※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっくんママ(^^)
お金・保険

学資保険で悩んでいます。給付率に重点を置くか悩んでおり、旦那に相談しても決められず困っています。皆さんは祝金なしのタイプか、祝金があるタイプか教えてください。

学資保険で悩んでます(>_<)!
給付率がいいのにしようと思ってたのですが、、、
給付率重視しすぎて入学準備のときにお金なかったらどうしようとか優柔不断なのでなかなか決められず(´・_・`)
旦那に相談すると任せるからと言われ困ってます。

18歳まで祝金なしのタイプ
小学生の頃から祝金があるタイプ

皆さんはどちらのタイプに入られてますか⁇
参考までに教えていただきたいです(´・_・`)

コメント

かめ

うちはフコク生命の学資に加入しています。幼稚園入園のタイミングから祝い金があるタイプですよ(^◇^)

• いっくんママ(^^)

いっくんママ(^^)

回答ありがとうございます❤️
    私もフコク生命検討してました(^ ^)
    ジャンプ型のほうが率がいいからどうしようかと悩んでましたが、ステップ型に入られてるんですね(^ ^)
    参考にさせていただきます(*^^*)

• 9月5日
  • かめ

かめ

そうでしたか!確かにジャンプ型の方が利率良いですよね〜!フコク生命の方にステップ型でも、祝い金を受け取らずにそのままにしておく事もできますよ。と言われたので、なら一応保険として祝い金を…と主人と考えました。何があるか分からないしね〜と話し合いました〜!!

• 9月5日
ぴょん

私は中学、高校、大学受け取りのやつ入ってます(o^^o)
ソニーのⅠ型(中学、高校、大学)と、アフラックの終身保険(大学入学に合わせて解約予定)です。
小学校から貰えるやつは郵便局でしょうか?私は率が悪くてやめました。小学校でもらうメリットはあまりないかなと考えてます。

もしもの場合に備えて毎月の額は2つ合わせて12000円ほどです。こども手当に頼らなければならなくなった場合のことを考えて、支払は15歳までに終わるようにしてます。

無理のない保険がいいですよね♡小さなお子さんいる中で大変ですが、学資保険の内容ってどんどん悪くなっていってるのではやめがいいですよ(^O^)

いっくんママ(^^)

2つ入られてるんですね!
    思いつきませんでした(>_<)
    小学生ではなく幼稚園でした!
    すみません(´・_・`)
    検討中なのはフコク生命の幼稚園からもらえるタイプの分です(^ ^)
    ちなみに18歳からもらえるのはJA共済です(^ ^)

やはり中、高、大学にお金がかかってきますよね(´・_・`)
    2つで12000円はお安いですね!

今月旦那が誕生日なので誕生日までに頑張って決めます(*^^*)

• 9月5日
ゆうはるママ

うちもフコクの学資に入っていて幼稚園入園から給付があるものにしてます😊

いっくんママ(^^)

フコク生命2人目ですね(^ ^)
    参考にさせていただきます(*^^*)

• 9月5日
ゆいぴ~。

うちは15歳から引き落とせる?
終身タイプです!
学資などよりは貯蓄タイプなので率は断然に良いので(^-^)

それと15歳なってから置いておくだけで自動でお金が増えていくものなので大学などの資金にと考えていました。
幼稚園や入学とは計り知れないほどかかるので、、
いかない場合は他に就職祝いに使ってあげられる資金でいいのかなあと。

ですがやはり入園なども不安なので毎月5000円ですが子供の名前で貯蓄しています!

いっくんママ(^^)

終身タイプのほうが率がいいんですね!
    使わないときどうしようって思ってましたが、就職祝いとか結婚祝いでもいいですね(^ ^)

終身保険はどのように比較されましたか?
    保険の窓口などに行けばいいのでしょうか(^ ^)?

• 9月5日
  • ゆいぴ~。

ゆいぴ~。

全然学資とは違うくらい率がよくびっくりしますよ!!笑
    学資などは子供の保険なのでやはりもしもですが亡くなってしまった場合などもお金がおりるタイプが多いですし、、
    そんな補償はなくていいですしね!無駄なものがついてるように感じました!

私は色々な保険の取り扱いをしている総合的なところでお話を聞きました!

• 9月5日

いっくんママ(^^)

早速回答ありがとうございます❤️
    そんなにですか!!
    私は貯金が好きなので、率がどんどん上がるなら、なかなかお金出せないかもです(>_<)笑

なるほどです!
    探して行ってみます♪

• 9月5日
ひなころ

私は第一生命と日本生命と入っています。率重視でなく、2つとも知り合いがいるので。
第一生命は確か中学から祝い金でるもの、日本生命は大学進学前にでるものです。中学までは出ても数万のレベル、ボーナスでなんとかしようと😅(笑)中学も制服くらいだし、と。。
高校大学の塾費用や入学費用にバタバタしたくなかったので、少しでも率の高い方にしました。