※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

赤ちゃんが予定日までおりてこず、促進剤か帝王切開か迷っています。身長が低いため、促進剤を使うか不安があります。赤ちゃんの安全性を考えています。体験談を聞きたいです。

促進剤か帝王切開か…
不快に思われる内容でしたらすみません。

予定日まで残り3日になりました。
赤ちゃんは全然おりてきてなくて、2週間前からずっと子宮口も指一本分。
産まれる気配が全くありません。

私の身長が低い為、予定日超過して赤ちゃんがさらに大きくなったら自然分娩は難しいと言われました。
なので予定日に今と状況が変わってなければ促進剤を使うか予定帝王切開にするか決めてほしいと言われました。
私は148cm、今の赤ちゃんは2900gです。

私はできれば促進剤で頑張りたいと思っています。
陣痛を経験して赤ちゃんと一緒に出産を頑張りたいし、母乳がちゃんと出るか不安だし、傷の痛みが怖いし、ゆくゆく子どもは3人ほしいと考えているからです。

でも旦那的には促進剤を使っても結局産まれず緊急帝王切開になったりしたら母子ともに危険じゃないかと心配しています。
たしかに以前コウノドリのドラマで、産道で窮屈な思いをして心拍が弱ってしまい、緊急帝王切開に切り替えるシーンを観ました。
もしそうなってしまったら赤ちゃんが苦しい思いをしてしまうので、促進剤で頑張りたいというのは私のわがままかな…と思いました。

促進剤で分娩された方、促進剤から緊急帝王切開になった方、それぞれの出産体験談を聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は予定日超過により40w6dで促進剤をしました!

1日半寝ずに陣痛に耐え子宮口7cm開いたものの頭が降りて来ず、緊急帝王切開になりました(息子はお腹でずっと元気に心拍動いてました☺️)
今となっては、全開になるまで待っても良かったのかもと思うこともありますが陣痛も経験して、まぁよかったのかなと感じてます🤲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お子さんはずっと元気だったんですね☺️
    1日半寝ずの陣痛は大変だったと思いますが…😨💦

赤ちゃんが無事なら私も頑張りたいですが、こればっかりは誰にもわからないですよね。

• 5月23日
さとぽよ。

わたしは、息子を促進剤+緊急帝王切開で出産しました☺️
私の場合、予定日超過で入院して、促進剤して陣痛5分間隔まで体験しましたが赤ちゃんの首にへその緒が絡まったらしく心拍が下がってしまい、緊急帝王切開になりました。
陣痛痛いのに止めて、緊急帝王切開は、誰か居ないと手術できないって言われて、実家の父を急遽呼ばなければならなくて、父にも迷惑をかけたなぁって感じています。
主人は、予定日から1週間以上連休取ってスタンバイしてもらってましたが結局、入院して次の日だったので出勤しなきゃならなくて、残念な感じになりました。
2人目は、予定帝王切開だったので前もって休みが取れて予定通りいったので、息子を父に預けたりするのも予定が組めてよかったです😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

緊急帝王切開になったら保証人?的な人が必要ということなんでしょうか?
    このご時世なので病院には私以外誰も入れないので余計に心配かけてしまいますかね…。
    旦那も予定帝王切開の方が安心するだけでなく、仕事のスケジュールを考えやすいとも言っていました😂

• 5月23日
🦖👶✨

私は予定日超過で促進剤でした!子宮口ガチガチだったのでバルーン で広げてから促進剤の点滴で、急に陣痛来るので痛かったけど比較的安産でした😄私は普通体型、推定2900g→実際2800gちょっとでした!

