※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後10日の赤ちゃんに粉ミルクをあげる際の準備や作り方について教えてください。母乳と粉ミルクのあげるタイミングについても教えてほしいです。


粉ミルクについて教えて下さい!!
生後10日の女の子がいてるんですが
明日私の2週間検診があり
娘はお家で旦那と義母に見といてもらいます。

今母乳のみで育てていて
私が行く前にも母乳をあげていきますが
念の為粉ミルクも準備しとこうと思ってます。

スティックタイプの粉ミルクがあり
1本で100ml作れるんですが
生後10日なら100mlあげても大丈夫ですか?
全部飲むかわからないですが💦


そのスティックでミルクを作る時
ティファールで沸かしたお湯で粉ミルクを溶かしてから
一度沸騰させ冷ましたお湯を100のメモリまで
入れたらいいんですかね❓💦😭

粉ミルクを作ったことがなく
教えてください😢

また出る前に母乳をあげて
粉ミルクをあげる時は時間は空けなくていいですよね❓

コメント

はじめてのママリ🔰

2500g以上で産まれていたら、80mlが目安量になります。
その作り方でもいいし、沸かしたお湯を少し入れて粉を溶かして、お湯を100まで入れて流水を哺乳瓶にかけて冷やしても。
腕の内側に垂らしてみて温度確認してから飲ませます。
出る前に母乳をあげたら、次に泣いて欲しがった時か、母乳あげてから3時間経った頃にあげればいいと思いますよ😊

  • ママリ

    ママリ

    2574gで産まれてます😭
    そのやり方の方が簡単なので
    そうします!

    寝たらなかなか起きない子なので帰るまで寝ててくれる事を願ってます🥺

    • 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    量は100ml作って様子みてあげればいいと思います😊
    寝ててくれるといいですね‼️
    お子さんと離れて心配とは思いますがお気をつけて✨

    • 5月16日
  • ママリ

    ママリ

    そうします😊
    ありがとうございます😭♥️

    • 5月16日
くるみ

完ミで育ててます☺️

スティックタイプの場合でしたら計るのが難しいので
100㍉作らないとですよね🙂💦
もしかしたらいつも母乳でしたら哺乳瓶や粉ミルクの拒否があるかもしれないですけど
生後10日でしたら大丈夫かと…👶🏻💭


作り方、大丈夫だと思いますよ❤!!
わたしは沸かしたお湯
100㍉まで入れて冷やしてましたが笑🤣


母乳あげる時と同じタイミングなので欲しがったらあげて
大丈夫です🥰✊🏻

検診、お気をつけてくださいね☺️💗

  • ママリ

    ママリ

    入院中母乳と粉ミルク30とかは飲んでたんですが😭

    100ml作って様子みて
    全部あげなくていいですよね?🥺

    そのやり方で作ります🤗

    ミルクあげたら次の母乳まで
    3時間空けたらいいんですかね❓

    質問ばかりですみません😢

    • 5月16日
  • くるみ

    くるみ


    粉ミルク飲んだことあるなら
    大丈夫ですね☺️

    全部はあげなくて大丈夫ですよ👍🏻🍼
    母乳より満腹感ありますし🙂

    ミルクの場合は3時間空けるといいますが…
    うちの子はたくさん飲めないので2時間とかであげてましたよ!
    💩の状態が変わらなければ
    負担にはなってないと思います✊🏻💗

    質問全然大丈夫です❤
    私でよければお答えします☺️笑

    • 5月16日
  • ママリ

    ママリ

    50ml飲まして様子見つつあげてもらいます🥺
    そうなんですね😳😢

    ありがとうございます😭
    ちなみにお湯は水道水ですか?
    ペットボトルのお水で作りますか?🥺💦

    • 5月16日
  • くるみ

    くるみ


    わたしは水道水を沸かしてますよ☺️
    お出かけの時は調乳水持っていきます😄

    • 5月16日
  • ママリ

    ママリ

    水道水でいいんですね😳
    ミネラルウォータがいいのかなと思ってました🤭

    • 5月16日
  • くるみ

    くるみ


    粉ミルクって水道水で作るように考えられてる見たいですよ!
    病院の説明に来た方から聞きました☺️
    なにかでも見ました🙂

    ミネラルウォーターだと
    使えないものとか
    あるみたいなのでわたしは
    使ったことないです🙁💭

    • 5月16日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですか⁉️😳

    ミネラルウォーターも使えない物とかあるんですね🤭
    水道水にしときます😊

    • 5月16日
  • くるみ

    くるみ


    沸騰すればさらに安心ですしね☺️

    もしペットボトルでしたら
    いろはすとかですかね…
    ミネラルが多いとダメみたいなので😭

    • 5月16日
  • ママリ

    ママリ

    確かに沸騰すれば安心ですね☺️
    限られてくるんですね😳💦

    • 5月16日
  • くるみ

    くるみ


    わたしも調べて見た事ありますがキリがないのでやめました…笑

    水道水でもなんの問題なく
    すくすく育ってるので大丈夫です❤!!

