※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の成長に驚き、ファーストシューズの思い出を共有。靴の買い替え時期や歩行の安定について相談。つまずきやこける頻度に不安を感じ、整形外科で検査したが異常なし。成長についてアドバイスを求めています。

一歳前から歩き出し、靴を買いに行ってサイズ合わせの為に履かせたら、スタスタと歩き出した娘には驚きました🤣笑
そんな思い出のあるファーストシューズ皆さんどうしてますか?

最近、靴履いた時変な歩き方するなーと思ったら
靴が小さくなってて、中敷の先に親指の跡がついてました。こんなにも大きくなるの早いんですね。
どのくらいで靴買い替えてますか?

歩き出しは早く、今では安定してきました!
長い距離歩けて、小走りできます!
それでもまだ、つまずいたり、こけたりたまにします。
内股気味なので、そのせいかなとも思います😭
整形外科に行ったところ、レントゲンとりましたが、問題なしのようです。旦那の遺伝?😭
どのくらいで、こけない、つまずかなくなりましたか?

色々質問すみません。何か教えて頂かたら嬉しいです😆

コメント

はじめてのママリ🔰

普通にサイズアウトして捨てた気がしますw
あとはあげたりしました。

小さい頃はサイズアウト早くて2ヶ月に一回とかもありました。

はじめてのママリ

ファーストシューズとってます!うちは私の祖母がプレゼントしてくれたもので思い入れがあるので尚更捨てられなかったです😊
靴は今は夏にサンダル一足、冬に靴一足、のような感じで季節ごとに買い替えています。歩き始めは何度も変えてました。靴屋さんでは半年に一回はサイズ見てあげてくださいと言われました😌

今でも急いでいる時など手を繋いで大人の速度に合わせるとつまづくことあります!走っている時に転ぶこともたまにありますね🤔
手を繋がなくても安心して見守っていられるようになったのは1歳半くらいですかね、こけてもちゃんと手をつけるようになり、見守りながらではありますが一人で遊具も遊ばせてたと思います。歩き始めは10ヶ月でした。

はじめてのママリ

ファーストシューズ友達にあげました🤗
コロナでそこまで外出して無くて綺麗だったので持ったえ無くて💦

最初は、3ヶ月くらいでサイズアウトしました(><)
3ヶ月くらいで1度中敷き取って、子供の足に合わせて小さくなって無いか確認してあげると良いそうです✨

૮₍´。• ᵕ •。`₎ა

2歳なる前は半年に1回で変えてました!
今でもワンシーズンで買い替えてます😊

あっという間に小さくなりますよね🥺🥺

しんママ

ファーストシューズはとってありますよ😊
全然綺麗で下の子も履けそうなので、クリーニングして箱にしまってます🙌

靴は3ヶ月~半年経たずにサイズアウトしてます😅
4~5ヶ月同じサイズ履ければ、うちの長男は上出来です🤣笑

長男も内股気味で、1歳半健診のとき「内反足の疑い」で紹介状もらって病院で検査しましたが、成長と共に治るものだと思うとのことで、経過観察となりました。
その後、数ヶ月おいて2回ほど診察に行きましたが、先月の診察で「改善したので通院終わっていいよ」と言われました😊
なので、内反足が改善したのは2歳~2歳半のあいだですかね🤔
転びにくくなったのも、2歳過ぎてからです。
気になるあいだは、足首の固定がしっかりした靴がいいですよ☺️
作業療法士の先生には、ムーンスターとアシックスをおすすめされました🙌