※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maai
家族・旦那

今からすぐに離婚届をだすか、来月の初め出すか、届けを出した後に養育…

今からすぐに離婚届をだすか、来月の初め出すか、
届けを出した後に養育費調停をする予定でいます。
ただ旦那は役所手続きをしてくれるか。。
多分しないと思います。
今無職の旦那で決まれば来月から寮付きの仕事をするそうです。
扶養手当は私すぐに貰えるのですかね😥
養育費は期待できません。。

コメント

Makiy

児童扶養手当は申請した翌月分~2ヶ月ごとに貰えるので今月離婚し、扶養手当申請が受理されれば6月分を7月に振込されると思います。
ただ、扶養手当申請する時に夫婦の住所が同一だと受理されません。

• maai

maai

旦那に変更してもらえない限りもらえないと言うことですね😥 難しそうです。。
    それだったら離婚届いつだしても住所変更してもらえなければ、意味がないんですかね😥

• 5月19日
  • Makiy

Makiy

そうですね😰
    私も離婚したのに住所変更して貰えず、扶養手当申請出来ず、やっと3月に申請行ったら同一住所に数ヶ月だと調査が必要とかで受理されたのが先月末でした。
    なので、7月に5、6月分が初めて振込予定です❗

ただ、児童手当は離婚したら振込口座が変わりますよ♪

• 5月19日
  • maai

maai

そうだったんですね😥
    その調査は職権消去というやつでしょうか(><)
    児童手当の振込の通帳、カードは私がもってるので今の所大丈夫です(*ᴗˬᴗ)⁾
    ただ私も仕事してなく下2人をようやく来月初めから預けられるようになったので入園手続きやらに結構お金が
    かかるしどうしようと考えてました😣

• 5月19日
  • Makiy

Makiy

職権消去❓
    たぶん違うと思います💧
    私の場合、市の職員が家に来て男性(元旦那)が一緒に住んでいないかを中と外両方確認されました。

私は働いていますが、離婚前から気分次第で子供たちにかかるお金をだしてもらえず、借金してなんとか今月までやってきて、来月、児童手当入金予定なのでなんとかなりそうですが、ひとり親給付金も対象にならず、ふたり親給付金も対象にならないと思うので苦しい生活です😱⤵️

• 5月19日
  • maai

maai

前役所に相談したら旦那を住所不定にする方法があると言われたんです。それもやっぱり調査が入り3ヶ月ほどかかるとの事でした(><)

まきぃたんさんもお子さん3人なんですね😢 本当ご苦労されたと思います😣
    うちも結婚してから出産費用含め、生活費など払ってくれませんでした。
    その2つの給付金も対象にならないなんて悔しすぎます😢

• 5月19日
  • Makiy

Makiy

私もそんな感じです💧
    出産費用出して貰えないことを一人目で分かり、出産一時金内で済むようにしたりしました。

給付金はコロナの影響で仕事がほとんど無くならない限りは対象にならないと😨
    3月に申請受理されてたら給付金貰えたんですけどねぇ💦

• 5月19日
はじめてのママリ🔰 

養育費は調停を申し立てた月からしか請求できません。今月申し立てれば今月からの養育費、来月申し立てれば来月からの養育費、となります。
迷っているなら早めの申し立てをおすすめします。