※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✨
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんがいます。母乳とミルクを合わせて9回授乳しています。母乳の後にミルクを飲ませたいが、1時間後に飲ませています。助産師に相談したら、常に飲ませるように言われました。

今3ヶ月の赤ちゃんがいます。
混合で育てていて母乳は50から80くらいです。
1時間半後にミルクを100作り飲めるだけ飲ませていますが、母乳、ミルクを合わせてる9回くらい授乳しています。
母乳の後すぐミルクを飲んで欲しいのですがいらないみたいで1時間後に飲ませています。

助産師さんに相談すると常に飲ませてるね、お腹いっぱいだねと言われて
ミルク飲ませないと体重増えなくて😭

このようにやっている方いますか?

コメント

ままり

同じく母乳の割合が多い混合です。
私も助産師さんに授乳回数が多いと言われてしまいました。
一気に飲ませたいのに飲んでくれないの同じです!

母乳あげて次に泣いた時は抱っこして寝せようとしてみています。そこで寝たら、次起きた時に160ml程ミルク飲ませたりしています!
そんな風に上手くいかないことの方が多いですが💦

• ✨

一気に飲んでくれないですよね😭
    母乳はどれくらいでてますか?

どれくらい授乳していますか?

質問ばかりすみません💦

• 5月19日
  • ままり

ままり

両方5分ずつで60です🥲
    乳首すいながら寝ていくので30分くらいくわえさせちゃう時もあります😅
    基本は長くても10分ずつって思ってます!

• 5月19日
  • ✨

同じくらいです!

授乳回数どれくらいですか?

私は母乳飲ませて1時間くらい経つと泣いたりするので100ミルク飲ませて3時間後に母乳ってかんじです😭
    それを繰り返して両方合わせて9回くらいしています💦

• 5月19日
  • ✨

ミルク4回、母乳5回くらいです。

• 5月19日
ままり

ミルク1〜2回、母乳8〜9回くらいです!
夜中は眠た過ぎて添い乳なので片方しかあげれないので2〜3時間で起きてしまいます💦

私はできるだけ母乳で済ませようと思って、母乳あげてまた母乳ってしちゃってます💦

• ✨

すごいですね!
    体重増えてますか?
    私の子は中々増えず💦

ミルク一回の量はどれくらいですか?
    母乳はどれくらい持ちますか?

• 5月20日
  • ままり

ままり

体重増えてはいますが、1ヶ月検診では成長曲線の1番上だったのですが、4ヶ月検診では真ん中くらいになりました💦

母乳に慣れすぎて一回に沢山飲めなくて、ミルクは一回に多くても140です💦
    日中は母乳だと2時間くらいしかもちません💦お腹すいて泣いているのか眠たくて泣いているのか分からない時もありますが🥲

• 5月25日
いこ

私も混合でやっているのですが、ミルクを拒否するようになり中々思うようにいきません💦

母乳は両方合わせて70くらいなのですが、授乳した後寝てしまったりミルクを飲まない時が多いです。体重の増えが甘いと言われてから、本当は良くないのですが片方授乳して間にミルクあげたり、ミルクからあげたりして何とか飲ませようとしていますが飲まず…時間を空けてミルクだけということはしてません😣

母乳だけでも飲んでくれるなら、少食なのかなと思って今は乳首や哺乳瓶を変えて様子を見ています💦
親からすると何とか飲んでーと思ってしまいますよね😭

ママリちゃん

うちも新生児の頃から、母乳の途中で寝落ちしちゃうので母乳→ミルクってまとめて飲んでくれることがあまりないです😣なので、同じくらい授乳してます!
でも、今整えてもまたすぐ狂ってくるだろうし…😅遊び飲みもあったりするので整えようがないです😅
私は、まぁ仕方ないよなぁと思ってあまり気にしないことにしました😝

• ✨

どういうかんじでやってますか?
    交互ににですか?

• 5月24日
  • ママリちゃん

ママリちゃん

そうです!だいたい交互って感じです。ミルク1日3回朝昼晩で、間におっぱい挟むって感じです(^^)

• 5月24日
  • ✨

ミルクはどれくらいの量ですか?
    ミルク前は母乳吸わせていますか?

• 5月28日
  • ママリちゃん

ママリちゃん

すみません、間違えて違う場所に返信しちゃいました💦それのスクショを貼ります!読みづらかったらすみません😭

• 5月28日
  • ママリちゃん

ママリちゃん

あと、母乳量も⭐️さんと同じ位です!

