですが、なんせ体重が増えないのでミルクも飲ませたいところです。

小児科でも相談して、最初に相談した時は体重も少なめではあるけど増えてはいるので様子見と言われ。その後あまりにも飲まなくなったのでまた予防接種の時に相談すると、体重も減ってはなくてすこーし増えてるので、とりあえず2週間後もう一度測ってみようと。それまではミルクのメーカーを変える、乳首変える、眠そうな時に飲ませるなど飲みそうなタイミングを探る、こまめにゲップをさせるなどしてみて、といわれました、、がそもそも咥えもしないのでどうしようもないです😓

なんでもいいです、アドバイスください、、試せることは全部やってみます、、

コメント

ちー

少し早いかもですが乳首のサイズアップを試してみてはどうですか??
うちも下の子が完ミなのにあまり飲んでくれず😭
今MサイズとSサイズの乳首を併用してますが、眠い時にMサイズの乳首で飲ませると飲みが良いように感じます!
機嫌はいいので少食タイプなのかも?と割り切ってます😅
あとは離乳食たくさん食べてくれることを祈ってます😂

  • こっこ

    こっこ

    ありがとうございます😢!
    むしろ飲むの下手で溺れるみたいになっちゃうので、これまでずっとSSを使ってました‥なので最近Sにサイズあげてみましたが同じでした、、眠い時なら飲んでくれたりっていうのはありますよね‥眠いタイミングで足してみます‥!
    たしかに機嫌はそんなに悪くないのでとにかく少食って可能性もありますよね💦離乳食食べてくれるといいですよね😭うちの子はなんとなく食べなさそうな気がしてますが‥笑

    • 6月1日
  • ちー

    ちー

    間違えて下に返信してしまいました💦

    • 6月1日
  • こっこ

    こっこ

    お返事ありがとうございます😢
    空腹を待った方が飲むんですね😢待ってみたり間隔短くしてみたりしてもダメで😭
    今もウトウトしてるところにミルクあげてみましたが飲んでくれませんでした😭母乳も飲まないのでお腹空いてないかなんなのか‥

    • 6月1日
そうまま

根本的な解決にならなくて申し訳無いですが、抱っこ紐の中で母乳やミルクはどうでしょうか?😞

  • こっこ

    こっこ

    ありがとうございます😢!
    そうですね、飲んでくれることが一番大事なので少しでも手を痛めないような方法考えてみます😢
    ミルクって横に抱いたり、バウンサーの上で飲ませる、膝に乗せて飲ませる、以外に飲ませ方あるんですかね‥

    • 6月1日
ちー

うちも飲むの下手でグプッゴポッとか言いながら飲みます😂
あとは、時間決めてミルクあげるよりも完全に空腹になるのを待ってからあげた方がトータルでよく飲んでくれます!
空腹を待ってると日中でも4時間半あいたりするので、3時間じゃお腹空いてないのかなーと思います😅
脱水とかもあるのでいい方法とは言えませんが💦