※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨンミリ
妊娠・出産

妊娠30週目で出産について不安があります。初産でのいきみや会陰切開、痛み、トイレやお風呂のことが心配です。具体的な状況や対処法について教えてください。

いよいよ30週に入り、妊娠がわかってからこれまで本当にあっという間でした!

そろそろ出産も近づいたなっていろいろ勉強したいと思い、質問させてください。

出産報告など拝見してると、「いきみたくなる」という表現がありますが、初産でもわかるものですか?
どんな感じか全く想像つきません。

また「いきみ逃し」ってどういうことですか?その場になったらできるものですか?

また会陰切開は陣痛の痛さで痛みを感じないと聞きますが、生まれてから処置するときは麻酔はかけてくれるんですか?
生まれてから急に痛くなるんじゃないかって恐怖です💦
またそれからトイレとか普通に行けるんですか?
お風呂もこわいです💦

陣痛はどうにか耐えてみせる!と覚悟してますが、会陰切開がどうしてもこわいです(>_<)

よろしくお願いしますm(__)m

コメント

はらぺこあおむし

いきみたくなるのはわかります!
うんちを出したい感じと一緒です!
いきみ逃しはその出したい感じを
我慢?することです。
これが難しいのです😢

会陰切開、痛くなかったです!
いつ切られたかもわかりません。
処置の時はもちろん麻酔ありです♪♡

トイレは陣痛が酷くない時は行けますが
酷くなってくると歩けなくなるので
管でとってもらいました♪♡

会陰切開、全然大丈夫ですよ♡

• ヨンミリ

ヨンミリ

うんちですかー!
    なら、わかりそうです(^^)
    なにごとも我慢って嫌ですね!
    出したいものを我慢なんて拷問ですよね(>_<)

リなぴさん、お若いのにがんばれたんだから10以上年上の私が弱音はいてたら情けない!って思えました!!
    ありがとうございます!

• 9月8日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

私は出産が怖いと思ったことがなかったので
    心配や不安はありませんでしたが
    きっとみんな年関係なく不安になると思います😢

縫うとき麻酔しますが私は麻酔が
    効いてない状態で縫われたので
    そっちのほうが辛かったです(笑)

• 9月8日
  • ヨンミリ

ヨンミリ

出産がこわいと思わなかったとは!すごいです!

もう結局は痛いってことですよね(笑)
    覚悟決めて痛いことに挑んでいきたいと思います💦💦

• 9月8日
SHIMA

いきみたくなるんですよ!
でもいきんじゃいけなくて それをふぅ〜ふぅ〜って逃すんです。
痛くてうぅ〜っていきみたくなるんですよねぇ〜(^^)
いきむないきむなと言われ我慢して逃して逃してたのに もっと早くいきんで良かったのに!と言われた時は何だよ!と思いました(^^)

切開全く分かりません!
麻酔はしないでぬいますよ!でもほぼ痛みもないです。
アドレナリンがかなり出てるので乗り切れますよ!
トイレもお風呂も大丈夫!
むしろ悪露が出るのでお風呂に入りたくなると思います。
陣痛に比べたら切開は触られてる位にしか感じないですよ(^^)

• ヨンミリ

ヨンミリ

それは、なんだよっ!ですね(^^;
    他の方は処置のとき麻酔するって人もいますね。
    でも興奮と喜びとで、痛さどころじゃないんですかね!

お風呂も毎日絶対に入りたいタイプなんですが、こわいし11月だし2、3日入らなくたっていいよね(>_<)って思いましたが、入りたくなるんですね!
    がんばります!!

• 9月8日
ぱくぱく

りなぴさんがおっしゃってるとおりなんですが、ひどい下痢で出したいけれど、出しちゃダメな状態が続きます(×_×)(子宮口が全開になってからじゃないといきんじゃだめなので。)これが辛いです(>_<)

私も会陰切開は麻酔されたので痛くなかったです。それよりも陣痛が辛くて、何でもいいから早く出してくれ!という気持ちが強かったです。縫うときも麻酔しました。切開後はやっぱり傷が痛みますが、2週間くらいすると大分、1ヶ月もすると「あれ?切開したんだっけ?」くらいになりました。
大丈夫!母は強しでいざとなると耐えられます(^^)痛みに弱い私でも乗りきれたので。

• ヨンミリ

ヨンミリ

切開のときも麻酔ですか!
    それならちょっと安心(>_<)
    でも母は強しなんですね!
    こわいけど、やっぱりはやく赤ちゃんに会いたいですもん!
    がんばります!
    今でも子供服見てるだけでウルウルくるので(笑)
    赤ちゃんもがんばってるって言い聞かせてがんばります!

