※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝕜𝕦𝕒𝕞𝕒𝕞
妊娠・出産

お腹の子の体重が増えず心配です。増える方法や臨月に向けての情報を教えてください。

お腹の子の体重があまり増えてないのとグラフの中でもぎりぎりグラフに入るくらい軽いのですがお母さんの方が沢山食べたとしても赤ちゃんが重くなる訳では無いですよね‎߹𖥦߹

「26w4d」5.7 867g(この段階で少し小さいと言われました)
「28w0d」5.17 917g

特に問題等はないようでしたが、10日で50gは流石に…
どうすれば増えるんでしょうか🥲
また、同じような状態で産まれた時とか臨月入ってからは標準になったよ!!とかあったら教えてください🥲

コメント

𝕜𝕦𝕒𝕞𝕒𝕞

先日のエコーでのグラフです😢

私は偶然かもですが、甘いものめっちゃ食べてた時息子もいきなり体重増えてました😅

息子は逆にしばらく大きめと言われてましたが、途中から成長が緩やかになって普通サイズで産まれました!どこかでいきなり成長するかもですよ😊

こぶーこ

すみません、、19w0dで230gでした💦医師からは週数通りと言われましたが…ママリでは小さめと言われたという方がいて気になりました💦私も夫も小柄なので赤ちゃんも小柄なのか、、少し心配です。

ママが食べても赤ちゃんが重くなるわけじゃないんですよね😭他の方はたくさん寝る、とかコメントしてる方がいました🙄

経験者じゃなくて申し訳ないですが気になったのでコメントしました😂

はじめてママリ

産まれる前の診察で2500gで小さめと言われてましたが、産まれたら2900gありました😂
私は最後までつわりがあり、自分自身あまり体重増えなかったのですが、息子はすくすく成長してたようです🤣

はじめてのママリ🔰

私も赤ちゃんずっと小さめで経過してます
産休ギリギリまでフルタイム看護師していたので、私にばかりカロリーいってたのかなあ。。とか思ってます。

先生からは栄養バランスの取れた食事を摂ること
なるべくゴロゴロする時間を作ることを指導されました
かなり和食中心の食事にして、産休入ってからゴロゴロする時間を増やしてやっと曲線の少し上くらいです(今38w5dで2600gくらいです)
生まれるまでに2500gは欲しいと思っていたので、やっっと😭っていう感じです。

あと、赤ちゃんは果糖?をよく吸収してくれるとかいう話も聞きましたので、普段あまり食べませんでしたがリンゴやパイナップルを週2回くらいのペースで食べてました!食べ過ぎると糖分取りすぎになると思うので程よく摂取を心掛けてました💦

胎盤から出てる臍帯の位置が悪かったりすると栄養が十分にいかなかったりするとも聞きました。どれだけお母さんが頑張って食べても効果が出るとは言い切れないですが、私はこれで少しだけですが赤ちゃん大きくなってきてくれてるので生まれるまで継続する予定です🥰

星

1人目も2人目も平均内だけど
小さめといわれてました。
1人目は37週2日予定帝王切開で2624gでした。

2人目も同じ感じかなと言われてます。
エコーだと多少のずれもありますよ!

はじめてのママリ🔰

私もずっと成長曲線内の下の方ギリギリだったのが気になり、ご飯を食べてから暫くゴロゴロ横になる生活を続けてみたところ、偶然かもしれませんが30wの検診では曲線のど真ん中くらいまで成長してくれていました✨

あくまで予想なので、正確な数値で無い事は分かっているんですが😂