友達Aは身長低めで予定日すぎると赤ちゃん大きくなっちゃって危ないとかで予定日2日前くらいに促進剤しましたが色々トラブって緊急帝王切開になってましたが母子共に健康です😄

友達Bは体型は普通ですが推定4000gとかで早く出さないとどんどんでかくなっちゃうってことで予定日前に促進剤してましたが、なかなか生まれなくて帝王切開、4000g超えのビッグベビー産んでました😳

十人十色です!がんばってください✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

促進剤で安産だったんですね!
    ご友人Aが私と似ている境遇なのでトラブルは恐ろしいですが、母子共に健康なのは良かったです☺️

十人十色、たしかにそうですね。
    少し救われました。

• 5月23日
ちい

先月妊娠高血圧腎症に臨月からなり38w4dで入院、促進剤を使いましたが結局陣痛がつかず2日目の促進剤が終わったタイミングで赤ちゃんの心拍が落ちる時があるとのことで緊急帝王切開になりました。
促進剤がうまく効けば陣痛に繋がって出産となりますが何日もかかることもあるようなのでそこの覚悟があれば促進剤でもいいと思います🤔
ちなみに私は1日目の促進剤の薬はいい感じの波、痛みがありましたが陣痛に繋がらず、2日目は薬を変えてやりましたが体に合わず嘔吐、お腹の痛みのみの陣痛とは違う痛みで1日苦しみました😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

促進剤でも陣痛に繋がらないことがあるんですね!
    体に合わない苦しみもあるなんて、やっぱりリスクは伴いますよね…

• 5月23日
□emiyu□

私は陣痛が2日、分娩台で半日、時間かかり、寝不足と体力がなくなり、促進剤打ちました!
それからも3・4時間かかり、会陰2箇所切開、先生に全力でお腹を押されて、なんとか出産でした!
それでも無理な時は吸引→緊急帝王切開の流れでしたが、娘の心拍もずっと力強く一緒に頑張ってくれました☺️

2800と言われてたけど3200だったので153センチの私には頭がつかえて恥骨を通すのに何時間もかかった感じです💦あくまでエコーは目安なので💦

どちらにせよ出産ですのでどちらもリスクがあると思います。ご夫婦で納得のいくようになればいいですね✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

普通に陣痛がきても促進剤を打つこともあるんですね!
    会陰2ヶ所切開も、お腹を押されるのも恐ろしいです…

153cmでも通るのが難しいことがあるんですね…
    旦那としっかり相談します。

• 5月23日
  • □emiyu□

□emiyu□

微弱陣痛になってしまって長引く恐れがあったからみたいです!
    麻酔打ちましたし会陰切開痛くないですが、ジョキって音がリアルでした😂
    お腹押されるのは痛いよりグェーって声出て、苦しいですがやっと終わりだ!と思ったら全然耐えれました☺️

多分その人の骨盤と赤ちゃんの頭の形の相性はあると思います!
    一生に何度かしかない経験ですので、後悔なさらない決断された方がいいですよ❣️
    元気な赤ちゃんが生まれますように🙏

• 5月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    やってみないと分からないことばかりですが、良いお産ができればと思います。

• 5月23日
27歳 6人目妊婦✊🏻‪ ̖́-‬

私も何も気配ありません😭

145cm 今 推定体重 2935g
今日が予定日ですが産まれる気配ないです😭
1人目を3510gで産んでますが
もう予定日越すので
不安でいっぱいです。。。

答えになってなくてすみません🙏

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

1人目無事に出産されたんですね!
    今回のお産も何事もないことを祈ります。
    頑張ってください!

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

私は周りからの反対を押し切り促進剤を使って計画分娩をしました!計画立てれるなら立てた方が楽じゃん?って感じで促進剤使いました!私のワガママです(笑)
産まれてみたら、出産方法で色々悩んでた事が「何悩んでたんだろ?」ってくらいになります。そしてかなり満足してます。是非自分の産みたい産み方を選んで下さい❣️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

