※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kawad
子育て・グッズ

娘が絵本を舐めて楽しんでいるけど、読み聞かせの効果があるか不安。他の親はどうしてる?聞いてる感じはある?

絵本のことで質問です!
うちの娘は、私が絵本を読んでやろうとするとわりと喜ぶには喜ぶんですが、読んでも聞くというよりは絵本を掴んで舐めてかじって…というのが彼女の絵本の楽しみ方です。
絵本の読み聞かせはきっと娘の成長にいい影響をもたらすに違いないと思って、2ヶ月あたりのころから少しずつやっていたんですが、この感じで続けて意味があるのかなー?と疑問です(笑)
読み聞かせるときの姿勢は、娘を私の膝の上に乗せてだったり、バウンサーに娘を乗せて私が正面で読んでやったりです。どちらでも身を乗り出してきて絵本を掴みとろうとします。
皆さんはお子さんに読み聞かせる時、どうやって読み聞かせていますか?また、それでお子さんはしっかり聞いてる感ありますか?👶🏻

コメント

nm.y

7ヶ月でしっかり耳を傾けてくれる子はそういないと思いますよ。(^-^)

• kawad

kawad

そうなんですか( ;´ω`) 以前、娘よりも月齢が下の子が黙って絵本を読むのを聞いているという書き込みを見て、じゃあ私のやり方が違うのかな〜どうかな〜と思った次第です😅その子その子で違うんですね👶🏻🙌

• 9月6日
侑

元保育士です✨
絵本にも、月齢や年齢によって、難しいものもあります〜
2ヶ月の頃は絵が見える、ぐらいですかね✴︎
7ヶ月でしたら、擬音いっぱいの物が興味を引くかもしれませんー
おすすめは「もこ もこもこ」です♡
でもやっぱり、個人差もありますね(´・∀・`)
絵本になかなか興味を示さない子もいますから…
いつ興味を示すかわからないので、色々読んであげるのはいいことだと思います₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

• kawad

kawad

元保育士さんなんですね!プロのご意見ありがたいです❣
    擬音いっぱいの絵本を探して、読んでみようと思います!「もこ もこもこ」探します👶🏻
    色々読んでみて、興味を示してくれるのを待ってみます〜✨

• 9月6日
ゆづママ

うちもそうでしたよ!
1歳7ヶ月の今も聞いてる半分、ページめくりで遊ぶ半分って感じです😁
読んで〜って来るので聞こうとはするみたいですが(笑)まだ話の内容とか理解できないので好きな絵をながめてる感じです!
ただそれでも目や耳・脳の発達に良いので歌にしてみたり違う物語つくったりして読んでます!

• kawad

kawad

ページめくりって可愛いですね😍(笑)どんな風に絵本に接していたとしても、絵本が好きなら良いですよね😊娘のやり方も個性なんだな〜って思って今後も一緒に絵本を楽しもうと思います!

• 9月7日
tokotoko

触れる絵本とかオススメですよ!触ったらカサカサなったり、キラキラしてたり、ピーピー音がしたり!食べても大丈夫な布製もあります!
そういうの一緒に読んで、
掴もうとしたら掴ませてあげるといいですよ!
大人しく聞くのはもうしばらく難しいと思います!

• kawad

kawad

あえて触らせる用の絵本を選ぶんですね!まだ早いのかなあと思って買ってなかったんですが、気づけばもう7ヶ月😅今度買って試してみようと思います⭐︎
    読み聞かせ、というより遊び感覚でやるのが良さそうですね🤗✨

• 9月7日