※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆり
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃん、母乳ミルク混合で育てているが、ミルクの適量が不安。体重増加が気になり、赤ちゃんの欲求がストレス。精神的に限界でアドバイスを求めています。

生後2ヶ月、1週間ほど前から母乳ミルク混合で育てているのですが、ミルクの適量がわかりません。

最初は母乳だけで頑張ろうと思っていたのですが、おっぱいをあげてもすぐに欲しがってしまうためミルクを使うことにしました。

現在はおっぱい右から左10分ずつあげて、そのあとぐずればまた右を吸わせたり左を吸わせてみてもまだぐずるようであればミルクを100ml〜160ml作って飲ませています。

2000グラムと小さく生まれ、NICUに1ヶ月程入っていた我が子は退院の時は2800グラムでしたが、先日2ヶ月になったときの定期検診に行った際の体重は5000グラムでした。定期検診時は、まだ混合はじめて3日だったので母乳は出る方だと思っていますが、あんなに欲しがると赤ちゃんの泣き声がストレスでおかしくなりそうです。

もちろん、おっぱいあげたあとに泣いたらだっこしたり、おむつ変えたり、温度確認したり、体温測定したりはしています。
しかしだっこしてみようものならおっぱいもらえると勘違いした息子は私のおっぱい付近に顔を近づけ口を開けて犬のようにハーハーしながらおねだりします。

また、欲しがる割にはおっぱいあげるとすぐ離して泣く→だっこ→おっぱい探すを繰り返します。

情けなくて本当に申し訳ないのですが、精神的に限界です。可愛いはずの息子が最近は可愛く思えなくなってくることもあります。

アドバイスいただけると助かります。
よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

おしゃぶりやってみたらどうですか??
うちの子は完ミで100~140飲んでますが、完食せずいらなーいってなっても手食べてたりします!
それでおしゃぶりあげると吸ってます😂😂
おしゃぶり吸ってるの可愛くて笑っちゃいますよー😂

未来花

だいぶ忘れてしまったので、私だったら…で書かせてもらいますね😌

おっぱい10分ずつは少し長いかなと思います。その後にミルク100も多いかなと。
退院時(1ヶ月)2800g→2ヶ月5000gということは、1ヶ月で2200g増加。小さく生まれた事を考慮すると分からないですが、普通なら十分過ぎるほど(増えすぎ)増えてます。
母乳でしたら何度でも欲しがるだけあげて大丈夫ですが、ミルクは気をつけないと増えすぎてしまいます。
その事を考えると、必要な分のおっぱいは飲めてるので、飲むのが上手になってなんとなく欲しいだけなのかもしれないです。
抱っこすればおっぱい飲もうとする仕草は皆やりますよ(^^)
メリーとかオモチャで気を逸らしたりはできませんかね?
歌ったり話しかけたり、抱っこしながら外見せたり。
あと、身体がキツかったら母乳なしのミルクのみをあげる授乳はどうですか?それで落ち着くようであれば、たまにミルクって手も有りです。

情けないなんてことはないですよ。毎日毎日頑張ってるんですから。

さゆり

まるさん、未来花さん回答ありがとうございました!!!