※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

フォニックスについて知りたい方がいます。メリットデメリットや実際の体験談を聞きたいそうです。英語が苦手でも子供にフォニックスを教えるのがいいか悩んでいます。

子供の英語教育 フォニックスについて。

たまたま見たYouTubeでフォニックスという発音を教えてくれる?学習教育?があることを知りました。

ちょっと調べてみたらアルファベットを覚えるよりも先にフォニックスを教えたほうがいいんじゃない?って思ったのですが、

フォニックスについてメリットデメリットや、実際にやってるよーっていう方など、
なんでもいいのでコメントお願いします!

私自身、英語が大の苦手です。でも読めるようになりたい、聞き取れるようになりたいっていう気持ちはあります。
だから子供に最初に教えるのはフォニックスがいいのかなぁなんて。。

※文章の中での「フォニックス」の使い方が間違ってたらすみません😅

コメント

はじめてのママリ🔰

英会話教室で実際にフォニックスも教えていた者です。フォニックスはアルファベットの音を学ぶので単語を読む力がぐんと上がります!あとはしっかりとアルファベットの音が分かればカタカナ英語のような発音ではなく正しく発音することができるようになりリスニング力も上がるメリットしかないですよ!ちなみに子どもの吸収力と適応力は素晴らしいのでお母様が英語が苦手でしてもたくさん英語を聞かせてあげてくださいね!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

実際に教えていた方からのコメントありがとうございます😊

フォニックス発音+アルファベット発音がわかればある程度正しい発音ができるということでしょうか?
    フォニックスは例外もたくさんあるとはネットで調べましたが。

今3歳3ヶ月の男の子なんですが、何歳くらいから始めるのがいいのでしょうか?
    息子は特にまだ英語に興味あるわけではありません!
    ただ動物とか生き物が好きで、ペンギンやとらを英語で言っているので今がチャンス?なんて思ったり、、笑

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳なら今は音楽からでいいと思います!aの発音は”ア”じゃなくて”エ”と”ア”の間の音なんだと子どもは無意識に発音することが出来ます♪私は松香フォニックスさんを使っていたんですがYouTubeとかにもいろいろあると思います!
    はい、例外もありますがある程度正しい発音、単語自体はわからなくても読めるようになります!ルールが分かってきたら大人の方でも楽しんで英語を学んでいましたよ!

• 5月23日
  • ママリ

ママリ

松香フォニックスYouTubeで観てみました!お試しみたいな感じでしたが、いろいろあるんだなぁと勉強できました!
    私も遊び感覚でやってみようかなーって思っています😊
    ありがとうございました⭐︎

• 5月24日
ママリ

自分が中学校の英語の最初にフォニックスからスタートでした😊
やってるときは、何の意味が??でしたが笑(明らかに子ども向けの教材なので違和感もすごく🤣)英語に特有な読み方の練習になりその後新しい単語が出てきても大体読み方の検討がついたのと、
正しい発音が身についたみたいで、今までに習ったネイティブの先生数人(皆さんアメリカの方)に留学してたの?って毎回聞かれてました💡※全くしていません笑

単純な音の練習が多いので、音声やビデオの教材があれば質問者さんがフォニックス初心者でも一緒に楽しむ感じで(歌う感じ?で)学ぶことができると思います✨

旅行などで聞き返されたり通じない、という経験があまりないのは結構ありがたいですよ!
私の夫はTOEICこそ私より80点ほど上ですが、発音がド日本人なので結局私の英語の方が旅行先では通じます😅

フォニックス、すっかり忘れてましたがたしかに小さい頃にやるのに良いですね〜私もまだまだ気が早いですが、子供がある程度しゃべれるようになったら一緒にやりたいなって思いました😆💓

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

中学の英語の勉強なんて全然覚えてません笑
    歌から入れば子供も自然と発音しそうですもんね!
    ちょっとこれから色々調べようかなぁとおもいました😊

• 5月23日