※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アキママ
妊娠・出産

旦那が提案を拒否し、自分の好みの名前を押し付けられて疲れている女性。旦那を説得して名前を早く決めたいと相談しています。

男の子の名付けについて

もう37週なのに子供の名前が決まりません。
旦那は私が提案しても却下するだけで提案してきません。
旦那は一つつけたい名前があるのですが、それは苗字と名前の2文字が同じで「よしだよしこ」みたいな名前です。
名付けの本を読んで苗字と名前の被りはよくないと見せても聞きません。
このまま「よしだよしこ」みたいな名前になったら嫌だ!と思い毎日候補を出してますがすべて否定されて疲れます😢
どうしたら旦那を説得できるのでしょうか。

早く名前決めてゆっくり赤ちゃんの誕生を待ちたいです😔

コメント

はじめてのママリ🔰

名付け揉めますよね…💦
うちなんて自分でこれがいい!と言っておきながら子供の名前間違えましたからね笑
もう本当に最悪です。
今でもその名前が嫌です。
でも一度言い出したら聞かない人なので諦めましたが…( ; ; )

一度しかできない名付けですから
後悔したくありませんよね。
これはどう?ではなくて
これにするよくらい強めに言ってみてはどうでしょう?

• アキママ

アキママ

コメントありがとうございます😊

間違えたってどういうことですか?
    うちも言い出したら聞かない人なんですけど、男の子だし一生名前変わらないかもしれないと思うと気になってしまって…😭
    後悔したくないです!
    そしてもういつ生まれてもおかしくない状況の今、毎日メンタル不安定です😭
    強めに言っても全く聞かないです😭

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

せらって言う名前なんですけど
    私がそれがいいと思い漢字まで決まっていたのですが旦那が土壇場でこの漢字は使いたくないと言ってきて
    私は漢字も合わせて気に入っていたのでその漢字が使えないなら他の名前にしようと言ったのですが結局受け入れてもらえず訳の分からない漢字になってしまいました。
    でも旦那が気に入ってるならと折れたのですが、他の人に名前は何になったの?と聞かれてせなだよ!と言っていて衝撃でした。どう考えても『な』とは読まない漢字なのにも関わらず笑
    それでかなり喧嘩になったので
    あれだけ言っておいて間違えるんだなあと。笑

もう下の方も言っている通り
    自分が産むんだしって言う考えで
    決めてしまえばいいとおもいます。
    私もそうすればよかった!!!
    と本当に後悔しているので💦

• 5月28日
  • アキママ

アキママ

そうだったんですね!漢字にも意味込められてますもんね😌
    土壇場で漢字変えられたら困りますね😭
    自分が産むんだし決めさせて欲しいです!というか候補出して欲しいです😭
    あと少しの時間考えてみます😭
    お話聞かせてくださってありがとうございます🙏

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ性格悪いですが、私は自分が産むんだし自分で決める!旦那に決める権利なしって考えで
自分で決めて、漢字は旦那に任せました😂😂

無視してもう決めちゃいましょう☺️

• アキママ

アキママ

全然性格悪くないですよ‼︎
    周りはみんなママが決めてるんですよ!なんでこんなにつっかかってくるのか謎です😭
    女の子の名前はわたしが決めていいそうなのですが、男の子は俺が決める!って言ってます😂

一応候補6個くらい用意してるんですけど、どれも首を縦に振ってくれません😔

• 5月28日
ママリ

旦那さんに別の名前を考えてもらうのはどうですか?
我が家も1人目は私が出した案はことごとく却下されて旦那が決めました😅

まつりママさんが嫌じゃなければ私は苗字と名前の被りはあまり気になりませんよ🙂
職業柄たくさんの子と関わりますが、実際にそういう子を見かけたことも何人もありますが違和感を感じた事はないですよ✨

• アキママ

アキママ

土日に候補5個出して!じゃないとわたしが決める!と言ってみました…ちゃんと考えてくれてるか分からないですけど、この温度差にもイライラしてしまいます😭
    苗字と名前の被り、気になり出したらすごい気になってしまって…親のわたしが気になってたらいつか後悔するかな…と😭
    周りからしたらあまり気にならないのかもしれないですね😌

• 5月28日
えむ

周りくどいかも知れないですが、ご両親や友人などからその名前は変だよってアドバイスとかお願いするのはどうですか😭??

あとは画数とかでまつりママさんの候補の方がいいと言ってみるとかですかね😭

無事決まりますように😌

• アキママ

アキママ

友達には変と言われますが、何故か義母と義妹はいいんじゃないって言ってます!笑 でも義妹は優しくて、母親の◯◯(わたしの名前)さんが気になるなら、1番名前呼ぶのは母親なんだから辞めた方がいいよと言ってくれました😭

名付けの本も買ってきて熟読しました😭画数も音もバッチリ候補出しても全然響きません😂
    ありがとうございます🙏

• 5月28日
ママリ

私は産まれて顔見て、あれ、この名前じゃないかなぁ、、、って思うこともあると聞くので、いくつか候補考えてます!
ちなみに私が今悩んでるのは、苗字も母音が全部一緒って所で悩んでいます🤣
名付けって大変ですよね🙈

• アキママ

アキママ

顔見て違うなってこともあるみたいですね🥺
    わたしもいくつか候補出しておきたいです(夫婦で納得した名前)
    苗字と候補の名前の母音が同じなんですか?最近産まれた友達の子が苗字と名前の母音が全部同じですが、全然気にならないです☺️
    でもつけるとなると気になりますよね😭名付けって大変😢

• 5月28日
こーママ

私は絶対この名前がいい!
ってなかったので、
これはイヤ(元彼、元カノの名前とか😅)
ってことだけは伝えて
旦那に決めてもらいました😊

女の子が欲しかった旦那は
生まれてくる子に
あまり関心がなく感じていたので
自分が名前をつけたら
きっと可愛がってくれると思ったので。
生まれたら関係なく
ベタベタになりましたが😊💦

• アキママ

アキママ

わたしも絶対この名前がいい!とかないのですが、旦那の付けたい名前だけは無理!ってなってます😂
    苗字が違ったらいい名前だけど、苗字とのバランス悪すぎて…😭

旦那さんが名前つけたら可愛がってくれますよね☺️わかるんですけど、わたしが納得できなくて😭
    こんな自分も嫌です😔

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

なかなか難しいですね😖苗字と名前被りは、良く思えば韻を踏んでいて印象や記憶に残りやすいということですかね!名付けには迷信やよくないなどたくさんありますが、キリがありません💦それよりもご夫婦が思いのこもったお名前をつけるのが1番です!大変ですが、毎日旦那様と話し合ってみてください♪

• アキママ

アキママ

なんとお優しいコメント‼︎旦那に言ったら喜びます!笑
    二人で納得できる名前をつけたいと思います😌
    ありがとうございます😊

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

喜ばせてしまったらダメでしたね✨笑
    旦那さんが気に入っているからには何か理由があるんでしょうね♪ちなみに上司で同じように韻を踏んでいるお名前の方がいますが、お名前を必ず覚えてもらえるし特だ!と言っています✨人望のある素敵な上司ですよー😃

• 5月28日
  • アキママ

アキママ

旦那喜ばしたら調子乗りますね!笑

韻を踏んでる名前を意外とご本人は気に入ってるっていう話も聞きます☺️上司の方、素敵ですね🥰
    わたしも気にならずに名付けれたらいいんですけど😂
    旦那には周りの意見に影響されすぎと言われます😢なんでも悩みすぎるところ治したいです🥺

• 5月28日