※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょここ♪
妊娠・出産

歯医者での授乳中の虫歯治療について経験を聞きたいです。授乳中の局所麻酔と母乳について不安があります。

歯医者の虫歯治療と授乳について経験ある方、参考にしたいのでお願いします!

妊娠出産で歯医者さんから遠のいており、歯が痛み出して5年ぶりに歯医者さんへ行ったら、
恥ずかしながら奥歯2本、虫歯が神経まで到達していました😭😭😭

そこで、局所麻酔をして削って被せものをする治療に入ったのですが、授乳中ということを伝えたら、
絶対に安全とは言えないから、気になるなら麻酔して1日くらいは母乳はやめておいたらと言われ、なんだか曖昧だったので、授乳中は禁忌なんですか?と尋ねても、それはどの薬にも言えることだからね。とやはり曖昧で。
授乳中で局所麻酔を使った治療をされたことのある方、どのように言われましたか?また、授乳はどのようにしましたか?

コメント

♡

この麻酔だけで赤ちゃんに影響がいくなんてことはないけどもし心配だったらその後の授乳を一回ミルクにしてそれからは母乳で大丈夫と言われましたよ☺️

• ちょここ♪

ちょここ♪

ありがとうございます!
    数時間して麻酔が取れたらほぼ大丈夫なんですかね(^^)

• 5月16日
✩sea✩

歯医者で働いていますが、うちの院長は麻酔したあとすぐでも授乳して問題ないよ、と言ってます(*´-`)
それで何か問題が起きて、という話は聞いたことありません💦
私も授乳中治療してましたが、治療後1時間くらいで授乳してました(*´-`)
何も問題なく育ってます。

• ちょここ♪

ちょここ♪

ありがとうございます!
    歯医者さんに勤務されているのですね。
    先生によって仰ることが様々ですね。
    すみません、分かる範囲で追加でお尋ねしたいのですが。
    神経治療は削った部分に薬剤なども使うと思うのですが、それも授乳には影響はないと考えて良いのでしょうか?

• 5月16日
  • ✩sea✩

✩sea✩

うちの歯医者では何も問題なく、妊娠中の方も授乳中の方も、治療してます(*´-`)

• 5月16日
  • ちょここ♪

ちょここ♪

ありがとうございます(^^)
    とても参考になりました!

• 5月16日