※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

那覇市の産婦人科で帝王切開を考えている妊婦です。前回の出産経験から、今回の病院選びに不安があります。安座間産婦人科や仲地レディースクリニックでの帝王切開経験者のお話を聞きたいです。

#那覇市 #産婦人科 #帝王切開 #痛み #回復 #おすすめ
#安座間産婦人科 #仲地レディースクリニック #糸数病院

こんにちは!
沖縄県那覇市在中の初期妊婦です。

那覇市上記の産婦人科で
帝王切開でご出産された先輩ママさん、
ご経験お話お伺いしたいです!!

ただいま第3子を妊娠中です。

1人目はないち、
2人目は昨年糸数病院で帝王切開で出産しました。

帝王切開が上手な産婦人科、
回復が早かった産婦人科、
処置や対応が良かった産婦人科、
おすすめ等
教えていただきたいです。

というのも、
2年前家族で移住してきて早々
妊娠が発覚
身寄りのない新生活で
土地勘や病院の情報知識が全くなく
コロナなので実家にも帰れず入院もぼっち
手探りで妊婦、出産、子育てしております

前回は有名な病院は安全だろうと
糸数病院さんで帝王切開で出産致しました。

今回も同じ病院で検討中ですが、
少し家から遠いのと、
通院中・入院中・健診のご対応が
あまり自分に合わない感じがしていて
転院も視野に入れています。

ただ、今回も帝王切開ですので
勝手が分からないと怖くて不安で仕方ないのです

安座間産婦人科さん、仲地レディースクリニックさんで
帝王切開でご出産された先輩ママさん、
手術はどうだったか
終えたあと身体はどうだったか
通院中・入院中・健診はどうだったか
お話頂ければ嬉しいです。

いろいろ調べては
あることないこと不安にかられ
ハゲそうです^^;

お力貸していただけましたら幸いです。

コメント

りっちぇる

4月1日に安座間産婦人科で帝王切開にて出産しました!

初めての帝王切開だったので、上手かどうかは分からないのですが…2日目にはシャワーを浴びに行けました😊
回復が早かったので、上手だったのかなーと思っています💡
助産師さんは気さくな方、優しい方、厳しめな方とさまざまだったように感じました。

手術中はマスク着用でしたが、入院前のPCR検査などはありませんでした!
また、面会は出来ませんが立ち合いは可能でした。
生まれたての赤ちゃんも夫が抱っこしていました☺️

受付の方も感じが良く、退院のときも皆で赤ちゃんを構ってくれたりしました!
検診時、先生は優しいですがはっきりとは言わない感じ?です🤔
サバサバしたのが好きな方は合わないかもしれないです。

院内はとても綺麗で、ホテルのようです!
ごはんもおやつもとにかくめちゃくちゃ美味しいです…
帝王切開のための絶食期間が悔しいほどです!笑

また、暇だったのと回復が早かったため通常の入院期間が丸1週間のところ、1日早く退院させてもらいました💡
あとは予定日が決まるタイミングで分娩予約をするのですが、先生1人で全てをされているので分娩数をひと月に30件(だったと思う)に絞っているので、早めの予約を勧められます。
予約金は5万円で、これを払って予約完了となります!

他に分からないことありましたら仰って下さい!
分かる範疇でしたらお答えします✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

りっちぇるさん*

ご返答ありがとうございます🥺
    すごく嬉しいです!!
    そしてとても分かりやすく、ありがとうございます😢✨

生まれたての赤ちゃんをパパも抱っこokなのは衝撃でした!
    糸数はガラス越しで即退散しなきゃだったので、触れ合えるのは嬉しいですね✨

少しご質問させてください😌

麻酔や痛み止めは良く効きましたか?
    点滴はいつ頃外れましたか?

通常ご飯の再開はいつでしたか?

母子同室ですか?
    その場合、疲れや痛みがある時どのくらい預けられますか?

宜しくお願い致します🙇‍♀️

• 5月26日
  • りっちぇる

りっちぇる

良かったです!
    あと、個室にはトイレと洗面所はついていますが、シャワー室だけは共用です💡
    シャンプー、コンディショナー、ボディーソープはあります!
    シャンプーはロクシタン、ボディーソープもMARKS&WEBのものでシャワーが楽しみでした🥰

立ち合い出産が可能で帝王切開でも「旦那さん、最初から見ますか?」と聞かれました💡
    1人目は里帰りで、抱っこ出来なかったので夫も嬉しそうでした✨
    ただコロナの具合によるのかもしれないですねー💦

麻酔は良く効きました!!
    注射打って割とすぐから…先生の声かけも細かかったです。
    初めての帝王切開で本当にビビっていて…直前まで泣いていたのですが、保冷剤を使って丁寧に確認してくれました。
    痛み止めは、効いていたと思います🤔
    麻酔の影響もあるのでしょうが、当日はよく眠れました!
    後陣痛が痛かったですが、痛み止めの後はだいぶマシでした💡
    点滴は水分が取れるようになったら…とのことで私は翌日でした!
    通常ご飯は翌日のお昼からでした。
    朝は水だけです🥲

当日夜は助産師さんが気を遣って紙コップに氷を入れて持ってきてくれました😊
    溶けたら飲めるように短めのストローと一緒に!

