※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ👦🏻👶🏻
子育て・グッズ

BCG接種後、膨れや膿が出るのは正常反応です。痒みがなければ保湿クリームを塗っても問題ありません。

⚠️写真あります⚠️
5月23日にBCG摂取しました。
ここ3日ぐらいから膿?をもってきて
触ると膨れてる?感じがします🤲
痒がってる様子は無いです。

これが正常反応なんでしょうか??💦
初めての子で経験が無いため教えて欲しいです。
また、保湿クリームは塗ってもいいんでしょうか?

コメント

梅ちゃん

正常ですよ😊
保湿クリームも塗って大丈夫と皮膚科の先生に言われました☺️
うちは1歳過ぎるくらいだったかな?まで、割と長い間落ち着いたり赤くなったりを繰り返しました😇

A

ぐちゅぐちゅしてなくて乾いてますよね?
こんな感じでしたよ☺️

ns

うちもこんなかんじでした!
いまは薄くなってきてます🥺
ローションも塗ってました😌

𝚖𝚒𝚒

コッホ現象ですか?
接種後すぐに
炎症、化膿の症状がでたら
コッホ現象かもしれないので
受診して下さいと言われましたよ💦

ゆう

5/23に接種ですよね??
であれば、病院に連絡してみたほうが良いと思います!
コッホ反応かもしれないので。

接種1ヶ月後くらいなら、写真のようになるのは正常な反応です。