• 5月28日
  • ✨

細かく教えていただきありがとうございます!
    ミルク140はすごいです!
    私の子は100作っても30とかしか飲まない時が多々あります😭

私の子も昨日からから母乳拒否です😭ミルクも飲まないから悩んでいます。

母乳量50とかですか?

• 5月29日
  • ママリちゃん

ママリちゃん

昨日から母乳拒否なんですね😭辛いですよね😭めちゃ分かります😖立って横抱きしながら歌歌ってお尻ポンポンしながら乳首突っ込んだら少し飲んでくれました💦腕と肩がやられますが…😅💦

スケール持ってないので正確には分かりませんが、前にららぽーとで測定したら5分ずつで60でした😅

140飲める時もあれば、40の時もありますよ😌昨日朝がそうでした!
    100作って30しか飲まないんですね👀最初に記載されているように、母乳飲んで1時間半後ですか?💡母乳が実は結構飲めててペコペコじゃないからまだ要らないとかですかねぇ?👀もう少し時間空けてみるとかですかね?おしっこウンチが出てるなら思い切って時間空けてみてもいいかもですね☺️!
    哺乳瓶の乳首は3ヶ月のにUPしたりされましたか?💡うちは3ヶ月の時はサイズアップしたらまだ早かったみたいで飲み辛い感じだったのでしばらく1ヶ月用で続けてました。4ヶ月になったらさすがに1ヶ月用が飲みづらそうで、3ヶ月用にUPしたらミルクの飲む量増えました💡
    長くなってすみません💦素人考えだし私も常に母乳とミルクの量で悩んでるので、自分の事のように色々考えて書いてしまいました😭💦
    今日もほんとお疲れ様です♡

• 5月29日
  • ✨

ありがとうございます!
    スケールで測ると50、60です!
    母乳の後1時間くらいでミルクでしたが、今日はミルク3回にしてみようかなっとおもっています!

便は便秘気味で2日に一回浣腸しています😭

サイズはSにしたら飲みにくかったみたいでS Sです😭
    Sにしてみようかなってかんじです!

母乳の後ミルク140はすごいです!

ずっとミルク母乳あげてるのが辛いです😭
    離乳食始まったらどうしようと思っています💦

• 5月29日
  • ママリちゃん

ママリちゃん

そうなんですね😌✨
    ほんとに色々試行錯誤ですよね‼︎💦
    離乳食スタートしたらどうしようかと私も思ってます😅赤ちゃん次第なので何とも言えませんが、辛かったらもうミルクにしちゃおうかな〜と私は思ってます🙂💡ママがストレスなく笑顔の方が、赤ちゃんもいいかなぁと思って☺️

• 5月29日
  • ✨

今時間をあけたら120飲んでくれました!
    私もミルクでもいいなーって思ってたのですがチョコチョコ飲みんです💦
    ストレスなくがいいですよね!
    もう飲めなかったらやめってかんじにしてます💦
    体重あんまり増えないですが個性と思いながら💦

4ヶ月のお子さんですよね?
    スプーン練習などしていますか?

• 5月29日
  • ママリちゃん

ママリちゃん

120飲んでくれたんですね‼︎良かったですね😍
    ちょこちょこ飲みなんですね、可愛い😊ほんとこればかりは個性だし赤ちゃんに合わせていかないとですもんねぇ😌✨
    はい!4ヶ月半です♡まだスプーン練習はしてません💡というかまだ買ってません😅そろそろ準備します💕

• 5月29日
  • ✨

3回にして120飲ませてみようと試してみます!
    これで体重のみで行こうかなっと思っています😊
    いつからする予定ですか?
    私ももうすぐ4ヶ月なので準備しようかと!

• 5月30日
  • ママリちゃん

ママリちゃん

間隔が空いてしっかり飲んでくれるようになれば嬉しいですね😊💕
    いつからかは決めてません💦3ヶ月検診で首座りがまだで、4ヶ月終わりくらいに再チェックがあるので、それ終わったら遊びのついでにやってみようかな〜って感じです😁

• 5月30日
  • ✨

夜は嫌がり寝かせながら飲ませました😭
    まだ焦らなくていいですよね💦離乳食もいつからか決めてないですか?

• 5月31日
  • ママリちゃん

ママリちゃん

焦らなくていいと思いますよー💕離乳食もいつからかはちゃんと決めてません💡むしろゆっくりやりたいと思ってます🤣💦

• 5月31日
  • ✨

ゆっくりがいいですよね!
    5ヶ月半ばくらいにしようかなと考えています!

• 6月1日