※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かい
ココロ・悩み

一歳の言葉の発達や指差しの遅れについて相談です。積み木などはできるようになったそうです。

一歳のこの言葉ってどのくらいですか?
5/15に一歳になりました。
今日実母が来て、なにか話せるようになったかなー?って聞いてきて、はっきり答えられなかったです。
今のところ、
まんま、まま、ぱぱ、たたたー、なんなん、
くらいです。
でも意味わかって話してる感じは、まんまとままくらいです。
この年齢はこのくらいでしょうか。

あと、指差しもまだです。これも遅いのでしょうか。指差した方は向きます。

一歳になった瞬間、たっちや積み木を、積んだりできるようになりました。

よろしくお願い致します。

コメント

初めてのママリ🔰

息子も 言葉は同じ感じです🥺

いただきます、バイバイ、拍手、
名前を呼んだら はーい、
やだやだと首を振る、ちょーだいと言うと持っている物をくれる、事は出来るようになったのですが
言葉は まだ話しそうにないです😭。

い。

1歳1ヶ月そろそろ1歳2ヶ月になりますが娘はまだはっきりパパ、ママ言えません😅
まんまとわんわんだけです(笑)それ以外はだぁ!とかばぁ!とか喃語です🤔
こっちの言うことは理解してるぽそうなのであまり気にしてなかったです😂

ありさ

娘はしっ!(美味しい、欲しい)、あっ!おっ!ママ!(基本泣いた時だけ)しか言わないです😂
そんなもんだと思いますよ😊💓
指差しは1歳前ぐらいからやってましたが、まだ出来なくても遅くはないと思います!
最近やっとはーい!いただきます、バイバイ、パチパチ、どーぞ、イヤイヤ、あーん(食べさせてくれる)のを始めました😊

その頃は5こくらいだったとおもいます(意味はわかって使ってます)
今は5ヶ月になるので流石に15個前後に増えました
指差し、あんよなど必要な発達はできてました

ゆみ

息子は今日で1歳半ですが喃語ばっかりですよ❗️指差しは今日初めてちゃんとしました。

みのん

次女は、ポイ(投げる時)くらいしか言わないです😄
あと、指差しもまだですよ〜!
早い子もいると思いますけど、これで十分かな〜って思ってます😄

はじめてのママリ🔰

まだ喃語のみです〜💦
1歳でしゃべるのってかなり早い子なんじゃないですかね?!
うちも指差しもまだですが、これもまだ早いかな〜と思ってました👀

かい

皆さん、ありがとうございます❤️