※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

旦那さんにお風呂の入れ方を教える方法について悩んでいます。里帰り中で夫は週末に来るけど未経験。実家で3人で入るわけにもいかず…。どうしたらいいでしょうか?

どうやって旦那さんにお風呂の入れ方教えましたか?

まだ里帰り中で、父か私が娘とお風呂に入っています。
夫は週末来れるときに来てくれていますが、まだ娘とのお風呂未経験です。
今週末来たときにお風呂デビューするかもしれないのですが、どうしたらいいのかと悩んでいます…😔
見てもらいながら、もしくは指示しながらが良いのでしょうが、実家なので私と3人で入るわけにもいきませんし…😂
沐浴は私がずっとしていたので、何回か見たことがあるだけです。

同じような経験された方、どうされていましたか?

余談ですが、私の手が大きいのもありますが、夫の手は私よりも小さく、娘の頭を支えられるか心配です笑
プラスまだ夫へのガルガル期が未だ継続中です🤣

コメント

はじめてのママリ🔰

助産院ばぶばぶのひさこさんのYouTube見といてもらいましたー🙌🏻✨

はじめは付き添ってしっかり教えてあとはお任せする予定です🤗

ままり

上の子の時は生まれる前に母親学級に一緒に行きました

今だったらYouTubeのこの動画みといて!がいいのでは

しましま

一度夫が入れるのを見ながら、ちょっとアドバイスなどして、次からはお任せしました。習うより慣れろですね。夫も自分で工夫して、こうしたらいい感じだったよとか、自主的にお風呂の入れ方も考えてくれるようになり良かったです。

夫も男性にしたら手は小さいですが、腕力はありますからね。ご主人様の手が小さかろうと大丈夫だと思いますよ。
私は凄く手も小さく腕力もないですが、問題なく赤ちゃんをお風呂に入れていましたよ。

トママ

まずはYouTubeなど動画で勉強してもらって、実家で入る時は覗きながら指導します😄

べき

うちはもう沐浴2日目からお風呂は夫担当で、お風呂になってからもずっと夫に入れて貰ってました。
1回だけ入れてるとこ見せてみて、次から普通にやってもらえば意外といけるもんですよ。入れて貰ってる間はとにかく顔がお湯につからないようにだけ気をつけて、それ以外は口出ししない(あれこれ言われ過ぎると誰でももう嫌だ!ってなりますし)
ガルガルがあるとわかってるなら余計になるべく口出ししたくてもぐっと我慢ですね😅

男のひとって手も大きいし力もあるし、割と私たちが入れるより上手だったりしますよ☺️

ちなみにうちの実家はこどもいたらみんなでお風呂入るよね?って言ってくるひとたちです😂

あーやん

私は実家に里帰りしてましたが、はじめての沐浴は父にお願いしてました^ ^
そしてそれをしっかり旦那に見てもらって、次の日は父に娘を支えてもらって、旦那は洗うだけ。次の日は逆に。ってゆーのを1週間くらい続けました!

星

旦那に風呂入ってもらって、私は服着たまま補助でこうだよと教えてあげました。

かな

皆さん回答ありがとうございます!
まとめての返信ですみません🙇‍♀️

皆さんのアドバイスをもとに、まずはYouTubeを見てもらって、実際入れてもらうときはアドバイスしながらやってみようと思います!
あまり口出ししすぎないように注意します😅