※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
d☺︎
妊娠・出産

赤ちゃんの体重が増えず悩んでいます。3500グラムで大きく生まれたけど、体重が増えない。母乳が出ていないのか心配です。

赤ちゃんの産まれたときの体重が大きめだった方に質問です🙋‍♀️
大きく産まれたのに、そんなに体重が増えず、結局小さめになってしまったってことがあった方いらっしゃいますか?

うちの子は3500グラムと大きく産まれたのに体重の増えがイマイチで……。
母乳出てないのかなとか、いろいろ悩んでます💭

コメント

mari

1人目が3220gで出産しましたが全然体重増えず
今5歳ですが14キロで
めちゃくちゃちいさいし
細いです😂

遥ママ

長男3590で産まれましたが
1ヶ月検診のとき3738で増えが悪かったです😖

寝る前(私が)だけミルクに置き換えて
あとは母乳だったんですが
お腹空いて泣くこともなくて足りてるかと思ったら足りてなかったようで
検診でミルク足してあげてって言われました😵

Himetan❤️

息子が3600㌘超えで産まれました。
新生児の時はなかなか起きなくてミルクもたくさん飲まない感じでした。
2ヶ月なる頃に娘からのRSウイルスに感染してしまい飲んでも吐く事も多くてずっと成長曲線ギリギリで離乳食が3回食になってから少しずつ体重も増えて来ましたが、まだ成長曲線の真ん中よりもちょっと下くらいです。
現在10.8㌔、82㌢くらいです。

キューピー

長女が産まれた時、3700g越えだったんですが、1ヶ月健診で体重の増えがいまいちと指摘されました😣でも減ってはなかったので、それ以降の健診では何も言われずでしたし、月齢が進むにつれて平均になっていきました❣️増えが少しずつでも大きめで産まれてるからね〜大丈夫やね〜って言われましたよ😊✨

ゆう

娘が3900越えでしたが、母乳の出やら飲みが悪かったようで、生後1ヶ月で250gしか増えずでした💦その後はミルク足したりして増えていきましたが、4,000弱とは思えない普通〜細身体型で、結局いわゆる腕のちぎりパンも出来ず、今も10.7キロくらいです。
ちなみに息子も3,700越えでしたが、年長の今、103センチ、17キロ弱のちっちゃい子です😅

momo

3600ちょいで産まれました!
3ヶ月から完ミになり、飲む量は多かったですが、離乳食中期頃から体重の増えがイマイチで、今では標準体型です😂
検診時に先生から、「大きく産まれても、必ずしもそのまま大きくなるとは限らないよ!」と言われ、あまり気にしてません😂🙌

ゆうママ

3300で産まれましたが、母乳飲んで満足してたはずなのに1ヶ月検診であまり体重増えず。
3ヶ月検診で体重ギリギリセーフで経過観察。
時々体重測ってて、ついに曲線の下にはみ出ることもありました。
今では6.5キロと小さめですが、離乳食はものすごい量食べててなぜ体重が増えないのか不思議なくらいです。
旦那が食べても体重増えない体質なので、その羨ましい体質なのかなと思うことにしてます。
母乳たくさん飲んでても、どれだけ食べてても、イコールで体重が絶対増えるわけではないですよ!
減らなければ大丈夫だと思ってます!

▶6人の怪獣

3番目が4586gで産まれましたがその後小さめです🤣
元が大きいからそんなに気にしなくていいよ〜と言われました(笑)

d☺︎

たくさんのコメントありがとうございます😭💓
まとめての返信失礼します😭

なんか大きく産まれた子は大きくなるってイメージが強くて心配してました😢
1ヶ月健診であまり増えてなくて、おしっこもしっかり出て、よく寝れているのになんで体重増えないんだろう……やっぱり母乳足りてないのかな……という感じで、現在は経過観察中なんです💭

みなさんのおかげで気持ちが少し楽になりました😊💓
ありがとうございました🙇‍♀️💕