• 9月8日
AMINA☆

私は、とてつもなく強烈なかーなーりしんどい下痢みたいな感覚でした。
下痢って、出してしまいたい!って思うけどそれが出来なくて、ただただ痛いのを必死に耐える感じです😱
タオルを握りしめて必死でした。

会陰切開はいきんでる途中に麻酔を打たれ、麻酔が効いてきた頃にまたいきんでる途中に切られたので、痛いのなんて感じませんでした。いきむことに真剣すぎたので😅

ですが、そのあとの縫合が私は辛かったです。麻酔が切れてしまってて痛かったので、再び麻酔を打ってもらいましたが、感覚もしっかり戻ってるので痛くて‥麻酔されても痛かったです。
今からなのに、不安をあおるようにすみません。

会陰マッサージとかが良いって聞きましたよ!面倒でしなかったのが悔やまれました😱

トイレ、大丈夫でしたよ。二日間ほど歩いたり座ったりする方が辛かったですねー。

• ヨンミリ

ヨンミリ

下痢を我慢って、想像しただけで冷や汗なんですけど(笑)
    今のうちいっぱい出しときます(笑)
    もう痛いのは覚悟しておきます!!!

お股をさわるのちょっとこわいというか、うまくできるかわかんないですがマッサージ挑戦してみます!
    ありがとうございます!!

• 9月8日
  • AMINA☆

AMINA☆

ですよね💦
    産後、お腹の調子が悪くなった時に悪夢が蘇りました(笑)

会陰切開されてシャワーする時に、縫合したところも綺麗に洗ってねーって言われましたが、触るのも恐る恐るでした。
    1ヶ月間のシャワー生活のあとのお風呂。気持ち良かったですよー❤️

• 9月8日
  • ヨンミリ

ヨンミリ

縫ったところもきれいに洗わなきゃなんですね!
    こわすぎるー😣😣
    出産の頃は寒い時期になるので、はやくあったかいお湯に浸かりたいですが…
    こわい💦💦
    がんばります!!!

• 9月8日
  • AMINA☆

AMINA☆

あんなところを切るなんて😱って、場所を考えるだけで強くなっちゃいますよね。気持ちスゴーーーク、わかります!全く同じ気持ちでした。
    でも、先生がちゃーーーんとしてくれるので大丈夫ですよ😀
    赤ちゃんも苦しい中頑張って出てきます!
    自分がしんどいことよりも、「赤ちゃん頑張れ!」って応援してあげたら少し気分が変わるかもしれません😀

もう少し!頑張ってください❤️❤️

• 9月8日
ベイマックス

「いきみたくなる」というのは絶対に分かります!例えが悪いですが、特大のうんちをする例えが近いと思います(笑)赤ちゃんが下りて来るときに力がつい入ってしまうのですが、赤ちゃんが上手く旋回して骨盤を抜けるまでは力を入れてはダメなんです。産道が狭くなって赤ちゃんが苦しくなります…これが"いきみ逃がし"です。いきみたいのにいきめない…出産で一番辛い時間です(^^;)

私は長男の時だけ会陰切開しましたが、陣痛中は分かりませんでした。麻酔は掛けたかも分かりません(笑)仰るように、産後の痛みが辛いです。座るのも立ち上がる時も痛い💦

産後は6時間起き上がってはダメと言われます。管を入れて尿を出してくれます。6時間後にトイレへ助産師さん付き添いのもと行くのですが、めまいと膣の違和感…そして、産後は下半身の力が入りずらくて、オシッコが我慢出来ませんでした。したいと思ったらすぐにトイレに行きたいけど、思うように早く歩けないしみたいな…(^^;)

出産はすごく大変だけど、でも女はすごいと実感します。無事に赤ちゃんが産まれますように♪

• ヨンミリ

ヨンミリ

我慢がとても苦手な自分です(>_<)
    うちの病院の助産師さん方は評判が良さそうなので✨
    初産でわからないことだらけなので、助産師さんの言うこと聞いて言う通りにがんばります!!
    たくさんの出産を経験されてるベイマックスさんのように、女はすごい!を実感したいです!
    ほんのり男の子希望でしたが赤ちゃん、女の子予定なので女の子を産める喜び噛み締めます!!

• 9月8日
ゆりはる

赤ちゃんの頭が下がってくると自然といきみたくなりました😄いきんじゃいけない時は必死に呼吸することに集中してました!

会陰切開は、切っている感覚はありますが痛みはほぼ感じませんでした。後で縫う時は歯科医でされるようなちくっとした麻酔を打たれ、痛みはありませんでしたよ!ただ、麻酔が切れた後で痛みがあり、歩くのがやっとだったので痛み止めをもらって飲んでました。退院する頃にはだいぶ気にならなくなりました♫

もえそろそろですね!がんばってください😊

• ヨンミリ

ヨンミリ

呼吸ですね!!
    今から練習しときます!

歯医者でされるチクッなら楽勝です✨
    里帰りしない予定なので、退院後の状態も心配でしたが安心しました!

明日で31週。
    いよいよでドキドキです😣
    ゆりはるさんの赤ちゃんも生まれたばっかりでかわいいんだろうなぁ✨✨
    出産お疲れ様でした!

がんばります!!!

• 9月8日
  • ゆりはる

ゆりはる

当たり前のことなんですが、本当に呼吸困難になりそうなのでとにかく息を吐くことを意識するといいと思います(^^)吐けば吸えるので!笑

私もママになったばかりで毎日大変ですが、可愛いベビーに癒されてます♡ヨンミリさんも絶対痛みを乗り越えられますよ!がんばってください😊

• 9月8日
そぅ♡たぁ♡ママ

会陰切開怖かったですが痛くもなくどーにでもして!という感じでした!