※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

工務店やホームメーカー等、注文住宅でマイホームを建てた方に質問です…

工務店やホームメーカー等、注文住宅でマイホームを建てた方に質問です。
①間取りは担当の方が率先して提案してくれましたか?
ご自身でいろいろと調べて要望を伝える感じでしたか?
②インテリアコーディネーター(もしくは担当の方)がいて内装の提案をしてもえましたか?
うちはお好きにどうぞという感じです
担当の方は建築士でもコーディネーターでもありません
もちろん建築士の方はいらっしゃいますが、直接お会いする機会はなく、間取りや内装もインスタで調べて自分で提出する感じです。もちろんそれをパースにするのは建築士ですが、ここをこうしたほうが良いなどのアドバイスさほぼありません。
プロじゃないんだからわからないよ!!!!!😬
と、最後に愚痴失礼しました\(//∇//)\
皆さんはどうでしたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

①ざっくり希望を伝えたらそれにあわせて間取りを作ってくれました。
最近はこんな間取りが人気など、提案も色々ありました。

②インテリアコーディネーターが希望に合わせて提案してくださいました。
白でも見え方の違いや選び方などアドバイスくださいました。

建築士さん同席しないのは意志疎通できず不便ですね。

はじめてのママリ🔰

①まずは私達のイメージしてる間取り(例えばシューズクローゼットがほしい、和室とリビングは繋げたい、動線はどうしたい等)を口頭で伝え、それを図面にしていただきました。それに対してもっとこうしたい等の意見を伝えて作っていきました😀
②コーディネーターさんに提案していただきました。
モデルハウスや実際に建てた方の家を色々訪問し、好きなインテリアの家を伝えたら、その家のコーディネートを担当した方を私達の担当にしていただけました😀

買う側の殆どは家造りの素人なので、なにかメーカーから叩き台を提案してもらわないと、ゼロからこちらが考えるというのはなかなか難しいですよね😢

もこもこにゃんこ

①要望を伝えたら色々作ってくれました。
こっちでもめちゃくちゃ考えて間取りをかいて見せたり、『ここはこうできる?』とか聞いたりしました。
自分達でも色々調べたりもしましたよ。
②希望の雰囲気を伝えたり、写真を見せるとそれに合わせた物をいくつか提案してくれました。
壁紙はどうしても使いたい物があったのでそれはお願いして探してもらったりもしましたよ。

建築士さんは同席してなかったです。
間取りを確認して、『コレは危ないから〜』とかのアドバイスはありました。