※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

美容師さんの発言に不快感。不妊治療中の女性が美容師に対して不快な発言をされ、不快感を抱いている。

美容師さんの言葉にモヤモヤ。

今日、ここ2年ほど、お世話になっている近所の美容院に行って来ました。

私の担当は小学生男の子ママの美容師さんですが、ちょうどアシスタントに入ってもらっていた男性の奥さんが現在、2人目妊娠中とのことで、私と出産予定日も近かったことから会話が盛り上がり、途中までとても楽しく過ごしていました。

私の赤ちゃんの性別が最近やっと女の子と分かったと伝えたところ、アシスタントさんのところも最近性別が分かり、女の子だったと聞き、一緒ですね〜と2人で和やかに話していたら、それを聞いていた男の子ママの美容師さんが「あ、女の子ってことは予想外に出来ちゃった感じ?ピッタリ狙えば男の子だもんね〜」とアシスタントさんにツッコんでいました。

女の子だったら予想外に出来た子供って思われるの?

アシスタントさんのところは、1人目は男の子で今1歳10ヵ月とのことなので、ちょうど2学年差くらいで、家族計画としては普通では無いでしょうか。
本人も1人目が男の子だったから、2人目が女の子で嬉しかったと話していました。

そして、何より私は欲しくて欲しくてやっと授かった子供で、美容師さんにも不妊治療をしていたことは話していたのに、何でそんなこと言えるんだろう?

以前、世間話の中で、美容師さんの方からなかなか授かれなくて、病院に通ってやっと男の子を授かることが出来たと話して来たことがあったので、実は私も今、不妊治療の病院に通っていて、この間、体外受精のための採卵が終わったところだと伝えました。
その時はなかなか授かれなくてつらい気持ちがよく分かると親身に話を聞いてくれたので、少し前から会話が一方的過ぎて、いつも私が聞きたくもない話題の聞き役になってしまって毎回気疲れしていたので、カットは上手だけど、ずっと指名するか迷っていましたが、なかなか友達にも話せなかった話を聞いてもらえて、スッキリして良かったなと思いました。
でも、体外受精1回目で無事妊娠し、再度訪れた時に妊娠報告をした際には、おめでとうの一言も無く「簡単に授かれて良かったですね〜」と言われました。。

よくよく聞いてみたら、美容師さんは病院に通ったとはいえ、タイミング法3回目で妊娠したらしいです。
初期流産も2回経験したそうなので、結婚してから5年間、今回妊娠するまで1度も授かれなかった私には、流産するつらさは分かりませんが、体外受精の注射や採卵のつらさも、そこに行き着くまでの精神的なつらさも知らない人に、簡単に授かれたなんて言ってほしくなかったし、今日の発言も本当に何なのと思います。

家から歩いてすぐの評判が良い美容院で、個室もキッズスペースもあるため、産後もお世話になりたかったのですが、本当にモヤモヤします。

コメント

ぶどうぱん

私なら他を探します。

今や、美容院はコンビニより多いって話です。
キッズスペース完備や、キッズのカット3歳まで無料等、サービスも人も技術も良い所は探せばありますよ!

そんなデリカシーのない人に払うお金はありません!
友達ではないし残念ですが割り切ります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

夫の転勤で2年前に車社会の田舎に引っ越して来て、私は運転が出来ないため、徒歩で行ける評判が良い美容院ってところがポイント高かったのですが、やっぱりデリカシー無さすぎですよね。

• 5月27日

えー、ありえない😅
私だったらそんな人にお世話になりたくないので、指名変えがOKなら変えちゃいます。無理なら他探します。
「簡単に授かれて〜」とか「予想外に〜」とか失礼過ぎますし。不妊治療してるしてない関係なく妊娠した人にそんなこと言うなんて人格に問題あると思います。
いいところもある方なんでしょうが…邪推ですが、多分女の子欲しかったんでしょうね。
妊娠おめでとうございます👏元気な赤ちゃん産んでくださいね😊💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

知り合いも全く居ない土地に引っ越して来たばかりで不安だった時、初めて訪れた時の印象が良かったので、それ以来ずっとお世話になっていましたが、やっぱりあり得ないですよね。

ありがとうございます😊
    気にせず、元気な赤ちゃん産めるように頑張ります!

• 5月27日

嫉妬心とかあったんですかね?
それでもあからさまにそんなこと言うなんて、接客する人としてちょっと…って感じですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アシスタントさんへの嫉妬心だったんですかね?

確かに2人目欲しかったけど、お子さんが小さい頃、身体が弱くて入退院繰り返してたから、2人目産めなかったと以前、言っていました。

それでも、ちょっと…ですよね💦

• 5月27日
ミッフィーママ

妬み嫉みでしょうか?
マウンティングもあるんでしょうね。。きっと女の子で羨ましいんでしょう😅めちゃくちゃ性格が悪いですね!
お客様に対しての発言としてありえないです。
指名変えか他のお店に行きましょう😊
妊娠おめでとうございます✨
気にせず楽しくお過ごしください♥️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マウンティングだったんですかね?

一応、私が女の子だったと言った時、私には「あ〜!っぽい!」と言っていて、アシスタントさんも女の子と言った時、上記発言だったので、私に対してでは無かったのですが、それでも、ん?と思ってしまって💦

ありがとうございます😊
    気にせず、のんびり過ごします!

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

全然他探します!
簡単に授かれてって普通言わないしおかしいです!腹立ちますね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    本人タイミング法のみで、私は体外受精までしたって話していたはずなのに、妊娠後のその発言も何だかなぁって感じで、かなりイラッとしました😅

びっくりするくらい人の話聞いてなくて、自分の話ばかりする人なんですよね。笑

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

皆さん、コメントありがとうございました♬

美容院終わってから、ずっとモヤモヤしていて、なかなか夫も帰って来なくて、話し相手が居なかったので、こちらで吐き出して、皆さんのコメントを読んでいたら、おかげさまで、少し気持ちが晴れました😊

さっき帰って来た夫にも話を聞いてもらったところ、アシスタントさんのためにも、その場で冗談っぽく、ちょっとその言い方ひどくないですか〜?と笑って突っ込めば良かったのにと言われました。

確かに!と思って、その場では何も言えなかった自分のことが悔やまれますが、そもそもそんな阿呆な人間のために私がイライラすることも無いと言われたので、とりあえずもう忘れようと思います。

新しい美容師さんと話すことが苦手で、引っ越してからずっと同じ美容師さんにお願いしていましたが、今回のこと含め、性格が合わないことは確かなので、産後は他の方を指名するか、他の美容院を探してみます!