※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🤍
ココロ・悩み

1歳半の子供の発語について心配しています。他の子供と比べて遅れているようで、喃語や宇宙語は話すけれど意味のある発語につながらないことが気になっています。

軽くアンケートをとったところ
1歳半にはまま、ぱぱ、わんわんなどの意味ある発語が
できてる子が多くてかなりビックリしました😅

うちの子は1歳半未だに発語なしで
余計に病みました😢
喃語?宇宙語は言ってますがそこから全く
発語に繋がりません、、、
1歳半すぎに発語した子とか本当にごく一部なんだろうな〜と😅

コメント

まるちゃん

上の子1歳半検診の時発語0でした😂

発語はコップに水を入れるようなものでコップの大きさは一人一人違います😌
だから少しみんなよりコップの大きさが大きいのかな?って思います。
あとは、話させようとしないこと。発語がないと、これはなに?って話させようとするので質問しがちになると思います💦コップがいっぱいになれば自然と言葉は出てくると思うので今はなんでも話しかけることが大事みたいです😌
乳幼児教育アドバイザーの方がこう仰ってました😌

  • 🤍

    🤍


    コメントありがとうございます😢

    まさに今話せようと必死すぎて
    そんな感じになってしまってます😣
    意識して絵本などもっと読むようにしていこうとおもいます🥺
    ちなみにいつ頃発語されましたか?

    • 5月15日
  • まるちゃん

    まるちゃん

    私も話させよう必死で絵本持ってきてはこれなに?これなに?連発してました😅
    一つの物に対して10個声かけするといいみたいです。例えば車だったら、色は赤だね、タイヤが四つついてるね、かっこいいね、大きい車だね…など。

    うちの子は2歳すぎてからです😌
    ママ、パパも2歳すぎてからいいました😌

    • 5月15日
  • 🤍

    🤍


    私もとりあえずワンワンだけでもと
    しつこくワンワンどれ?って
    聞いてます(笑)
    しつこすぎてかたまに指差ししてくれます😅

    そうなのですね!🥺
    やってみます!!

    早くまま聞きたいです🥺

    • 5月15日
はじめてのママリ🔰

僅かというかほんとに個人差なので約80万人いる1歳半で発語するのは1部ですよ!
生理現象でもないですしいつ話し出す、はないですよ!
私の子供は2歳ですが意味のあるこどばはなしです

  • 🤍

    🤍


    ほんとですか😢
    検診など問題なかったですか?

    • 5月15日
みー

1歳半検診で発語がない子沢山いますよ!しかも今はコロナで家族以外との関わりが少ないから余計多いみたいです💦
2歳でも発語がない子もめずらしくないとか。

発語よりこちらの言葉を理解しているかが一歳半検診ではポイントですよ🙌🏻

  • 🤍

    🤍


    本当ですか😱
    周りの同年代の子はとっくに発語もあり焦ってました😢

    こちらとしては早くまま、ぱぱくらい意味わかって言えて欲しいです😂

    • 5月15日
いしみ

うちも1歳半検診の時発語なしでした😊
検診時の小児科先生曰く、1歳半の時点で発語出来る方が少ないし、1歳9ヶ月頃迄に3つ以上発語出来れば問題無いそうです。
その一言に救われのんびり構えていたら、最近やっと少しずつ発語がでてきました。

友達にも2歳過ぎてからという子もいるので、焦る気持ちは凄くわかりますが、のんびり構えてて良いと思います😊

  • 🤍

    🤍


    本当ですか🥺
    3ヶ月で3つ以上の発語がでるとは
    今の段階で全く思えませんが😱笑

    ちなみに始めての発語は
    なんでしたか?☺️

    • 5月15日
  • いしみ

    いしみ

    私も1歳半の頃は本当に宇宙語以外の言葉が話せる様になるのか…って感じでした😵

    最初に話したのは「よいしょ」です笑
    ママ、パパでもなく😂
    何かを持つ時や運ぶ時よいしょよいしょって言ってます☺️

    わんわんとか動物系はまだ話せませんがもう少しかなぁと思ってます。

    息子さんの初めての言葉、楽しみですね😊

    • 5月16日
  • 🤍

    🤍


    ですよね😢
    急に話すってどーやって!?
    って未だに不思議です(笑)

    よいっしょ!(笑)
    それもそれでなんか凄いですよね😳
    頻繁に言う言葉よりって感じで!

    少しづつでも話せならいいですよね😣

    楽しみかつ不安です😂(笑)

    • 5月16日
あー

一歳半ならまだ全然大丈夫ですよ!
知り合いの子も一歳半でもまだ発語しないって言ってましたよ👌
考えすぎだと思いますよ!
理解してるかしてないか?後は目が合うか合わないか笑ったら笑うかとかが大事みたいですよ!

  • 🤍

    🤍


    ほんとですか😢
    周りの子が基本的皆もうこの頃には
    まま、ぱぱは基本的に言えてたので💦

    理解は出来てるかなと思います😣
    こちらが怒ってる時とか目が合わない時もあります😢わざとでしょうか😣

    • 5月15日