結局赤ちゃんが元気に産まれてくれれば何でも良いとは思います☺️
    でも後悔もしたくないので、わがままを聞いてもらうのもアリですかね☺️💦

• 5月23日
ヨシママ

予定日超過で40w3dで前駆陣痛きて、朝イチ病院に行ったら子宮3cm開いてるからこのまま入院と言われて入院しましたが、入院した途端陣痛が収まってしまいそのまま病院に1泊…
次の日の朝の内診で子宮口4cmになるも全く赤ちゃん下りてきてなくて、陣痛も無く、促進剤を打っての自然分娩でした。
私の場合は促進剤打った瞬間から効いたので、そのまま分娩台で5時間ひたすら陣痛に耐えました…
ただ、赤ちゃんはずっと上に居て子宮口が全開になっても下りてきてくれず…助産婦さんがひたすらいきみと共にお腹を押してくれました…
促進剤打ってからずっと気持ち悪くて吐き気と陣痛とに耐えてました…
それでも私の体力が限界なのと赤ちゃんが大きかったので最終的に吸引ってなりましたが、吸引するぞーってなったらやる前になんとか出て来てくれました😂
私は初産で促進剤だったので普通分娩がわからないのですが…
やっぱり促進剤も効く方と効かない方居ると言ってました💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お腹を押されるのが本当に恐ろしいです…
    私もそうなりそう…

促進剤を選んでも効かなかったら結局帝王切開ですもんね、それならチャレンジするだけしてみても良いですよね😣

• 5月23日
あいちゃんママ

わたしは促進剤+緊急帝王切開でした!陣痛は来てるけど子宮口が開かずでした😢

今はなんとも思ってないですが、産後すぐのメンタルやられてた時は、ちゃんと産んで上げられなかったって泣いてました🥲帝王切開も立派なお産だと今は思っています😌

ですが、経膣分娩したい!ってやっぱり思うので、次の子はブイバック(帝王切開後の経膣分娩)出来る産院で産みたいと思っています😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

はい、帝王切開も立派なお産だと思いますし偏見なんてありません。
    でも私も経膣分娩してみたいと思ってます。

ブイバックというものがあるんですね😳
    今回もし帝王切開になったら次の出産で調べてみたいと思います!

• 5月23日
いちご

促進剤、すぐに子宮口がひらけばいいのかもしれないですけど、開かないと地獄ですよ💦

私、1人目の時促進剤を使いましたが、痛みだけはMAXなのに子宮口全く開かずでした。
時間的には18時間くらいでしたが、波がほとんどなくずっと痛いままで、あっても3分くらいで。
吐くし過呼吸になるし。
2人目は違う病院で産みましたが、産む前に促進剤のトラウマを話したら「それって過強陣痛になりかけてたんじゃない?最悪の場合子宮破裂してたかも。どんな管理してたんだろ?」と言われました。
子宮破裂の恐れがあったかもしれないと言われ納得したくらいの痛みでした。
ちなみに出血が多く、産後2日ほど寝たきりでした。
2人目の病院に、それも促進剤をつかったせいもあるかも?と言われました。

促進剤かなりのリスクがあり怖いと思いました。
無事に出産できて良かったと思います。

帝王切開に関してはしたことがないので分かりません。すみません。

どんな出産も命がけですね。
怖がらせてしまったらすみません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

促進剤のリスク、こわいですね…
    旦那もリスクをすごく心配しています。
    貴重なお話をありがとうございます。
    病院にしっかりリスクについて教えてもらおうと思いました。

• 5月23日
2mama

帝王切開にするかもなら、個室が良いです。
普通に自分より後に産んだ人が歩いてトイレ行って、旦那と楽しそうに赤ちゃん連れて来て、普通にご飯食べて、消灯したらスースー寝息立てて寝る。
その全てが出来ないです。
惨めで泣けて来ました。

消灯しても、起き上がる事すら出来ないから、頭の上の読書灯ついたまま。
看護師回って来て、消灯して下さいね!!とカーテン開けられて、あぁ。と一言。夜中も痛くて痛くて、自分で背中に、入ってる麻酔にボタン押すとプラスされるけど、とても寝れたもんじゃ無い。
喉がカラカラでも朝方まで水飲む事すら許されない。
朝食、机に置かれても、起き上がる事が自力では無理で食べれない。
下膳されて無いから看護師が来て、また、あぁと一言。ベッド上げたら食べますか??と言われて、そりゃ一昨日夜から絶食、食べるよ!!と思いながらも、はい。と答えるのがやっと。起こして貰ったら自力で動け無いからそのまま。
何でこんな思いしなきゃいけないの!?と本当に泣けて来ました。

