※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

現在、写真のようなリビングダイニングがある一軒家にすんでおり、ソフ…

子供が過ごしやすい&お世話がしやすい家具の配置について

現在、写真のようなリビングダイニングがある一軒家にすんでおり、ソファ、ダイニングテーブル、ローテーブル、テレビを配置してます。
今後子供がスリバイや後追いをするようになることを考えるとどのように家具家電を配置するのがいいのか迷っております。

というのも、ソファーと壁との距離が近く(大人1人が通れる幅)ぶつかってしまわないか、またベビーサークルなどをおくにはテレビ前のスペースしかないのですが、テレビが近すぎるのではないかも心配しております。

皆さんの知恵をお貸しください(笑)

コメント

deleted user

私も同じような配置してましたが…思い切ってテーブルを無くしました!
ローテーブルを置いておくと、やっぱり何かしら置きっぱなしになる事もあり…子供がつたい歩き等し始めて、色々な物に興味を持ち始めて飲み物を倒しちゃった時に子供を怒ったりしちゃったんですが…本当は置きっぱなしにしていた大人のせいなのに子供を怒ってしまった事からテーブルを無くしました!
それからは、リビングでテーブルの角を気にする事もなく、広々と子供は遊んでいます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりローテーブルいらないですよね!
    参考にさせていただきます。

    • 6月1日
deleted user

ローテーブルとソファをもう少しテレビ側に寄せて
ソファの後ろとダイニングテーブルの間にベビーサークルを置いたりは出来ないでしょうか?
そうすればキッチンからも様子が見えると思います😊
あとは階段の横にテレビ、右の窓側にソファを置けるなら
もう少しスペース取れそうな気もしました🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりキッチンから見えるのが1番ですよね!
    ありがとうございます☺️

    • 6月1日
まぁちゃん

我が家は子供が動き出してからは思い切ってソファ捨てました!
ソファが無ければベビーサークルをもう少しテレビから離せるかなと🤔

それか、また我が家の場合ですが、ダイニングテーブルは置かずに、はじめてのママリ🔰さんの家の配置でいうとソファとローテーブルを置いている場所あたりに、洋風のちゃぶ台?みたいな物を置いて、そこでご飯を食べています。(スプーン、フォーク、食べ物をぽいぽいするブームがあり、椅子から立って拾うのが面倒になり、引越しのタイミングでダイニングテーブルやめました💦)
そうするとダイニングテーブルの場所にベビーサークルを置けるかなと。

お求めの答えではなかったらすみません😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ソファを捨てるのは全く考えてなかったです。
    結構高かったし…と思うと考えるところではありますが、それも一つの手ですよね☺️

    • 6月1日
ダッフィー

ローテーブルを無くして、ソファーをテレビに少し近づけて、ダイニングテーブルをキッチンと平行に置いてるのを縦に置き換えてソファー後ろとダイニング入口にスペースを作って、そこにサークル作ったり子供の遊ぶスペースにしますかね♡◡̈⃝⋆*
我が家はリビングはソファーのみで、テーブル無しで生活してます☺️子供も走り回れるし安全です(❁´ω`❁)*✲゚*