母子別室ですが、3日目?4日目?くらいから同室の時間が増えてきます!
    私は入院中、夜間はずっと預けていました。
    また麻酔の影響で頭痛が出てしまったのですが、そのときは「ゆっくり休んでねー」とこちらから言わなくても預かってくれました!

答えになってますかね?🤣
    もし分からなければ聞いてください!!笑

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

りっちぇるさん*

ご返答ありがとうございます!
    本当とても分かりやすいです!🥺

帝王切開で立会い可能は初めて聞きましたの驚きました!!
    本当コロナ次第かと思いますが、生まれた瞬間の赤ちゃんとどれだけ時間共にできるか大事ですね…
    面会不可ですもんね😢

私も手術がとてつもなく怖くて、終始泣いて震えて、トラウマレベルです💦
    助産師さんの優しいお気遣いが伝わってきますね😢✨

安座間産婦人科さんは新しめですが、
    健診のエコーはどんな感じでしょうか?🤔
    4Dやエコームービーはございますか?🤔

人気なようですので、健診予約の日時はあまり選べないですかね?🤔
    また、分娩予約時の5万円は入院費とは別で、掛け捨てという感じでしょうか?

たくさんすみません😔💦

• 5月26日
  • りっちぇる

りっちぇる

良かったですー☺️

ですよね!私も「いいの!?」って思いましたし、確認しました。笑
    でも、これからワクチンをする人が増えていくので、はじめてのママリ🔰さんの出産の頃はより緩和されているかもしれませんね😊

でもほんと今は面会不可なので、ありがたかったです!

ですよね💦
    もう帝王切開の方尊敬するなって思いました😭
    手術中の涙も優しく拭ってくれました🥲

4Dエコーありますよ💡
    ムービーはカードを作って、その中に保存して、スマホのアプリにダウンロードして、そこから見ることが出来ます✨

そうですね…直近は難しいかもしれないです🤔
    でも大体2週間後とかなので、そのくらいだと結構選べましたよ!
    でも、上記に書いた通り先生1人なので待つことも多いです…

いいえ!!紛らわしくてすみません!
    入院費になります!その一部である5万円を予約金という形で先に払う感じです!

いえいえ、いいところで出産したいですよね!!
    妊娠期間も長いですし😌

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

りっちぇるさん*

嬉しいことですよね!✨
    上の子は生まれた時の面会は出来たのでしょうか?
    コロナの程度によりますよね😣

帝王切開怖すぎますが、身体の回復を見ると先生や医療が改めてすごいなと感心させられます😭

機械も最新なんですね✨
    毎回4Dで性別やお顔見せてもらえるんですか?☺️

あの病院の上等さで先生お一人っていうのが衝撃です…!
    担当妊婦さん多すぎてなおざりになりそうですが、お話聞く限りそうでもないのは先生のお人柄なんでしょうね😌✨

そうしますと、最終的な手出しはその5万円くらいで収まる感じなのでしょうか?😊✨

• 5月26日
  • りっちぇる

りっちぇる

コロナ前でしたので、可能でしたよ😊
    そうですね…今日も最高を更新してしまいましたね💦

本当にそう思います😭
    現代で良かったです…

はい!!
    私も機械が新しいことは条件の一つでした💡
    私のときは後期から4Dは見せてもらえませんでしたが、途中までは毎回ありましたよ!
    性別と顔は2Dで毎回見て、確認していました😊

そうなんですよね!
    だから分娩などが入ったりすると、診察が中断してしまうのです💡
    待つことにはなってしまいますが、それでも自分のときはすごく丁寧に見てくれるので、何も言えません✨

うちの場合は、この5万円と退院時に3万円を支払って、手出しの合計は8万円でした!!