その日のうちに個室に移りましたが何で帝王切開に切り替えたんだろう。もう少し頑張ってたら下から産めたんじゃ無い!?と真剣に考えました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

どのお産になっても個室希望を出しているので大丈夫だと思いますが、帝王切開は術後が本当に大変なイメージです…

退院後のサポートは実母に頼んでいるので心配ありませんが、色んな面を考慮して選択しないとですよね…
    あと2日しっかり考えます。

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

友人は、促進剤使ったけど赤ちゃんの心拍が弱くなり緊急帝王切開になったみたいです😭
その後、赤ちゃんだけ別の病院に旦那様と救急車で移ったと話してました💦

ちなみに私は予定帝王切開に決まりました😣
最初は、はじめてのママリさんと同じく経膣分娩が良かった~と思ってました😣
今は術前検査してもらえるし、帝王切開用のアイテム準備出来るし、何より赤ちゃんがリスク少ない方が良いなと思ってます😄

予定帝王切開でもリスクはありますし、何も言われて無かった友人の様にお産の進み方によっては経膣分娩もリスクはあるかと思います。
先生がハッキリと帝王切開にしましょうと言われていないなら、どちらを選んでも良い状態だと思うので、はじめてのママリさんと旦那様が決めた出産方法で良いと思います🤗

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

まだ結果はわかりませんが、先日術前検査は受けました!
    予定帝王切開にしたら促進剤よりはリスクが少ないですよね。

100%安全なお産はないので、旦那と納得のいく出産方法を決めたいと思います。

• 5月23日
ちさ(27)

私は産院が閉院する理由で
促進剤投与でした!!
私は帝王切開してませんが
促進剤の痛みがえげつなくて
早く出して欲しいと思い、
失礼ながら切って欲しいと
思いました💧
促進剤の影響か黄疸に引っかかり1日治療しました!!
一緒に退院できましたが…。

姉は促進剤からの帝王切開でした!!
促進剤を打ってお腹の子の
心拍が下がり緊急でした!
産まれてからは特に何も無く元気いっぱいです!

あと義姉が
2人帝王切開で産んで
現在3人目妊娠中です◎
3人目は自然で産めるかもと
自然分娩予定らしいです◎
なので帝王切開だから
3人目諦めなきゃいけないなどは無いと思います😌🍀

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

促進剤の痛み、すごいみたいですね…
    覚悟しないとですね…

3人目を自然分娩できる人もいるんですね!
    体質などにもよると思いますが、可能性があるなら前向きに考えるのも良いですね!

• 5月23日
はる

私は破水してから促進剤を3日間
やりましたが、産まれず
破水から116時間半後に緊急帝王切開で
産まれました😓

子供は元気でしたよ‼️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

長時間頑張られたんですね😭
    促進剤も確実ではないですよね😣

お子さんが元気で良かったです!

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

昨日促進剤からの緊急帝王切開で出産しました。
私は帝王切開を考えておらず、産道が狭いのとお子が少し大きいとのことで予定日前に促進剤で頑張ろうという話をしてたのですが、促進剤の急激な痛みに呼吸を忘れ、赤ちゃんに上手く酸素がいかなくなり緊急帝王切開になりました。
母子ともに健康ですが、産まれて抱っこも出来ず未だ母子別室なのと、お腹の傷が痛むのとで悲しくなりシクシクさっきまで泣いてましたが、先程助産師さんが赤ちゃんをお部屋に連れてきてくれてあなたは頑張った、この子は元気よーって言ってもらえて、良かったなぁと思います。

帝王切開も立派な出産です!!
お腹を痛めて産むのには変わりないですから\(๑ ́ω`๑)/

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

呼吸を忘れるほどの痛みってことですよね😨こわい…

今日改めて帝王切開を勧められましたが、やっぱり私は促進剤をトライしてみようと思います!

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

促進剤を徐々に分量を増やしていくんですが、最初は全く反応せず生理痛位だったんですが100超えたあたりからグッと痛みが増してそれに私がついていけなかった為です。
    きっと大丈夫だと思います!!
    応援してます\(๑ ́ω`๑)/

• 5月25日