※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
お金・保険

出産手当金って産休手当の事ですか?産休手当とは別ですか?

出産手当金って産休手当の事ですか?産休手当とは別ですか?

コメント

彩ちん

産休中のお給料の代わりが出産手当て金です。
会社から産休手当てが別にあるのですか?
出産手当て金は、育児休業開始から申請ができたはずです。

• ゆー

ゆー

ネットで調べて色々読んだのですが。。
    たぶん、出産手当金が産休手当っぽいって思うんですが友達は違うと。。
    出産手当金は保険組合?からもらえるので、産休手当は会社からなんですかね?

よくわかんないですー💧

• 9月7日
ゆうり

私は出産手当金も産休手当も同じ意味だと思いますが、違うんですかね?(°_°)

• ゆー

ゆー

私もそー思います…👀✋
    誰かハッキリと同じ❗❗って言ってくれる人はいないですかねーw

• 9月7日
  • ゆうり

ゆうり

なんだか似たような言葉だったり同じ意味なのに違う言葉だったり、たくさんあって分かりにくいですよね😩笑

• 9月7日
  • ゆー

ゆー

支給された友達に聞いたんですけど、友達、1年以上経ってるから曖昧でw
    でも、もらえるものはもらいたいのでハッキリしたいですw

• 9月7日
彩ちん

出産手当て金は、産前休、産後休の働けない間の給料の変わりとして、働いていた時にたぶん給料天引きで健康保険をかけていたかと思いますがそれを一定期、どれぐらいかは忘れましたけどかけていれば出産手当て金が健康保険から出ます。

出産育児一時金かな?
それは、出産時に42万出ますよね?

それとは別に育児休業給付金が、育児休業中に支払われます。
こちらは、雇用保険から支払われます。

あと、妊娠中に働けなかった期間があり医師の診断書があれば傷病手当ても貰うことができます。

会社によって様々です。
産休中にも給料をだしてくれるところもあるかもしれません。
それが、友人の言われる産休手当てにあたるのかもしれませんよ。

• ゆー

ゆー

丁寧にありがとうございます☆
    彩ちんさんが✏してくれた事はネットでも読んで、出産育児一時金と育児休業給付金(育休手当)はわかります!

私は6月1日~9日まで有給で休んで10日~産休に入り、7月19日出産でした。
    うちの、会社は前3ヶ月の売上の平均が給料になります。(1月・2月・3月の売上の平均=4月の給料)
    で、私は8月25日まで給料ありました!
    給料あったから、出産手当金もらえないかな?とも思いますが友達は11月に出産し11月に給料入ってきたけど、お祝い金もらったみたいです。
    しかも申請して1ヶ月経ってないくらいでもらったと。。?

よくわかりません😭

• 9月7日
彩ちん

同じ会社の方ですか?
うちも、会社からは出産祝い金みたいなのが貰えましたよ。高額ではないけど一万程度かな?
スタッフからも辞退していなければ、一人2000円ずつ、出す出さないは自由ですが集められてまとめてお祝いとして頂きます。

私も臨月まで働いてその後有休をつけたので8月16日から産休です。
まだ産まれていないので、今日が予定日ですので産まれたとして、産後休があり、育休が11月3日頃開始の予定なので、その間は出産手当て金の支払いに該当します。

なので、私も8月25日ぶんまで給料を頂いています。