※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もずく
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんが寝付きが悪くて困っている新米母親です。飲み過ぎで体重増加に注意を受け、ミルク混合から完全母乳に切り替えました。昼も1時間も寝ないで泣いてしまうので、赤ちゃんを寝やすくする方法について相談しています。

生後約2週間の新米母です。とにかく寝ません‼︎昼も夜も泣いてはお乳を飲み、吐き、泣いて…の繰り返しです。飲み過ぎで体重増加で注意を受けたのでミルク混から完母になりました。お昼も1時間も寝ないで泣いてしまうので困ってます。赤ちゃんはどうしたら寝やすくなるとかありますか?

コメント

こウルトラ

私は、泣いて仕方ない時はひたすら抱っこでユラユラして寝かしつけてました!
あとは添い寝とか腕枕とかしてみました。
赤ちゃんの頭を左側にして、ママの心音が聞けるようにしたりもしてました。
心音が聞けると、お腹の中の時みたいに安心出来るようなことを聞いたことがあったので✳︎

ママも寝不足で辛いですよね‥
大変ですが、しばらくの辛抱だと思います。
赤ちゃん寝るようになると良いですね(>_<)

naaami

今はSIDSとかあるし、これ言ったら批判されそうなんですけど…
うちはうつぶせ寝させてました。

私も最初はうつぶせ寝なんて考えたこともなかったんです。でも本当に泣き止まなくてこっちの限界もきたときに、母がお世話をいったん代わってくれたことがありました。
それで仮眠をとったんですが、赤ちゃんも私も3時間ゆっくり寝れたんです。

どうやったのか母に聞いたら、少しうつぶせにしたらぐっすり寝たよと言われました(°_°)
もちろん眠った後、仰向けに戻してます。

初めは怒りさえ覚えたんですが、本当に寝るの?という思いもあったので、うつぶせにして背中をポンポンしながらじーっと様子を観察してました。

そしたら!なんとまぁ、今まで泣いていたのが嘘のようにぐっすり眠ったんです!!

しばらくして小児科にかかる機会があり、うつぶせ寝について相談したところ、うつぶせ寝で死ぬ子は1万人に1人いるかいないかだそうです。(自分の子がその1人かもと思うと怖いんですけどね。)

そして、人間というのは遠い昔は4足歩行だったので、仰向けよりもうつぶせのほうが自然らしく、仰向けの状態で泣き止ませようとするのも恐怖心をあおり、逆効果だと言われました。

だから首がすわってなくても、しっかり支えながら縦抱きし、体を密着させると落ち着くらしいです。

長くなりましたが、うつぶせ寝を進めるわけではありません。
うちはこうしたという体験談ですので、参考までに!

ポンカン

ひたすら立ってユラユラと、なぜか階段の上り下りやスクワットで泣き止んでいました。
辛いとは思いますが、時期的なものです。がんばって乗り越えて下さい!

マリママ

もずくさん、毎日お疲れ様です(^^)
まだ生後二週間くらいだと授乳の間隔も安定しないし、一日中泣いては寝かせの繰り返しだった気がします。
赤ちゃんはベビーベッドに寝かせていますか?
もしそうなら、ママと一緒にお布団で添い寝させてもずくさんも赤ちゃんが寝てる間少しでも寝た方がいいです。産後1ヶ月はなるべくママもゆっくり体を休めた方がいいので、一緒に寝ちゃうのが1番ですよ!
ママが寝る隙もないくらい泣いて寝てくれないなら、もしかしたら暑いから寝付けないとか他の理由があるのかもしれません。

バスタオルで赤ちゃんの体をくるんであげると安心して寝ると聞いたことがありますが、うちの子にはあまり効果ありませんでした…個人差があるので一度試してみてもいいかもです。

もずく

こうママさん、らむさん、ゆずさん、マリママさん温かい貴重なコメントありがとうございました!早速添い寝など実行していこうと思います!!!