※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこ
妊娠・出産

上の子が保育園に通っている3歳児の母親が、2人目を妊娠中で眠気に悩んでいます。出産前に実家に里帰りし、2週間だけ上の子を連れて帰る予定。眠い中での子育てに不安があります。

上の子は3歳、2人目を妊娠中です。
33週で大きめ赤ちゃん、産休に入って2週間ほどたちました。

上の子が保育園へ通っているので日中一人なんですが、眠くて眠くてずっと寝ています。
6月に実家へ里帰り予定なんですが、上の子を2週間だけ連れて帰ることになっています(車で一時間くらいの距離)。出産予定日前後は夫が頑張って自宅で上の子をみてくれる予定です。

この2週間、眠いのに上の子をみられるかが心配で…
親もいますが日中は働いているので毎日散歩とかしなきゃいけないのかなぁ?と保育園へ任せていたため、負担に感じてしまいます。
普段子供と遊ぶのは好きなんですが、どうしても眠気がひどくて…

皆さんどうされていましたか??

コメント

さあや

2人目の時も里帰りしてましたが、娘は実家近くの保育園の一時預かりに預けてました。

臨月近くで子どもみるの大変ですし。

• まめこ

まめこ

そうなんですね。一時預かりって保育園のですか?

• 5月28日
  • さあや

さあや

そうです。いつも通ってる保育園とは別の保育園の一時預かりに2ヶ月間(里帰りの間)毎日通ってましたよ。

• 5月28日
  • まめこ

まめこ

実家近くに一時保育やっている保育園がありませんでした…ありがとうございます。
    質問ばかりですみません。一時保育は自宅近くで利用したことがあるんですが、ちなみに2ヶ月の保育だと(しかも里帰り先の)、現在通っている保育園は退園にはならないですか?またどのくらい事前に申し込むものなんでしょうか💦

• 5月28日
  • さあや

さあや

今までの規則では退園になるかもって言われたんですが、コロナで登園自粛だったので退園にならずに済みました。

申し込みは通う日の前日までにすれば一応通えるらしいのですが、枠があったので前月の申し込み開始日に実母に申し込んでもらいました。

• 5月28日
  • まめこ

まめこ

そうなのですね!ありがとうございました。

• 5月28日