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

りっちぇるさん*

そうだったんですね✨
    度合いによって病院ごと対応が違うみたいですね🤔

毎回見せてもらえるのは嬉しいですよね!
    やっぱり最新の機械で診てもらうと、古いところ行けなくなっちゃいます😂👏🏻笑

8万円は平均かもですね🙆‍♀️
    教えて下さりありがとうございます!✨

安座間さんとても気になりますね…!
    りっちぇるさんとたくさんお話させて頂いて、自分の重要視したい点が見えてきました!
    ネットでは分からなかった情報もたくさん知れてすごく安心しました😢
    本当にありがとうございます!!
    子育て中でお忙しい中、すごくご丁寧に親身にお話してくださり嬉しかったです!😢
    助かりました✨
    本当にありがとうございます!!

• 5月27日
  • りっちぇる

りっちぇる

そうなんですよね、結構差があるみたいですね💦

嬉しいです!
    性別も毎回「言ったっけ?」と言いながら見せてくれてましたし…髪の毛とかも教えてくれましたよ😊
    ホントですよね!笑
    私、宜野湾在住ですが那覇まで通ってましたー🤣

ただ…限度額認定証?での3万円だったので…
    8万円って平均なんですね😳✨
    勉強になりました…!
    こちらこそありがとうございます!

そう言ってもらえて良かったです🥰
    あ、私、風疹の抗体無かったのですが産後の入院中に血液検査の結果を見て、病院が予防接種?するかと聞いてくれて打ちました!
    そういうところも良かったと思っています☺️
    また予定帝王切開は木曜日が行う日だそうです。

最後にすみませんでした🤣
    少しでも参考になれたようで良かったです✨
    コロナ禍で大変なことも多いですが、頑張って下さいね!!

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

りっちぇるさん*

親身にありがとうございます✨

宜野湾から通われてたのすごいですね!
    風疹の対応羨ましいです!
    私も妊娠中の検査で抗体ないの発覚して自分で打ちに行きました〜😂

木曜日分かりやすいです!👏🏻
    通われてた方しか分からないたくさん情報をありがとうございます✨
    まずは病院に、受け入れてもらえるか確認してみます!✊

りっちぇるさん、この度は本当にありがとうございました!✨
    沖縄コロナ多いので気をつけつつ子育て頑張りましょうね😌
    励みになりました✨
    本当にありがとうございます!😊✨

• 5月27日
◡̈♥︎

仲地で帝王切開にて2人出産、来月3人目の出産を予定しています!
仲地しか出産経験がないので、他との比較は出来ませんが、先生の人柄、看護師さん助産師さんの対応、施設のキレイさ等、3人目も仲地以外考えていませんでした😊

手術前の麻酔はほとんど痛みは感じませんでしたが、術後はやっぱりそれなりに痛かったです💦点滴は翌日か翌々日には外れて、飲み薬に変わったような気がします🤔

絶飲食にびびってましたが、手術日の夜からは何かしら食べれて、翌朝からは普通食になりました🍙

以前は手術中の立ち合いも出来ましたが、今はコロナの影響でそれは出来ず、夫は部屋で待機して出産後〜1時間程度面会が出来るようです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

◡̈♥︎さん*

ご返答ありがとうございます!
    とても貴重で有り難いです😢✨

仲地さんは一時期通っていたので設備の綺麗さや対応の良さは分かります!
    エコーも最新ですごいですよね✨

術後は麻酔の種類や先生関係なく痛いですよね、きっと💦
    1,2日位で歩けるくらいまで回復しましたか?🤔

また、今回3回目の帝王切開とのことで、何歳差のご出産になられるのでしょうか?

私自身、2020年11月に2子を出産後、期間が短く今回6ヶ月での妊娠となり、他の病院で診てもらえるか悩みです…
    (もちろん転院する際は自分で院に確認しますね!)

もう一つ、母子同室推奨だったような気がしますが、どの程度サポートしてくれますか?
    糸数は結構スパルタで、指導もたらい回し感があったのが寂しくて💦

教えてくだされば幸いです😌

• 5月26日
  • ◡̈♥︎

◡̈♥︎

確か翌日には歩く練習を始めて、翌々日にはシャワーに行けたような記憶です🤔

1人目と2人目は1歳9ヶ月、2人目と3人目はちょうど2歳差になる予定です!子供が1歳になったら次の妊娠オッケーと言われました🤗仲地先生は優しいので、親身に聞いてくれますが、要相談かなと思います🤔

基本的には母子同室ですが、私は麻酔の影響で頭痛がひどく、結構新生児室に預けちゃってました!3時間おきぐらいにコールで呼ばれて授乳しに行ってました🍼助産師さんたちも優しいので、快く預かってくれましたよ😊バースプランを提出するので、その時に希望を伝えても良いと思います!

