※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
その他の疑問

認定こども園に通っております3歳から保育料無料とありますが二号認定の…

認定こども園に通っております
3歳から保育料無料とありますが二号認定の場合は無料にならないのですか?

コメント

もっちり

2号認定が年少〜年長のことなので3歳から無料です😊

• かおり

かおり

短時間勤務をしているのですが一号認定に変更することは可能なのでしょうか?
    旦那さんが一号認定だと無料になるぽいと言っているのですが、

• 5月25日
  • もっちり

もっちり

1号認定…年少〜年長のお母さんが働かれていない、もしくは短時間勤務などで保育の必要性がない方。
    2号認定…年少〜年長の両親どちらも就労しているため、保育の必要性がある方。
    3号認定…0歳〜2歳の両親どちらも就労しているため、保育の必要性がある方。
    の区切りになっています。
    なので1号認定も2号認定も3歳以上なので保育料は無料です。
    かおりさんのお子さんが2歳児クラスで、3歳になられたばかりということなら2歳児クラスの間は保育料が発生しますし、年少ではないので来年3月までは1号認定にも2号認定にもなれません💦
    3歳になったからといっても今年は2歳児クラスということになります🤔💦

• 5月25日
  • かおり

かおり

そうなんですね
    ありがとうございます💡

• 5月25日
かおり

今乳児部で二号認定なのですが3歳になっても引き落とされているので旦那さんが一年損するらしいです

はじめてのママリ

こども園にもよるかもしれないですが、うちの子のところは2号だと保育園枠、1号だと幼稚園枠になります。
保育園だと年少の3歳児クラスから、幼稚園だと2歳児でも3歳になった時から保育料の無償化になります。
なのでその面だけだと1号の方がお得です。

ただ、1号と2号では預かり保育の利用の制限なども違います。
もし1号としての時間だけ預けるなら1号に変えてもいいと思いますが、それを超えて早朝なり延長なりで長時間預けたいとなると1号は厳しいと思います。

• かおり

かおり

ありがとうございます。
    定員があいていれば途中から一号にかえても大丈夫なものでしょうか?
    誕生日を迎えた時に二号認定証をいただいたのでどうなんだろと頭がこんがらがってしまって
    3歳になったら自動的に無償化になるとおもってました…

• 5月25日