※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

歯磨きができない理由や困難を述べた質問です。歯磨きをさせる方法についてアドバイスを求めています。

どーーーーしても歯磨きさせてくれません。

旦那の押さえ込みでも肩の関節を外して(?)逃げる
それ以上強く抑えると体が壊れてしまいそう
泣く、咳き込む、息が詰まる、吐く

どうにか歯磨きできないでしょうか(´;ω;`)
寝てる時に口にガーゼ突っ込んだら
噛まれて指がジンジン笑

まともに磨けず1ヶ月経過…
(その前までは押さえ込んでたら暴れるものの磨かせてくれてたのですが、無理矢理鼻吸いをやったことをきっかけに全く磨かせてくれなくなりました)

「嫌がる」とかそんなレベルじゃなく
「手練れもお手上げ」レベルのお子様を
手名付けた裏技あれば、教えてください。

切実(;_;)

因みに、歯ブラシ持っているときは、一切触れさせてくれません笑
1日ひと案ずつ試していくのでどうかアドバイスお願いします笑

コメント

ayaaya

歯磨きのアプリなどはどうですか?😳

Y(24)

歯磨きタブレット(イチゴ味)を
見せて、これいる?って聞いて
ウンウン🥺 って頷くので
なら、アーンして!ゴシゴシしたらあげる!
って伝えて、
アーンした瞬間に上下ゴシゴシして
また嫌がるので、
これいる?って見せて、ウンウン🥺
ってなったら、ニッコリしてー!って伝えて
ニコ〜😁って笑った瞬間前歯を磨きます😂
それで、終わったら凄い!!!
って褒めちぎって
タブレットあげて、さらに褒めます😂

はじめてのママリ🔰

うちは馬乗りになってやってます😭肩のあたりに跨いで、手が出ないように自分の足で押さえて💦
あとは機嫌いい時は鼻とかほっぺに軽くこちょこちょ〜といいながら歯ブラシでくすぐって、笑った瞬間に一本ずつ磨きます笑

ママリ

うちもイヤイヤ期突入して、
歯磨きまともにさせてもらえません。日によりますが。
大変ですよねーーー😭😭😭

最近は携帯でYouTubeで歯磨きじょうずかなの動画を流して見てる間にしてます。
結構すぐ飽きちゃいますが、、、笑
フッ素+キシリトール入り《一歳六ヶ月頃〜》のタブレットりんご味を歯磨きをした後にあげてます。

歯ブラシを一緒に買いに行って、
お気に入りのもので磨いてみるとか?😣💦
うちの子も嫌がりますが腕を足で挟んで、🦵やってます😭‼︎

mii

上の子の時は2歳くらいまで押さえつけてましたが、うちは味付きのフッ素ジェルを使っているので子供が自分で磨いたあとジェルつけて仕上げ磨きをしていて、「ジェルをつけるのは大人だけ」という認識があるため磨かせてくれてます!鏡の前で磨かせてますよ☺️

• mii

mii

自分で磨かせるようになってからは進んでするようになったので、抑え付けず洗面所でするようになりました!

• 5月15日

歯磨きは笑顔で楽しく、嫌がったらすぐに止めると良いですよ☺️
怒った顔、怖い顔だと、歯磨きは怖いものと思ってしまうので。。
まだ一歳半でしたらそこまで歯磨きしなくても良いと思いますよ🙆‍♀️
3歳ぐらいになれば、磨くよ〜、と言えば来てくれるようになりますよ👍

もも

動画見て大人しくなるタイプなら、スマホ持たせて見せながらが手っ取り早いかな?東京ハイジの歯磨き動画がかわいいです🎵

あとは、歯磨きできないことを見越して、お砂糖を一切排除した食生活にすると、虫歯ができにくいので少しは安心かもですね💦

まま

ポケモンスマイルというアプリで嫌がらずにできるようになりました!