※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k0906
子育て・グッズ

幼保連携型の認定こども園に通われている方いますか?年少、年中、年長4クラスあり、0~2歳クラスやプレ年少もある園で預けられましたか?

規模が大きい幼保連携型の認定こども園に通わせている方いらっしゃいますか?
年少、年中、年長共に4クラスあるようなところです。
同じ園にある0、1、2歳クラスがあって預けられましたか?、
さらにプレ年少はされましたか?

コメント

まぬーる

未満児のうちから通いました\(^o^)/
こども園だから、プレとかそういう認識がある園はないはずですね。

普通に2歳児クラスに別で満3クラスがあったり、
2歳児クラスに満も3混合でいたりとかはありますよ〜✨

• k0906

k0906

回答ありがとうございます。
    娘の通っている園でプレ年少っていうのがあって、
    娘は今年から年少で入園したんですが、同じクラスで1人だけお話する方がいて、
    その方に「プレ年少されたんですか?」って聞いたら、
    「しましたよ。」って聞いて、もともと私立の幼稚園だったからかな?と思って。
    入園式のクラス発表の時にも、その方が子供さんに「○○ちゃんと同じなんだね。」って話されていたので、
    他の県にもそういう所あるのか?と思って質問してみました

• 5月26日
  • まぬーる

まぬーる

なるほど!では、こども園になってまだ間もない形なのかな?

そういうところだと、
    プレをそのまま残している園はありますよ✨
    満3クラスということですしね!

もしくは、1号をプレ対象にしているところもありますね。

いろいろかと思いますですよ!

• 5月26日
  • まぬーる

まぬーる

ちなみに、うちは、1号の満3クラス(いわゆるプレ)はキャンセル待ちの園です。

• 5月26日
  • k0906

k0906

確か2018年に認定こども園になった園です。
    だから猫村さんのいう通り、
    満3歳クラスって事なんですかね!

• 5月26日
  • まぬーる

まぬーる

そうですね、一般的なプレというのは、3歳になる年の学年のお子さんを対象としています☺

入園の仕方は園によりけりですが、満3歳の誕生日を迎えてからだよとか、
    3歳になる学年のお子さんはいらしてくださいね〜だとか、いろいろですね。

こども園だと、認定が絡んでくるので、2歳児クラス(1号と3号の混合)に属していたのか、もしくは2歳児クラスだけど1号しかいない満3クラスにいたのか、そこも、園ごとに違いますね。

規模が大きいと、ワーママも多いので、1号で、満3歳に入られてから認定を変えるかた多数です✨

• 5月26日
  • k0906

k0906

詳しく教えて下さりありがとうございました。

正直に言うと、今の園は私には合わないなあと思いながら通わせています。

規模が大きすぎるのと、本当は保育園に通わせたかったケド、申請の時に第4候補にしていたのが今の園だったので
    、見学もせず入園を決めてしまったので、モヤモヤしながら4月5月が過ぎていきました。

猫村さんが気分を害されたらすみません。

ありがとうございました。

• 5月27日
  • まぬーる

まぬーる

そうなんですね!うちの地域は、第一希望に入れるまで、入園と同時に転園届けを出しておく人が多い地域なのもありますけど、
    なんか違うなとお思いなのであれば、主さんがお子さんのために、しっかりと卒園させたい園にいずれは転園させていいんじゃないですか?

また、働き方に対して、幼稚園型のこども園が住みにくい場合は、皆さん出ていきますよ(笑)フルタイムワーママが多くないと住みにくいかも。
    ガッツリと幼稚園色があるこども園だと、働きにくいですよ。

私も子供を転園させた経験がありますし、
    なんなら保育業界人です。
    嫌なところからは出たほうがいいかなって思います😂

何歳から入園するしないにかかわらず、ここはおかしい!とか、合わない!っていう園はあります。

規模が大きいという事は、金回りが良い園かもしれませんけど、中身が伴わないと!!
    ビジネスだけに重きを置いている園なら、離れてもいいと思います。まだ遅くはないです\(^o^)/

• 5月28日
  • k0906

k0906

気持ちを分かって下さり、ありがとうございます。

ガッツリと幼稚園色があるこども園ですね。
    さらにビジネスに重きを置いているようにも思います、
    入園時に施設整備費、年1回の後援会費は払うのが当たり前なんでしょうね。
    自分の子供の為に使われているのか?
    どんどん遊具や施設が拡大化しているように思います。
    色々な用具や持ち物も指定で地味に高い。
    子供に対する対応など色々とあります。

あっ。これが私の地域で評判の悪い理由なんだな。と入園させて気付きました。

娘は幼稚園に行くのを嫌がらずに行ってくれるんですが、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

しっかりと考えて答えを出そうと思います。

本当にありがとうございました。

• 6月1日
との

年長年中3クラス年少4クラスですが…

上の子たちは年少からで、末っ子は今年0,1歳クラスに入りました。
プレというのはないので通ったことないですが、今年から満3歳クラスができました😌

• k0906

k0906

満3歳クラスは年少前のクラスって事ですか?
    間違ってたらごめんなさい。
    理解力がなくてすみません。

• 5月26日
  • との

との

そうですそうです!
    未満児さんは基本3号認定で預けられるのは保育の必要性がある場合のみですが、3歳になった次の月から1号認定で通えるクラスみたいです☺️
    もしかしたら、これがプレってことでしょうか😂
    うちの園は今年できたばかりで、我が子たちは関係ないクラスなので詳しく分からずすみません😂💦

ちなみにうちの園も6年前までは私立幼稚園でした。

• 5月26日
  • k0906

k0906

いえいえ、そんな事ないですよ。

正直に言うと、今の園は私には合わないなあと思いながら通わせています。

規模が大きすぎるのと、
    保育無償化なので保育料はかからないですが、
    もともと私立幼稚園なので
    後援会費、施設整備費など費用の事。
    良い先生もいらっしゃるんですが、うーん?って思う先生の多さ。
    本当は保育園に通わせたかったケド、申請の時に第4候補にしていたのが今の園だったので、見学もせず入園を決めてしまったので、モヤモヤしながら2ヶ月が過ぎようとしています。
    転園も検討しています。

とのさんが気分を害されたらすみません。

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

年少4クラス年中年長3クラスです。
0~2歳のクラスもありますが、利用できるのは3号認定の方だけです。
プレは別枠でクラスがありました。

わたしは仕事していないので、プレクラスからの年少で1号認定として入園しました。
3号認定で0~2歳クラスに預けていた方たちが進級して2号認定になり年少~のクラスにもいます☺️

• k0906

k0906

たぶんちーさんのお子さんが通われている園と同じような感じの園なのかも知れないですね。
    娘が4月に年少で入園したので、私は今年から仕事を始めたので2号認定です。

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね~!
    うちの園も、持ち上がりの方も多いし2号で通ってる方年少クラスに結構いますよ😊
    こども園はいろんな利用される方がいるし制度もややこしいですよね😅

• 5月26日
  • k0906

k0906

正直言うと、今の園は私には合わないなあと思いながら通わせています。

規模が大きいすぎる事。
    保育無償化のなので保育料はかからないですが、もともと私立幼稚園だったので後援会費、施設整備費など費用の事。
    本当は保育園に通わせたかったケド、申請の時に第4候補に書いてしまったのが今の園で、見学もせず入園を決めてしまったので、モヤモヤしながら2ヶ月が過ぎようとしています。
    なので、転園も検討しています。

ちーさんが気分を害されたらすみません。

• 5月27日