※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふ〜
妊娠・出産

助産院での出産を考えています。不安がありますが、前向きな意見を聞きたいです。

助産院っていいですか?
2人目の妊娠がわかって検診、出産する病院を探してます。
評判いいし費用安いしこんなご時世でも立ち合い出産できるし気になってます。
一番はじめの妊娠中に臨月で原因不明の死産を経験していて、妊娠中や出産時に何か問題があったら…と言う不安が1番で悩んでます。

悩むくらいならちゃんとした病院行け!と思われると思いますが、いいな〜と思ってるので前向きな意見いただけると嬉しいです。

コメント

HaRi

総合病院の院内助産院で出産してますが、多分個人の助産院でも定期的に提携している病院で産科医の検診受けますし、何か異常があれば転院などになるはずですよ😃

ただ、死産されてるとの事なので、ハイリスク出産に該当すると受け入れは難しいかもしれません💦

既に検診受けられてるなら医師に相談するか、気になる助産院があるなら電話で聞いてみた方がいいかと思いますよ😊

私も助産院で産みたいです!
聞いた話で申し訳ないですが
メリットが多いと私は思います。
運営方針にみよるのかもですが
診察時間も待ち時間なくじっくり診てもらえます。
かわいいねっとか産む前からたくさん言ってもらえます。
なんていうか一緒に赤ちゃんを迎えるイメージ。
同じ助産師さんが最初から最後まで一緒で、信頼関係を築いていけて安心して出産に臨める。
ただ相性はあると思います。
助産師さんってお産に情熱的な方も多いので、健康管理にうるさい人も多いかも知れません。
助産院のご飯が美味しいって言いますね。
お袋の味というか!
ケーキやパンや出すクリニック多いですが母体のことを考えたご飯出されること多いです。
あとフリースタイルで埋めたり、家族みんなで赤ちゃんを迎えられること。

私はリスクある妊婦なんでクリニックで産みますが、なかったら助産院で産みたいです!

しゅしゅ

助産院で出産は経験ありませんが、産後お世話になったときの印象だと
とにかくアットホームです。
とっても密な関係を妊婦さんの時期から産後まで築いていらっしゃいました。
退院したあとも普通の産婦人科と比べて色々と相談しやすそうでしたので、安心感はあるかもしれません。

また、他の方も書いていらっしゃいますが母体に(というか母乳に)良いとされているご飯が出ていました。
お袋の味という感じです。、これも助産院によりますが母乳推しが多い気がします。

これらを魅力と思えるならば良いのかなと思います。
(上記のことは捉え方次第では前向きな意見になりますが、わたしはアットホームさはいらないし、ご飯もレストランのような豪華なお食事が好きなので物足りなく感じ、混合希望だったので費用が安く、立ち会いができる、だけでは選ばないかな…と思いました🙂)