※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

幼稚園で息子が他の子とぶつかり、相手の親に謝るべきか悩んでいます。息子は謝らず、相手の母親から声をかけられたことで、謝るべきだったのか考えています。

幼稚園で息子がお友達にぶつかってしまったようなのですが、この場合、何もなくとも相手の子の親に謝るべきだったんでしょうか?

先日息子が幼稚園にある積み木(スポンジ状の大きいもの)の上に乗っていたところ、バランスを崩して目の前にいた子の頭と息子の頭がぶつかってしまったようです。

その日の帰りに担任の先生と養護の先生から「〇〇くん(息子)がこけて、そのときに〇〇くん(相手)にぶつかってしまったので、おでこを冷やしたので、またおうちても様子見てください😅」と説明があり、息子はケロッとしていて見た目も何もなくだったので特に心配はしていませんでした。

息子がぶつかっていってしまった方なので、相手の子のことの方が心配で「相手の子は大丈夫でしたか?」と聞いたところ、「同じように冷やしました🙂」と説明がありました。

息子からぶつかってはしまいましたが、故意にしたわけではないのと、相手の子も大事には至ってないとのことだったので、私としては子ども同士遊ぶ中ではありえることくらいにしか考えてなかったのですが、次の日の朝たまたま幼稚園についたタイミングが同じで、相手の子のお母さんから「〇〇くんのお母さんですか?昨日ぶつかったみたいで〜」と声をかけられました。

そこまで聞いて私も息子からぶつかってしまったのはわかっていたので、「あ!そうみたいですね💦うちの子がぶつかっちゃったみたいですいません😅息子さん大丈夫でしたか?」と聞いたのですが、「あ、はい」くらいの返事でした💦

私も咄嗟に会話の途中で謝ったので、その後に相手のお母さんが何を言おうとしていたのかはわかりませんが、被害者側のお母さんから声をかけてきたことといい、返事のことも含めると謝らせたかったのかなーって感じがしました。

おでこをぶつけたので、もしかしたら腫れたりとかがあったのかもしれないですが、息子もわざとではないですし、相手の子も次の日普通に幼稚園には来ていたので、そこまで大きなケガにはなってなかったと思います。

それにも関わらず、被害者側である相手の子のお母さんからわざわざ声をかけられたということは、やはり謝らせる為に声をかけてきたんだと思うんですが、このレベルのことでも直接謝るべきだったんでしょうか?

性別で決めつけることではないですが、男の子同士ですし多かれ少なかれこれくらいのことはあると思うので、私なら逆の立場だったらいちいち声かけたりはしなかったと思うんですがどうなんでしょうか?

相手のお母さんは上にもお兄ちゃんがいるようで、年齢も私より10歳近く上(私は26歳)なので、そういうところでマウントというか、幼稚園でのルールみたいなのを示したかったのかなとか、いろいろ謎です😅

コメント

うちの保育士さんは、怪我したとしても相手の子の名前は伏せられます。園での出来事は、保育士の監視不足として捉えられているみたいなので、保育士さんが謝られます🥺🙌
なので、保護者同士が謝る事はほぼ無いです!知り合いなら謝ることもありますが☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごく配慮されてるんですね!
    大怪我に繋がってしまったとか、完全に故意にやってしまったとかなら謝った方がいいのはわかるんですけど、今回レベルなら先生から聞いておわりでいいじゃん😅って思ってしまいました😅

• 5月20日
らか

私が被害者側でも声かけると思います💡謝らせたかったというよりぶつかられたとしても相手の子は大丈夫かな?って心配になるので自分の子が大丈夫だったとしても「昨日ぶつかっちゃったみたいですね💦大丈夫でしたか?」って普通に心配って意味で声かけます😊お互い今後の幼稚園生活がスムーズに過ごすためにも気持ち良い関係でいたいためにも安全が確認できた方がスッキリするかなーって感じがします😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も自分が被害者側で、でももし声かけるなら相手の子の心配もすると思うんですけど、そんな感じでもなくて😅

