※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
妊娠・出産

稽留流産を経験し、手術を控えて不安で立ち直れない。子供を授かった方の前向きなエピソードが聞きたいです。

稽留流産をし、明日手術します。
なかなか立ち直れず、自分ばかり責めてしまいます。
もう子作りするのが怖いし、トラウマなってしまったし
一生子供できないんじゃないかな。と本当に不安です。
稽留流産を経験して、私みたいな感情にみなさんなると思います。でも、それからちゃんと子供授かった方や、元気に産まれてきてくれたなど、前に進めるようなお話が少しでも聞きたいです(;_;)…

コメント

4年前に稽留流産しましたが、
6月に出産しました(^^)

大丈夫です!お母さんのせいじゃないですよ(^^)
今は何も考えれないかと思いますが、
これから先また赤ちゃん戻ってきてくれますよ!

*いく*

去年の5月に稽留流産して、手術しました。手術後は、何が悪かったのか。とか色々考えて自分を責めました💦でも少しずつですが、主人と旅行に行ったりして前に進める事ができました!!!そしたらまた子供が欲しいと思うようになり、授かりました(^ ^)//
授かってから産まれるまで、無事に産まれるか不安でしたが、今年の6月に無事に出産しました!!!!我が子は、本当可愛いです♡

まだ前向きに考えられないと思いますが....時間がたてば気持ち的に前向きになると思います!!!明日の手術が終わったら、ゆっくり体を休ませて下さい。、

セピアまま

私も数年前に流産してます。
当時は自分責めまくったし、立ち直るまでに時間がかかりました。
でも、今は妊娠後期でお腹の中で赤ちゃんは元気に動いてくれてます🎵
今本当に辛いですよね。。。
でも、ずっと自分を責め続けても次にあなたのお腹に宿ってくれる赤ちゃんはお空で待機してくれてます❗
今すぐに立ち直らなくてもいい。
無理して元気な姿作らなくていい。
ゆっくり前に進みましょ(^^)

あまり自分を責めないでくださいね!

ak415628d

初めまして。
私は去年双子を11wで稽留流産し手術しました。その後もなかなか立ち直ることが出来ず引きこもりになったり、情緒不安定にもなりました…子作りもしばらくはできなかったです。でも不思議と自然に、やっぱり子供が欲しいな…と思える日がきました。でもなかなか出来ず、原因不明の無排卵になったりだとか色々ありましたが、1年越しにやっと今回妊娠出来ました。まだまだ不安はつきものですが、今は目の前にある大事な命を信じて頑張ります。まどかさんも辛いとは思いますが、今は時間に身を任せていいと思います。

ぽたん

辛いですよね…。
私も去年の3月にやっと妊娠することができたにも関わらず出血が続き流産してしまいました。前を向くまで時間がかかりました。旦那にも当たりました。何で私だけ…赤ちゃんを見るのも辛くて妊婦さん見るのも辛くて…。でも、また赤ちゃん来てくれるよね、そう思って前を向けるようになった時また赤ちゃんが来てくれました。そして、予定日より3日早く生まれた我が子は1年前、流産してしまったと分かった日に大きな産声をあげて誕生してくれました。辛くて悲しくて涙した日が、1年後、嬉し涙へと変わりました。元気に生まれてきたよ!と我が子が言ってくれているようで。きっとまた赤ちゃん来てくれますよ、今は辛いと思います。無理して明るくしなくていいんです。周りに頼って前を向きたくなったら向けばいい。自分を責めないでくださいね。

ちょん

少し怖いですが、、、
私は前回学生で学校内のトイレで赤ちゃんが出てきました9wでした。足の下や便座も全て血だらけになり、救急でした
本当につらく感染症が危ないためその日に子宮を綺麗にする手術をしました
今では丸2年で元気な赤ちゃんを授かることができました(^_^)
前回のことがあり今回お腹に来てくれた赤ちゃんを2人分大切にしたいです。
すぐは立ち直れず引きこもりがちになりましたが周りが連れ出してくれ半年後に前向きに考えられるようになりました!
病院の先生に言われた言葉ですが
自分ばかり責めてしまうと赤ちゃんも心配してしまいます。赤ちゃんは元気に戻って来れるようにままが前向きに笑顔でいてほしいと思ってますよ。と言われて私も頑張りました。
長くなってしまいすみません、、

ys

私も流産した時に全く同じこと考えてました😭しかも自身の結婚式の10日前に手術で心も身体もボロボロ。
妊娠して本当に喜んでた矢先、一気に崖から突き落とされたような…本当どん底に落ちました😖
年齢も30なので、そんなに時間もないし焦りもあって。

