※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

新生児の吐き戻しについて心配です。病気の可能性はありますか?赤ちゃんの吐き戻しはこの程度が普通でしょうか。

吐き戻しがひどくて心配です。

4月の中頃、10年ぶりに出産しました。
上も男の子で、今回も男の子です。
出生体重は約2600gで、1ヶ月と2週間程の今は4000g弱まで増えています。

母乳メインの混合で1日に2回ほどミルクを与えています。
よく飲むし、体重もそれなりに順調に増えてるかとは思いますが吐き戻しが頻繁にありすごく気になり心配です。
ゲップをさせ、しばらく縦抱きにするなど色々試してはいますがなかなか改善されません。

チョロっと吐く時、ゲボっと吐く時、また今日は勢いよく吐く事が2回ほどありました。
胃液臭いヨーグルト状の母乳を吐く事もあります。

熱はなく、寝苦しい様子もありません。

吐き戻し方について、なにか病気を心配した方がいいでじょうか…。
正直、お兄ちゃんの時はこんなに吐き戻していた記憶がなくとても心配です。
母乳をあげていても、また吐いてしまうんじゃないかと不安です。

赤ちゃんてこんな感じだと思っても良いのでしょうか…。

コメント

ns

うちの娘も吐き戻しが多くはじめての育児で本当に心配しました!😣
同じくチョロっと出る程度のときもあれば、ドバーッと出てしまうときもあり、夜間に大量に吐いて♯8000に電話したこともありました😔
ぐったりしてる様子がない、体重が増えているならば大丈夫だと言われました♡
5ヶ月くらいからいきなり吐き戻し少なくなりましたよ!

• ゆう

ゆう

ありがとうございます。
    母乳を与えてる時も、またこの後吐いてしまうんじゃないかと考えてしまいとてもモヤモヤしていました。
    私も不安解消の為にも#8000利用してみようかなと思います(^_^)

• 5月25日
  • ns

ns

わたしも授乳のたび不安になってました!
    授乳時間少なくしたりいろいろ試しましたが、授乳時間少なくするのは得策ではないと言われました😝
    ♯8000とか検診で相談してみてください🥺わたしはかなり不安解消になりました!

• 5月25日
ぴくりん

うちの子たちは2人とも、3か月くらいまではしょっちゅう吐いてましたよ!
ゲポッとと吐くこともありました!
生後3か月くらいまでの赤ちゃんは胃の形が筒のようにまっすぐだから、吐き戻しは仕方ないと教わりました。

もし噴水のように吐くとか、赤ちゃんがぐったりしている、機嫌が悪いとかあれば、病気の可能性もあるので受診した方がいいかもしれません。

• ゆう

ゆう

やはり月齢が浅い間は特に吐き戻ししやすいんですね。
    昨日はいつもと違い少し勢いよく吐いたので不安になりました。
    色々な方の経験談聞くと少し気が楽になりました(^_^)
    あまり気にし過ぎず、しっかり様子見てみようかと思います。
    ありがとうございました!

• 5月25日