    わたしは北海道なので水道水を飲む習慣がありますが…
    道外の方は飲まないんですよね??…笑😅

    • 5月16日
  • ママリ

    ママリ

    確かにキリがないですね😳

    日本だし水道水でも安心ですかね☺️✨

    あまり飲まないですかね🤔
    味噌汁とかには使いますが🤭✨

    • 5月16日
メメ

80〜多くて100、って感じじゃないですかね☺️

粉ミルクの作り方は哺乳瓶にこれを入れて熱湯を100まで注ぐ、そして哺乳瓶を流水などに当てて中のミルクが人肌になるまで冷まします😃
箱に書いてあると思いますよ🙆‍♀️


ミルクは普段飲まない子なら拒否するかもしれないですね。

  • ママリ

    ママリ

    その作り方にします☺️
    それも心配です😢
    入院中30mlとかは飲んでる時あったんですが💦

    • 5月16日
  • メメ

    メメ

    産院と同じミルクなら飲める確率も高いと思うので☺️
    最悪、30とか40しか飲めなくても1時間や2時間はもつと思うので🙆‍♀️
    そうこうしてる間にママの帰宅時間になるかなたぶん。

    • 5月16日
  • ママリ

    ママリ

    それぐらいの量でも
    結構もつんですね😳✨

    ありがとうございます😊

    • 5月16日
  • メメ

    メメ

    うちの子、もう4ヶ月ですけどミルク40で多少は時間繋げますよ笑。
    無事に飲んでくれると良いですね🙏✨

    • 5月16日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😳
    母乳でも途中で寝るので
    全部はいらなさそうですね🤣

    ありがとうございます😭

    • 5月16日
deleted user

その頃100ミリくらい飲みましたが、あげた後結構吐いたので、行く前母乳あげるなら半分くらいでやめとく(外す)のでもよいかなと思います!

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😳
    100ml作って50mlとかで一旦止めて様子見てもらいます🤣

    • 5月16日
くるみ


安心です❤!!
沸騰は素晴らしいですから笑👏🏻

やっぱりそうですよね💭
住まいの違いを感じます笑🤣

  • ママリ

    ママリ

    沸騰は確かに素晴らしい☺️笑

    北海道みたいに自然が豊からなら水道水も美味しいイメージです😊

    • 5月17日
  • くるみ

    くるみ


    今日検診ですね☺️
    お気をつけてください🧡

    水道水、美味しいですよ☺️
    冷たさも違うみたいです😳

    • 5月17日
  • ママリ

    ママリ

    無事に検診へ行けました☺️

    ミルクも教えて頂いた通りにできて飲めました✨

    色々とありがとうございます😭

    北海道いい所ですもんね🥺♥️

    • 5月17日
  • くるみ

    くるみ


    よかったです☺️💗!!
    お疲れ様でした🙈💓

    とんでもないです😳
    🍼で困ったらここからまた
    コメントください😆✨

    なにかとちょうどいいかんじのところです☺️笑

    • 5月17日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭
    また相談させて頂きます☺️✨

    それが1番住みやすいです♡

    • 5月17日
  • くるみ

    くるみ


    わたしで良ければいつでもどうぞ😍💗
    愚痴やストレス発散などでも笑😂✊🏻

    • 5月17日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭
    お互い発散しあいましょ🥺笑

    • 5月17日
  • くるみ

    くるみ


    そうしましょ笑😂✊🏻💗
    そうしないと大変ですからね笑😅

    • 5月17日
  • ママリ

    ママリ

    ホンマにそうです🤣
    初めての出産、育児わからない事だらけだし🥺✨

    • 5月17日
  • くるみ

    くるみ


    そうですよね😂
    わかんない事は共有し合いましょう☺️✊🏻✊🏻

    • 5月17日
  • ママリ

    ママリ

    それが1番いいですね🤗👌

    • 5月17日
  • くるみ

    くるみ


    はい😳✊🏻💗
    頑張りましょ☺️

    • 5月17日