※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
家事・料理

ここ2週間前から料理をするようになったのですが作れるものも少なくク…

ここ2週間前から料理をするようになったのですが作れるものも少なくクックパッドなどを見ても何を作ったらいいのか、付け合せ何がいいのかなど毎日悩んでいます。初心者でも作りやすそうな献立教えてくれたら嬉しいです(*_*)

コメント

RYH

私は最初、ビビンバをかなりの回数で出してました。笑

スーパーでキムチもやし?と
ぜんまいの水煮を買って、
ほうれん草はポリ袋に入れて
レンジでチン
お肉は焼肉のタレで炒めて
キムチを乗せます。
ビビンバのタレはクックパッドで調べて作り、わかめスープとキャベツと塩昆布の浅漬けを付け合わせますが簡単ですよヽ(*^^*)ノ

わさびちゃん

お料理大好きなので、クックパッドは有料会員になってお気に入りレシピを集めています😊♪
クックパッドって創作料理が意外と多いので、初めのうちは少ない食材と最低限の調味料で出来るメニューからがいいですよ✨

初心者の頃、鶏肉が1番扱いやすかったですか!いまだによく使います!
鶏肉とゴボウの甘辛煮とか楽ウマですよ♡
一口大に切った鶏肉とゴボウをゴマ油で炒めて、砂糖もしくは蜂蜜・醤油・酒を大さじ1〜2杯ずつ入れて落し蓋をして弱中火でじっくり炊きます。

具材に火が通ったら、火を消してお鍋が冷めた頃に味が染みてますよ(^-^)
濃さの調整は必要あればお塩か、少し醤油を足すといいですよ♪

erika☺︎︎♥

肉じゃがとか魚の煮付けなどは
すき焼きのタレを使えば簡単です♪
丼物物はちょっとどんぶりってゆうのんも
ありますし結構いいですよ👌

しおちゃん

クックパッドはある程度料理ができるようになってから見るといいですよ(^_^)
みなさん、創作料理が多いので。
私が最初料理を始めたころは
基本の和食や洋食などの本みて作ってました。
最初はカレーとかチャーハンとか。肉じゃがですかね。
あと、みそ汁。
卵焼きやホウレン草のおひたし。
焼き魚や煮魚。
ハンバーグとか。
ひじきの煮物や切り干し大根の煮物。
定番料理ばかりですが、よくある基本料理なので(^_^)

pleasure77

お料理初心者の方にオススメなのは…

①まずは「メイン」を考える!
肉、魚から1種類チョイスして、何を作るかによって”足りない食材が何か””何系のおかずにするべきか”を見つけると、必然と献立が見えてきます。

②副菜を2〜3品考える!
お野菜が多くなると思いますが、メインで使わなかった又は、少し余ったなど…で作れるものを考えます。

③一汁三菜を基本に!
想像してみてください。
ご飯、汁物、メイン、小鉢2品の並んでいる食卓を。
何となくでもバランス良さそうじゃないですかw

メインが決まれば、和食なのか洋食なのか何となくイメージできますよね♪
副菜は簡単な物でいいんです!
サラダ、お浸し、煮物、和え物、冷奴etc

クックパッドは確かに便利ですが、アレンジやバリエーションが沢山過ぎて分からなくなってしまいますよね…
難しい料理(例えば、食材や調味料を沢山組み合わせる料理)などは、クックパッドを使って検索して作ると良いです。
付け合わせや副菜がわからないときは、定食屋さんの定食や、セットメニューを思い出してみてください!
和食なら
大戸屋のメニューとか…
あとは…
パスタ作って迷ったら
ジョリパスなどのメニュー表を思い出すと、パスタに合う副菜が見つけられますょ!
お蕎麦やうどんの場合は、お蕎麦屋さんのメニューを思い出すとか!

オススメ食材は、「豚肉・牛肉」「カジキ・サーモン」辺りでしょうか?基本はフライパンだけなので、焼くのがメイン。
怖い揚げ物や、火の通り具合が分かりにくい事が少ないです。
できれば和食を中心にレパートリーを増やすと、料理の基礎が覚えられて良いと思います♪

あとは、お料理番組観ることですね!
料理そのものを覚える為ではなく、例えば「包丁の使い方」「食材の切り方」「調味料の入れるタイミング」「調理の流れ」「火加減」などが動画でわかりやすく、コツを掴みやすくなると思います♪

長々とすみません💦
ザックリ書き出してみました!
何か分からないことありましたら、個別でご質問ください😊
私がわかる範囲であれば、お答えできるかなw
少しでもヒントに繋がってお役に立てたら、嬉しいです✨✨✨