※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
住まい

マンション派と一軒家派に意見が割れた夫婦で最終どちらを買われました…

マンション派と一軒家派に
意見が割れた夫婦で最終どちらを買われましたか?
理由やどういう話し合いをして決まったか
教えてください!!!

コメント

すずやん

私がマンション派
旦那が一軒家派

旦那:マンションはローンを払い終わったとしても、管理費や修繕積立金などで、月にいくらかは払わなければならない!
私:でも一軒家の場合、全て自分で家のメンテナンスをしないといけないから、結局修繕する時はまとまったお金が後から必要になる!

旦那:人付き合いが大変!
私:それは一軒家でも一緒。マンションの方がセキュリティ面でも安心感がある。

旦那:庭が欲しい、、
私:駅近の立地で庭が作れるほどの敷地は買えません!縦長の3階建になると階段使うの大変だし、掃除も大変!

てな感じでマンションを買いました。

• み

ありがとうございます🥺

完全に私がすずやんさんのご主人と意見が同じです...😭

最終的に旦那様が折れた
    決定的な理由はなんだったのでしょうか?

• 5月25日
  • すずやん

すずやん

今のところ買ったからにはずっと住み続ける予定ですが、もし何かの都合で引っ越しをしなければならない場合、駅近のマンションは価値が下がらないため、売るには都合が良い。
    もし、私が一軒家を認めるのであれば、平家のみ許す。←これに関しては旦那も一軒家の場合はできれば平家がいいと意見が一致。
    でも、都会の駅近で平家は予算的に夢のまた夢。

家を買う条件が
    お互いの実家から近いところ
    駅近(徒歩7分圏内)
    とある学校区は避ける
    予算3,500万
    大通りから少し離れたところ
    間取り3LDK以上

で、たまたま散歩がてら内覧に行ったマンションが旦那の理想にハマったため、一軒家はスパッとあきらめてマンションになりました。
    結局は買うタイミングもあったのかなと。子どもを保育園に入れる前に引っ越したかったし、旦那が前の賃貸を早く出たがっていたので、思ったより踏ん切りが良かったです。

• 5月26日
はじめてのママリ

私が一軒家、主人がマンション派でした!

もともと横浜に住んでおり、主人は都心へ通勤していました。ドアトゥドア片道1時間以内で探しており、一軒家だとせまーい3階建てしかなく…。もちろん庭もなく、駐車場もビルトイン😇私の想い描いていた家は一件もなく😂しかも駅が遠く💦
結局毎日毎日通勤するのに負担になるのは可哀想だと思い駅近のマンションにしました😭けど今はマンション住みも気に入っています♪

• み

ありがとうございます🥺

私と同じ一軒家派の方からの意見!助かります💭💭

後悔などは全くなかったですか?

私も一軒家派で、、、でも土地がめちゃくちゃ高くて住もうとしている地域だと一軒家だとかなり高額になります😵😵

マンションだと、駐車場代や管理費を払わないといけないのがわたしは嫌で😵

• 5月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり子供がバタバタ走り回ったりすると一軒家だったら…と思います😵あとはバーベキューとかしたいな…(これは土地がないと一軒家でも出来ませんが😱)

マンションは管理費ありますが、一軒家でもメンテナンスで何十万もかかるので、これは仕方ないかな、と思うことにしました!割高ですが、管理人さんも常駐してくれていて、毎日掃除してくれているので、気持ちよく過ごせています😊うちのマンションはディスポーザーつき、24時間ゴミ出しOKなので、連休とかは助かっています!

• 5月26日
はじめてのママリ

我が家は夫婦共に絶対どっちがいい!という強い気持ちはなく一長一短だからどうしよう、という感じでした。(参考にならないかもすみません)
結果マンションにしましたが、おっしゃる通り駐車場代・管理費はかなり大きいです。
戸建ての管理修繕費を考えても、トントンかそれ以上マンションはかかるかなという印象です。
ただこれは家にもよるしメーカーにもよるのでなんとも難しいですけど・・。マンションは月2万で20年で480万で計算しました。

うちの場合戸建てにしなかった理由は
・建てたい場所が明確化していなくて土地探しが難しかった。条件のいい場所は高くて予算オーバー
・車を1台から増やしたくなかったので駅から遠いのは🆖
・3階建ては嫌だった
・庭への憧れがそこまで無かった
・人付き合いについては逆に戸建ての方が(特に新興住宅街)濃い場合は多いと聞いたので、マンションのデメリットではないと考えた

こんな感じかなと思います!
戸建てに説得するには、
・予算と理想の戸建てのバランス
・土地探しの条件(予算内)を決めておく
・管理、修繕費の差をわかりやすくまとめてみる
私だったらこれをアピールしてもらえたら戸建てにしていたと思います。笑