※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
popomama
子育て・グッズ

小児科で育児相談に行ったら、母乳メインでミルクに置き換えたいけど相談がうまくいかず、夜中のミルク置き換えで母乳が出なくなるか不安。ミルクをあげたいけど20だと足りないと言われて困っている。

小児科の育児相談に行ってきました。
私は母乳メインで夜に2回ミルクに置き換えるやり方にしたかったんですが、体重が増えすぎているし母乳がでるなら絶対母乳にするべきだよ!!とゴリ押しされてしまい、ミルクに置き換えたいと訴えても聞いてもらえませんでした。
乳首も切れて血が出たり、母乳をうまくあげられないので赤ちゃんも私もストレスだし、預けたいときに哺乳瓶拒否だと困るので、2回だけでも哺乳瓶使いたかったんです。
夜中の2回ミルクに置き換えるだけでも、母乳出なくなりますか?🥲
母乳のみしかだめみたいになっていますが、ミルクに置き換えるのってそんはだめでしょうか?
どうしてもミルクあげたいなら、体重増えすぎてるから20とかにしなと言われましたが、20だけあげても結局足りないって泣くとしか思えません。。
昨日までは2回のミルクを70や80あげていました。

コメント

🐱

私も産後1週間後くらいに、同じようなこと言われましたが、退院してから自分のしたいようにしてます🤣
赤ちゃんがお腹いっぱいになって、寝て、うんちして、元気なら大丈夫です!
増え過ぎた体重も、個人差ありますが、今じゃ大きい子だね〜!って言われるくらいでぶくぶく太ってませんし、伴って背も伸びてます!
結局赤ちゃんが元気なら大丈夫!って思ってます!
ママの健康も赤ちゃんのためです👶🏻
母乳もおっぱいいたくなければ、ミルクで大丈夫ですし、痛ければ搾乳機で搾って冷凍しておいて次の日あげるとか、お出かけ用のストックにしておけます🥰
popomamaさんが痛くて大変なら誰がなんと言おうとミルクに変えても大丈夫だと思いますよ🥰

• popomama

popomama

母乳しかあげてはだめって思うと、なんだか怖くなったし授乳の時間がストレスになってしまいました。赤ちゃんも同じようにストレス感じてるはずです。。
    コメントいただいて励まされました!私も自分のしたいように今まで通りミルク2回置き換えにしたいと思います🤣
    母乳、2回ミルクにしたくらいではとまらないですよね?🥲

• 5月31日
  • 🐱

🐱

私は1日3回くらいミルクあげてましたが、張るちょっと前に完全に搾乳機で絞ってたらあまり減った感じはしませんでした!
    今のミルクはすごいみたいで、3時間開けなくても大丈夫って助産師の方がYouTubeでやってました🥰
    色々いい事言ってるので助産師ひさこさんのYouTube見てみてください❣️
    気持ちが楽になるのでおすすめです🥰

• 5月31日
  • popomama

popomama

生後3週間くらいのときって、3回のミルクは1回どれくらいの量あげていましたか?🥲
    今までミルク缶に書いてあった80をあげていたんですが、体重1日60増えてたみたいで。。でも急にミルクの量減らすと足りないって泣いてそのあと結局母乳あげなきゃなら意味ないなって😭😭
    ひさこさんのユーチューブ、産前見てました😳改めて見てみます🥲

• 5月31日
  • 🐱

🐱

毎回60〜80くらいでしたね…!
    退院が1日早かったので1週間後にまた来て〜ってなって、産後10日でいった時は1日に57グラム増えてるからミルクあげるなら少しにした方がいいよ〜って言われました!(笑)
    と言われても、母乳しんどい時あるしなぁとおもって特に体重細かく測ったりもせず飲みたい分だけあげてました!
    ちなみに、産後1ヶ月で缶ミにかえてます!
    たしかに体重重い方ですが、身長もかなり伸びてるのでぶくぶくって感じもしないし、1ヶ月検診でも大きいね〜!くらいで終わりました🤣

• 5月31日

赤ちゃんとママによるから好きなしたらいいんですよー!

私はミルク混合にしたらたぶん母乳出なくてなるタイプなのでミルクは使わなかったです!

• popomama

popomama

そうですよね😭ミルクの会社と対立してる?ってくらい母乳ゴリ押しされて、怖かったです。

• 5月31日
ママリ

私は母乳めちゃ出るタイプですか、2人目産前からずっと「混合希望です」と言い続けてて、産後も混合にするためにどうしたらいいかを助産師さんに聞いてました😊
結局NICUに入院しちゃったのですが、3時間おきに8回搾乳してと言われたけど5回だけしかしませんでした。
搾乳量は半減したけど母乳はなくならなかったですよ。
今は夜中はミルクのみで日中は混合ですが、母乳はかなり減りましたがまだ出てます😊

混合いいですよー!!めっちゃ楽です。ほんとにストレスないです!
1人目のとき完母で妊娠前より10kg痩せて30キロ台に突入し、死にかけました。笑
母乳は母乳で栄養あるし、ミルクはミルクで栄養あるので、混合はいいとこどりだと思ってます🥰

1人目は私が高熱だして倒れた時も、完母だったので哺乳びんもミルクも拒否されてしまい、意識もうろうで授乳してました💦
それ以来授乳量激減したけどそれでもミルク飲んでくれず、おっぱい飲んでも飲んでも足りないから子供も寝れずに泣き叫び…母子共に過酷すぎる日々を送りました。
母乳しかダメなんて、卒乳まで母乳量減らず倒れることもなかった人だけが言える言葉だと思います…🤣

• popomama

popomama

私も夜中をミルクのみにしたいです😭それくらいならきっと昼間あげるぶんの母乳なくならないですよね?🥲
    ちなみにミルクの量はどのくらいがいいと思いますか?🥲
    いま生後3週間で1日60g体重増えてました。。助産師さんはどうしてもミルクあげたいなら20って言いますが、20あげたところで足りなくて結局そのあと母乳あげなきゃいけないなら意味ないなって😭
    ほんと私も色んな状況を考えて哺乳瓶使えるようにしたいのに全否定されて、授乳の時間が怖くなってしまいました。。

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

すみません、下に返信してしまいました💦

• 6月1日
ピーコ☘️

母乳育児じゃなきゃダメなら完ミで育った息子はどぉなるのー😱って思いました😂笑

私も乳首切れて痛かったり、上手く上げられなかったりして息子もストレスだし、私もストレスだったので私は完ミにしちゃいました😊
2回だけミルクにするのは全然悪い事ではないと思いますし、メリットもあるので私は賛成派です🙋‍♀️

• popomama

popomama

ミルク否定というより、母乳がでるのに母乳あげないなんてもったいない!の一点張りでした🥲
    私がうまくあげられないので息子は顔真っ赤にして泣き叫ぶので可哀想で…。

• 5月31日
ママリ

母乳信仰な人は一定数いますが、とらわれなくていいと思いますよ😊
そういう考えもあるんだなぁと。
ミルクで育てるより授乳時間が苦痛な方がずっと問題だと思います💦
popomamaさんにはpopomamaさんの事情がありますし、ママの負担が少ない方が赤ちゃんにとっても幸せだと思います😊

私なら赤ちゃんが70〜80で満足するならそのままいっちゃいます😂
でも増えすぎと言われると悩みますね💦
明治とかの赤ちゃん電話相談を利用してみたり、他のプロの意見を聞いてみるのもいいかもしれません💦
「早めに仕事復帰するので、ミルクと哺乳瓶に慣らしたい」とか適当に理由つければ、全否定はされないと思います😊