でも2回、生理見送ってすぐ赤ちゃんは戻ってきてくれて、今は予定日まであと4日です。
2度目の妊娠中もまたなにかあったらどうしようと不安がつきませんでしたが、赤ちゃんはちゃんと大きくなってくれました。
まどかさんのところにもまた必ず赤ちゃん戻ってきてくれると信じてます!!
頑張って下さい😊✨

みみみ

辛いですよね…
私は1人目と2人目の間で1度流産経験しました。その後やはりトラウマで子供作る気になれずいましたが、やっとその気になって授かった結果、6歳差になりました…。
立ち直るのには時間が必要だと思います。もちろん時間かけても完全に傷が癒える訳じゃありません。でも、少しでも前向きな気持ちになれた時、赤ちゃんが来てくれるんだと思います。
流産後、真剣に2人目を考えて妊活し、授かるまでに1年かかり、その時は、流産がきっかけで出来にくくなったのかも…と、自分を責めました。が、病院で卵管造影の検査をした翌月、妊娠がわかりました。
今では自然妊娠で5人の子の母になろうとしてます。
まどかさんに今必要な事は、休息だと思います。今後の事は、考えなくていいと思います。その時が来たらきっと自然とそんな気持ちになれると思うので。今は体も心も、しっかり休んで、お大事になさってください(´・_・`)

ぶっち

去年、初期の段階で流産しました。手術後、意識もうろうとする中、泣いていたのを覚えてます。
それから半年くらいで、双子を妊娠することができました!
双子?!と思いましたが、戻ってきてくれたのかなと…。
病院通ったり体改善したりの今回の妊娠ですが、今のところ順調に育ってます(><)
前回のことがあるので、毎日不安でいっぱいですが…
しばらくはちゃんと休んでくださいね。前を向ける日は必ずきます(´v`)

コハルママ

私も1年前同じ経験をしました。
当時は何をしていても涙が止まらず、まさか私がという気持ちとあの時休んでいればなど自分を責めましたが、ちょうど1年経った今、同じ予定日になるようにお迎えの準備をしています。
私もまた戻ってきてくれると信じています。
一緒に乗り越えていきましょう!
まずはゆっくりと、体を休めてママのお腹にまた戻ってこれるようにゆっくりとタイミングを待ちましょう!
大丈夫ですよ。

ころ𖧷 ⁺.

流産は言葉にできないほど辛いし
トラウマになりますよね(;_;)

過去に6wで流産、
陽性反応出るも初診前に化学流産と
いうパターンを4度繰り返して
もうダメなのかなと諦めていた矢先
今年の初めにやっと心拍確認まで
いけて喜んでいたのに
10wで確認されていた心拍が11wで
停止で流産でした(/_;)

周りに流産してる人もいないし
なぜ私がこんなに流産経験しないと
ならないんだろう、私のせいなんじゃって
責め続けました(TT)

娘を妊娠してる時も
切迫流産、切迫早産で
酷い出血が続き
いつ流産してもおかしくないと言われて
安定期というものもなく、36wで
へその緒が首に絡まって死産間際で
緊急帝王切開で早産になってしまうし
その後に流産続きだったので余計に
娘は奇跡的に生まれてきてくれたけど
私自身が出産に向いていない身体なんじゃ
と悩みました😔

けど今回流産後、比較的早く
赤ちゃんが戻ってきてくれ、
先生の言うとおり子宮を綺麗にすると
妊娠しやすいというのは本当だったのかなと
思いました!

絶対にまた赤ちゃんは戻ってきて
くれますよ(*^^*)

もこみみちゃ

私も同じ日にソウハ術をうけました。まだお腹は痛いかな。
仕事も一週間は休みを頂きましたが、
なかなか涙が止まりません。みんな支えてくれますが、喪失感が強くじっと寝ていることもできません。
ただ、今回のお別れは主人との絆を強くしてくれました。
また母親は他界していますが、父から、「お前のお母さんも、二回流産したけど、乗り越えてお前を産んだんだよ。産まれていたら、お前は産んではいなかったけど、お母さんは良かったとお前を生んで一緒たよ。」など、父からも沢山慰めももらいました。
なかなか、苦しい気持ちが消えませんが、まどかさんも、一緒に頑張って行けたら私も嬉しいなと思ってます。
私は不妊治療中です。その中での、今回の流産でした。母子手帳ももらいました。
大事にしまっておこうと思います。
まずは、体大事にお互い頑張りましょう!