謝って相手の子の心配しても反応イマイチで😅

息子がぶつかってしまった側ではあるので、こちらの心配までする義理はないですが、息子のこと気にするでもなかったので、何のために声掛けてきたのかよくわかりませんでした😅💦

• 5月20日
ママリ

お母さんの年齢が上だからとかマウント言うより、単にコミュニケーションな気もしましたが…。
実際にお話して感じが悪かったなら人によってはそういうこともあるんですかね?😅

女の子でも、幼稚園で楽しくしてれば周りが見えなくなることもありますし。
その場で完結したことなら気にしません。ただ、ぶつかった時の相手の親御さんが分かれば、加害者でも被害者でも声はかけるかなって。
それこそ昨日ぶつかったみたいですけど、○○くんは大丈夫でしたか?くらいの立ち話での感覚というか。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

被害者側だったとしても、こちらの心配してくれる様な声のかけられ方なら、コミュニケーションかなって思えたんですが、こちらが謝ったり心配してもそれ以上何もなかったので、コミュニケーションって感じにも思えなくて😅

おわったことなので、これ以上深堀はしないことにします😅

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

んん、なるほど。
    やっぱり文章だけでしか読めないので、表情や声の感じで他の印象もあってなら、確かに深堀しないであれで完結させた方が良さそうですね😖

• 5月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いろいろな人がいるんだなーって勉強になりました😂💔
    コメントありがとうございました🥰

• 5月20日
はる

娘の幼稚園は相手の名前は伏せられますが、謝る事でも謝られることでもないと思うのでお互い怪我がなければスルーですね😊
相手が分かって、親も顔が分かれば、タイミングが合えば世間話位の感覚で話しかけるかもですが、別に謝って欲しいとか深い意味はないです😊
相手の歳は全く関係ないです⭐️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そういう配慮をしてくれる幼稚園いいですね✨
    相手の名前はわかったものの、お子さんの顔もお母さんの顔もわからず、尚且つ息子は言葉が遅いので誰と仲良しとかもわからずで😅💦

少なくとも普段から話す仲のお母さんではないので、話しかけられた1発目がこれだったので、多分少し細かいお母さんだったんだと思います😅

• 5月20日

うちの子の園は、大怪我以外は被害者加害者共に名前は伏せられます🙌ただ、子供からは〇〇ちゃんとぶつかった〜とか、〇〇ちゃんと遊んでたら転んだ〜って事は聞きますが、わざわざその子の親に言いません😰
その親御さんの反応からすると、謝って欲しかったんだと思います💦

私の場合ですが、こちらが加害者(故意の有無問わず)で、園から相手の子の名前を聞かされ、相手の親と会うことがあれば謝罪します😰

必ずしも、お互い様って思う親ばかりでは無いと思いますし、きっとその相手の親御さんも、主さんの子供の名前を園から聞かされていて、なのに何故謝らないの?って思ったのかもですね😰

コミュニケーションが目的とか、こちら側の怪我の様子を聞きたいのでしたら、「あ、はい」みたいに冷たく返事しないと思います😰

なのであくまで私なら、こちらが被害者なら声はかけませんが、加害者になってしまって、相手の子と親が特定出来ていれば私なら謝ります。
本当に誰が見てもお互い様の場合は臨機応変に対応するかな?と思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すいません💦
    下に返信してしまいました💦💦💦

• 5月20日

退会ユーザー

色んなママさん居るので、あの子のママは謝らない。とか噂にもなりかねないので、謝っておいて損は無いと思いますよ💦

• 5月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね😅
    咄嗟のことだったとはいえ、一応うちの子がぶつかってしまってすいません😅とはお伝えできたのでよかったです💦

• 5月20日
はじめてのママリ

やっぱりそういう意図と取っていいですよね😅
うちの幼稚園は良くも悪くも名前までしっかり伝えてくれるので、同じタイミングで着いた時に名前と顔がわかって「今だ!」って感じだったのかもしれません💔

相手のお母さんとはまともに会話したこともなく、正直お子さんの顔もあまりわからずの状態で初めて声かけられたと思ったらこれだったので、びっくりというか正直ひいちゃいましたが(笑)

いろんな人がいるなと、勉強になりました😅