※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

FT手術を受ける必要性について相談中。以前の手術で痛みや嘔吐がトラウマになっており、FT手術の麻酔方法に不安がある。焦る必要はないか相談したい。

FT手術について教えて下さい💦
卵管造影検査で片側卵管閉塞だったのですが、FTを勧められました。
21歳なんですが、焦ってFTをする必要はありますか??

去年、頚部異形成の為円錐切除術を受けました。
その際に脊髄麻酔をしても痛みがすごくて、術後も何回戻したかな…ってくらい嘔吐が止まりませんでした。
先日の卵管造影検査でも終わったあとに痛みから吐き気がして…
もう痛みや嘔吐はトラウマです😭

FT手術をする時、局部麻酔と言われたのですが、脊髄麻酔ですよね😰🙍‍♀️

コメント

ママリ

片側卵管閉塞でFTしました。

脊髄麻酔ではなく、静脈麻酔だったので、腕の点滴から麻酔を入れましたよー!
術後、1時間ぐらいふわふわした寝起き直後みたいな感じ、
酷い気分不良はありませんでした🤔

造影検査で片側閉塞が分かった時に、
「片側閉塞がある人は、閉塞しやすい体質だから、反対側も検査では通っていても実は癒着や詰まりかけが起きていることが多い。」
と言われ、FTしました。
実際に、反対側も閉塞間近の癒着だったため、
片側FTの予定が両側FTとなりました💦

FT後の人工受精ですぐに授かれなので、FTはかなり効果あったと感じています😊

FTで卵管を通せば、タイミング法や人工受精の効果も高まりますし、
不妊治療の選択肢が増えるので、閉塞が分かっているのならするに越してことないと思います🤔🤔

はじめてのママリ🔰

FTしました!
腕の点滴での全身麻酔で、寝てる間に終わったので全く痛みはなく終わりました。
ただ、そのあと数回別の手術を受けた時に一度吐き気に見舞われて、そこから麻酔が覚める時が怖いという気持ちがあるので、お気持ちわかります。

年齢が関係あるのかわかりませんが、片側閉塞ならもう片方から排卵する可能性はあるのかなとは思います。
(ただ、以前同じような方で正常な片側からの排卵が全くないという方を見たことがあります)
私のときはやって半年は妊娠の可能性は高まるけれど、その後また閉塞していく可能性が高いと言われました。
先生が勧められていて、ご本人が今すぐ妊娠を希望されているのなら少しでも可能性を高めるためにされてもいいのかなと思いました。
が、痛みや吐き気への恐怖はなかなか拭えるものではないと思うので、もし可能であれば他の病院でも聞いてみられて、負担の少ない手術をしてくれるところを探してみてもいいのかもしれません。
いろんな形の麻酔があると思いますから。
良い方向に行くといいですね!