※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
OKIDOKI
妊娠・出産

20週で頚管が短いと言われ、薬開始か入院の可能性。お腹の張りが心配。同じ経験の方の情報を求めています。

19週です
昨日 頚管が短く3センチと言われました。
まだ 筋肉に守られている部分が若干あるけれども来週の20週で今のままだと薬開始で、2センチだと入院かもと言われました。
お腹が張ったら ゆっくり休んでねと言われていますが、張りがいまいち分からずで
このくらいの週で3センチとは危険度はすごく高いのでしょうか❓危険な場合どんな事になりえてしまうのですおうか❓このくらいの週で頚管が短いと言われた方は どのように過ごされましたか❓
何か情報があれば教えてください。
現在、上の子が4歳で、かつ仕事もあるので 1日寝て過ごす事はなかなかない状況です

コメント

あか

24wのときに頸管28mmで入院になりました(´・ ・`)!
仕事もダメ、家事もダメ、とにかく安静!と言われました!19wで3cmは短いですね!切迫早産になるはずです!
お子さんいると、なかなか安静ってわけにもいかないですよね(´・ ・`)周りに頼るのが一番ですかね〜

• OKIDOKI

OKIDOKI

やはり入院レベルなんですね(T . T)
    一度入院すると出てこれないイメージですがあかさんどのくらいの期間入院でしたか?

• 9月7日
  • あか

あか

基本は2.5〜2cmになったら入院だそうですが、私の場合、自宅で安静にするのが難しいかもとのことで、入院になりました!が!入院生活があまりにも辛すぎて、1、2週間くらいで退院をお願いしました(笑)もう、またすぐ短くなったら入院すると約束して退院しましたよ|ω`)

• 9月7日
  • OKIDOKI

OKIDOKI

ありがとうございます。
    出来るだけ動かないよう心がけます

• 9月7日
カゲのオバケ

私なんて、12週から3cm位でした(´・_・`)
元から短いのかねーってことで、2週毎に頸管測ってます。
3cm切ったら自宅安静で診断書を書くよーって言われて、仕事もしてます。

張りがイマイチわからないとのことですが、ということは張ってはいないのだと思いますよ!
張ったらカチカチになって、キューっとした感覚もあり、これか!!って分かると思います。

19週以前で頸管は測定してなかったのですかね?
元々短い可能性もありますし、このまま横ばいで経過することも十分あると思いますよ!でも、無理はなさらず!

• OKIDOKI

OKIDOKI

ありがとうございます
    もともと真の頚管は2センチくらいしかないけど まだ筋肉があるじきだから18週目以降が注意だねと言われていました
    そして いよいよ筋肉のなくなる時期になってきたので注意しようねと昨日言われたんです。

• 9月7日