※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

生後5ヶ月の赤ちゃんを1人で育てるのは大変で、時には母親も手伝いが必要。旦那が不在の日もあり、10時間のワンオペも。赤ちゃんが同時に泣いたり、起きたりで大変。早く赤ちゃんが成長してくれることを願っている。

いつになったら1人で2人見れるんでしょうか🥺
24時間勤務で3日に1回旦那がいない。
その日は、お昼間だけ実母が仕事休み取って手伝いに来てくれています。
でもたまに休みが取れない日があったり、
勤務上、日勤の日があって、その日は母は来てくれません。
なので10時間くらいワンオペです。
今生後5ヶ月すぎて、2ヶ月3ヶ月の頃よりはきっと少しは楽になったんだろうけど、
やっぱりまだまだしんどいです。
交互に泣く、交互に寝る、でも起きるのは同時、1人抱っこしたらもう1人が泣く。
どう考えても大人の手2本じゃ無理です😣
しんどくてしんどくて、、
早く大きくなってほしいと願うばかりです。
おすわりしたら少しは楽になるのかな🥺

特に質問ではないんですが、しんどくなったので吐き出させてもらいました。

コメント

あさりちゃん

わかります🙂よく頑張られてると思いますよ😁
吐き出すことも大事ですし、ここなら同じ双子ママもたくさんいらっしゃいますし🙂私は同じ病院で同じ時期に双子を出産したママ友がいて相談したり愚痴ったり🙂吐き出すことも聞いてもらうこともすごく大切ですよ🙂私は上の子がいてたので、双子の出産後は実家に帰らず家に帰ったので、主人は夜勤のない仕事でしたが長男の保育園迎えがあるから私も10時間くらいは毎日ワンオペで、主人が休みの前の日とかは夜間のミルクとか抱っことか1人見てもらい協力してもらってました🙂成長に伴って新たな大変さは出てきますが、寝る時間が長くなったり、首が座りだすと遊び方も変わってきて2人でなんとなく絡んでいたり🙂そうなってくると、起きてる時間は安全な場所かだけ気にしてたら勝手に2人で遊んでました🙂ベビーサークルは大活躍でした🙂2歳になって柵をよじ登り近くのソファーに足をかけたりして脱出するようになったので今はサークル外してます🙂それはそれで、行動範囲が広がって何でもかんでも手に取り投げたり、まぁ大変ですが大変の中身は少し楽になったようにも感じます🙂5ヶ月くらいまでは私も大変だったように思います。今はコロナで難しいですが、5ヶ月くらいになったら、1人はベビーカー1人は抱っこひもと、1人で2人連れての買い物に行ったり散歩に行ったり、最初は近所から…慣れてきたら車で少し離れたところやショッピングセンターに行って2人見ながらランチとか😁そんな私も、1・2ヶ月くらいまでは本当に記憶がありませんでした💦毎日一緒に泣いて、ご飯も食べられず、トイレにも行かないことなんてほぼ毎日でした💦長男が本当に育てやすい子だったので、育児も楽しくなかったし、可愛いと思っていてもしんどいの方が上回ることもたくさんありました。でも、双子の成長とともに、双子ママも少しずつ成長します。ダメな時やしんどい時は、素直に表現して溜めないようにと思っていても実際は簡単にSOSが出せないもんです。ここで吐き出せるならたくさん吐き出して、少しでも双子のママ🍀さんが、楽になるなら大いに吐き出しましょう😁大きくなってきたらなってきたで、大変だった頃のちっちゃい感じが懐かしく思えますよ🙂誰しもが体験できることではなくて、双子ママとして素晴らしい時間をもらってると少しは前向きに考えられるようになってきました😆双子ママライフ、お互い楽しんで子供達と一緒に成長できたらいいですね😆❤️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お忙しいのにたくさんありがとうございます😢
    はい、ここに吐けば先輩ママさん見てくれるだろうなーと思って、心強いです!
    そうですよね、離乳食始まったら始まったで、
    また別の大変さが出てくるんだと思います😓
    双子ちゃん抱えてお兄ちゃんの保育園のお迎えとか想像を絶します🥴💦
    おすわりして、2人で遊んでくれる時間が待ち遠しいです!
    姪っ子がこのくらいの時もこんな訳わからず泣いてたかなー🤔とか比べちゃって、余計つらくなってしまいます。
    なるべく色んな人に話聞いてもらって、溜め込まないようにしたいと思います!!

• 5月27日
のはら

私もワンオペで旦那は浮気して帰ってこないし精神的にキツくて毎日泣いてました😂
6ヶ月の時にもう無理だ。と思って保育園の申し込みをしました!
もう3歳になりましたが今でも一人で二人を見ている時間は大変です😭😭
でも二人だけで遊んでくれるので家事ができたり、こうやってスマホをいじる時間できて楽になったと思います😉

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます😖
    旦那さん…それはもう泣きます!!!!
    保育園入れちゃうかってことも考えたんですが、
    まだまだ一緒にいたい気持ちもあったりで😩
    早く泣かずに、2人で遊んでくれる日が来てほしいです😭

• 5月27日
ひな

うちも旦那が24時間勤務でした!うちは1人でしたが1人でさえきつかったです💦5ヶ月くらいから少し楽になって1歳なってからはもっと楽になりました!
24時間勤務だと私に何かあったら気付かれるのは明日だなーとか色々考えたりして精神的にもきつかったです💦
答えにはなってませんが徐々に楽になってきます!!
2歳超えると理解してイヤイヤでてきて逆に辛くなってきましたが😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます😖
    24時間勤務のいいところもあるんですけどねー!
    夜は毎日いるけど平日の昼間はワンオペなのと、
    夜いないときもあるけど、昼間は家にいる時間長いのと、
    どっちがいいかなーって考えたこともあるんですけど、
    どっちもどっちやな🙄てなりました!笑
    早く意思疎通とれるくらい大きくなってほしいです!!

• 5月27日