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

◡̈♥︎さん*

回復が早いですね!✨
    手術も主に仲地先生がご担当ですか?🤔
    以前糸数にお勤めだったと伺っているので、麻酔やお薬の勝手がご存じそうなので相談しやすそうです…

生まれた後は自分や旦那さん、ご兄弟も赤ちゃんに触れ合えましたでしょうか?
    おそらく最後の妊娠出産になるかと思いますので、コロナではございますが、生まれたての赤ちゃんを間近で面会できるのは有り難いです😢

• 5月26日
  • ◡̈♥︎

◡̈♥︎

仲地先生が担当して下さり、他に麻酔科の先生もいたような記憶です!私の場合は3日ぐらい辛かったですが、退院する頃には上の子抱っこ出来るぐらいまで回復してたと思います😊

次男出産の時は手術の立ち合いは夫だけでしたが、自分も夫もすぐに抱っこ出来ました!その後、長男にも抱っこさせることが出来ましたよ😊ただ現在はコロナの影響で、面会禁止なので手術後すぐ夫のみ短時間の面会可だと伺いました!

私も3回目の帝王切開なので、今回が最後の予定です。はじめてのママリ🔰さんのご出産の頃にはコロナが落ち着いてくれてると良いですね😭

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

◡̈♥︎さん*

ご丁寧に教えて下さり本当にありがとうございます!!
    終始仲地先生ご自身が担当してくださるのは心強いですね!✨

今回はご兄弟は面会出来ないですよね…
    仕方ないとはいえ、寂しいですね😔
    入院中も、お子さんと1週間会えないのも心苦しいですよね💦
    やはり帝王切開は3回が限度ですよね😔
    子宮を縛る避妊手術もやってくださるのでしょうか?🤔

• 5月26日
  • ◡̈♥︎

◡̈♥︎

手術中も終始声かけして下さり、安心してお任せすることが出来ました😊

1週間子供たちに会えないのは寂しいですが、こんな機会2度とないし、前向きに考えてゆっくり休養するつもりでいます😁

卵管結紮もついでに出来るようです!確かプラス7万ぐらいって言われた気がします🤔最後の出産のつもりでいますが、正直本当に良いのか悩んでいます😥ゆっくり考えて手術までに決めてもらって良いよと言ってくれています😊

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

◡̈♥︎さん*

それは安心できますね!🥺
    私も1人目から仲地先生のような先生に出会っていたら…と思います😭

確かに、1週間も離れる機会ないですから、お子様もパパにとってもいい見直し期間になりますよね✨
    お母さん休めるのは大事です😌✊

名前が曖昧でしたのに察してくださってありがとうございます💦笑
    3人まで4人までっていうのはお母さんの子宮次第なんですかね😣
    この判断はだいぶ悩みますよね💦

• 5月26日
  • ◡̈♥︎

◡̈♥︎

上2人が男の子なので今回も男の子だった場合に、やっぱりもう1人欲しいってならないかとか考えると悩みます💦ちなみに義姉は帝王切開で4人出産してますが、お医者さんには怒られたみたいです😅万が一に備えて総合病院で出産していました。

仲地は大部屋であれば一時金の範囲内で収まると思います!私はどちらも個室希望したので、10万弱手出しがでちゃいました😓

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

◡̈♥︎さん*

分かります!!
    うちは女の子2人なので今回本気で男の子欲しいです😥
    真逆ですね😭🙏
    なんで帝王切開になっちゃったんだろうと後悔すらしそうです。。
    でも4回傷をなぞるのは想像しただけで相当リスクがありそうですよね💦
    お姐さんが無事だったようで良かったです😞

薄くなってるからもうラストっていう判断はどこで出るのでしょうか?
    今回の手術で診てみないと分からないのでしょうかね…😣

10万弱はちょっと高めですね😣
    でも個室大事ですよね🙌🏻💦

• 5月26日
  • ◡̈♥︎

◡̈♥︎

健康に産まれてくれれば良いと思いながらも、性別気になっちゃいますよね💦
    卵管の手術はもう少し悩んで決めようと思ってます!

ちなみに手術の曜日は特に指定なく、平日は毎日やっていそうです😀予定日の2週間前の週で好きな日を選ぶ感じです。信心深い方ではないですが、誕生日で運命決まっちゃわないかな?とドキドキして、色々調べて決めました😂

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

◡̈♥︎さん*

本当ですね😥
    無事が一番ですけどこればかりは選べないですけど、願ってしまいますよね😔
    ◡̈♥︎さんが願って決めた結果になりますよう、このご縁をお借りして祈っております🙏*

日にちを選べるのはありがたいです✨
    パパの予定も合わせやすいですね✨
    私も、予定帝王切開だとこの子の運命は私の決定なんだ…と考えてしまいます😂
    少なからず選択肢があるのは嬉しいですね!!
    その日をプレゼントしてあげたような気持ちになれますね😌✨

• 5月28日